フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

本年は大変お世話になりました

Photo

メールの便利技を紹介します。
署名に挨拶文も入れておくと便利です。

メールを書くときに、「いつもお世話になっています」など決まった挨拶文を書く場合は、署名を登録するときに、挨拶文も入れておくと大変便利です。

上の画像は、その例です。
挨拶文と署名の間に、本文を入れます。
もっとも、これは今日だけしか使えない署名ですが・・・

2010年12月30日 (木)

「ごみ箱」を増やしましょう!

Photo

パソコン雑誌に面白いことが書いてありましたので紹介します。

デスクトップの「ごみ箱」を2つ作っておくと便利だと書いてありました。なるほど!

例えば、ウインドウをたくさん開いていて、1つの「ごみ箱」が隠れていても、別の「ごみ箱」へ捨てられます。

デスクトップの左上と右上に「ごみ箱」を作っておくと便利です。(上の画像)

「ごみ箱」の作り方は、まず最初にデスクトップの何もないところを右クリックして、
「表示」>「アイコンの自動整列」のチェックをはずしておきます。

次に「ごみ箱」を右クリックして「ショートカットの作成」をクリックすると、ショートカットアイコンができます。
これをドラッグして、デスクトップの右上に置きます。

2010年12月29日 (水)

iPad のフォント

001

家族が買い物中に、マクドナルドで iPad  を見ていて、オヤッ!と思いました。(上の写真)
高槻ボラパソのホームページの「ボラパソ通信」を読んでいて、文字のフォントがゴシック体になっているのに気が付きました。

「ボラパソ通信」は、新聞らしくするため明朝を使っています。
パソコンで、ボラパソのホームページのボラパソ通信を見ますと、明朝体になっています。

パソコンでは、明朝体ですが、iPad  では、ゴシック体です。
iPad  には、明朝体が入ってないようです。

本文以外の見出しなども、違うフォントになっています。
でも、大変読みやすい気がしました。

印刷物のボラパソ通信は、明朝がいいと思いますが、web 上では、ゴシック体の方が読みやすいようです。

下の写真の左は、パソコンの画面で、右は iPad  の画面です。

0072

2010年12月28日 (火)

ポップアップ・クラフト(飛び出す切り絵)

001

図書館の新刊書棚に、「ポップアップ・クラフト」という本がありましたので借りてきました。(下の写真)

面白そうなので早速作ってみました。(上の写真)
老眼には、少し細かい作業ですが、楽しさが勝っています。

作ったのは、東京の風景です。
手前右は、浅草の雷門です。

その左は、国会議事堂です。
その左は、東京タワーです。

議事堂と東京タワーの間、上の方にある丸いものは、コクーンタワーというビルです。
最近、新宿に建ったモード学園の話題のビルです。

一番左の下は、レインボーブリッジで、その上は富士山です。

この本には、このような折りたたんで、開くといろんなものが飛び出してくる作品がいっぱい載っています。

久しぶりに、建築の仕事をしたような気分になりました。

002

2010年12月27日 (月)

病院の診察

004

今日は、主治医先生の診察日です。
3か月毎に受けることになっていましたが、最近、血圧が高いので今回は2か月目になりました。

いつもは、朝一番の予約を取っていますので、待ち時間はほとんどないのですが、今日は10時半の予約しか取れませんでした。
10時ごろ病院へ行きましたが、前の人の診察が延び延びになって、長い間待たされました。

暇なので、最上階へ行って、外の写真を写しました。
上の写真の真ん中は、本照寺です。
この周りは、古い建物が残っているのですが、こちらから見たところでは、ほとんど建て替えられているようです。

7階の喫茶ルームで、コーヒーを飲んでいると、テレビカード販売機の集金の人が来られました。(下の写真)
見ていると、数十枚の千円札を取り出しておられました。

何日ごとに集金するのですか?と聞きますと、10日ごとですとのこと。
各階にこの販売機はありますので、相当の売り上げです。

「よく儲かりますね」と言いますと「そうでもないですよ」とニコニコして答えられました。
儲からなかったら、ニコニコしませんよね・・・

006

2010年12月26日 (日)

日曜散歩~寒い寒い朝

002

日曜散歩に出かけましたが、なんと寒いこと!
先週の日曜までは、寒いと云っても散歩するには丁度いい寒さでした。

今朝は、手袋をしていても手先が痛くなるような寒さです。
上の写真は、河川敷の様子ですが、冬の風景になっています。

下の写真は、ユリカモメも寒そうにしています。

006

2010年12月25日 (土)

スタバで iPad

0022

いつも土曜日は、家族が買い物中、カフェで本を読んでいます。
今朝は、スターバックスで  iPad を読んでいました。

マクドナルドでは、 iPad は何回も使っていますが、それ以外の場所で使いたいと思って、調べました。

全てのスターバックスで使えるとはいきませんが、所々で使えます。
その点、マクドナルドはほとんど全店で使えます。

又、マクドナルドとスターバックスとでは、接続先が異なります。
マクドナルドは、BBモバイルポイントに設定します。
スターバックスは、FONに設定します。

何が違うのか?よくわかりませんが、今は説明書通りにするだけです。

2010年12月24日 (金)

光のルネッサンス

大阪中之島で行われている「光のルネッサンス」を見てきました。
その様子をデジブックで見て下さい。

久しぶりにデジブックを使いましたが、大変使いにくくなっています。
と云うのは、使いたいと思う機能は、会員にならないと使えません。

年に2~3回ほど使うだけなので、会員になるほどのこともありませんので、あまりいい作品は作れません。

今日のデジブックは、つまらない出来ですが、その言い訳をしました・・・

2010年12月23日 (木)

ルーシー・リー展

009

大阪市立東洋陶磁美術館で行われている「ルーシー・リー展」を見に行きました。(上の写真は、美術館です)
ルーシー・リーは、美しい立派な作品を多く残された女性の陶芸家です。

少し前の「芸術新潮」に、ルーシー・リーの特集があって、このときは東京の美術館で展示会が開かれていました。
大阪でも開いてほしいなぁ・・・と思っていたところ、開かれているのがわかって飛んでいきました。

女性らしい繊細な美しい形の作品が多く展示されています。
独特の釉薬技法で、ピンクなど美しい色を出しています。(下の写真は、ホームページからいただいた作品例です)

会場には、レクチャールームがあって、ビデオを写していました。
それを見ると、掻落(かきおとし)という独特の模様を入れるところは、1本1本細い線を削り取っていくすごい技術です。

12

2010年12月22日 (水)

日本一大きい本屋

001

昨日、テレビを見ていると安藤忠雄氏が出てきて、氏が設計したビルに本屋さんがオープンすると話していました。

それは、200万冊の本がそろっている日本一大きい本屋さんだということです。

本屋さんの名前は「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」です。
梅田のロフトの横にできた新しいビルの地下1階から7階まで全部本屋さんです。

今日がオープンですので、早速見に行きました。
上の写真は、安藤氏の設計した建物の外観です。
コンクリート打ち放しの斜めの柱が目に入ってきます。

さすがに200万冊の本がある各階のフロアーは、本、本で埋まっています。
下の写真は、エスカレーターの途中から写した店内の様子です。

004

2010年12月21日 (火)

ボラパソ通信 新年号発行

0012

朝早くからセンターへ出かけました。
ボラパソ通信の新年号を印刷して、発送する作業のためです。

250名ほどの賛助会員さんのうち、メール連絡のできない人に郵便でボラパソ通信を送ります。
メール連絡のできる人には、ボラパソのホームページを見て下さいとの、メールを送ります。

封筒の宛名を印刷して、封筒にボラパソ通信や講座の案内などを入れます。
この作業が、なかなか手間がかかります。(上の写真)

昨日に準備しておく作業が、病院の時間がのびたため、十分できていませんでしたので、朝早くに出かけたわけです。

なんとか予定通りに終わって、郵便局へ持って行きました。

2010年12月20日 (月)

病院の検査とボランティア

002

朝から、病院の検査に行きました。
いつもは3か月に1度ですが、今回は体調のかげんで、2か月で検査を受けることになりました。

検査は、早く済みましたので、ついでに右足の違和感を見てもらおうと思って相談しました。
今からすぐ、検査して診察しますとのことなので、すぐ終わるのだろうと思っていましたが、やはり飛び込みですからそうは早くにできないようです。

この病院は、予約制ですからそんなに待たなくていいのですが、待合室は上の写真のようにいっぱいです。

結局、終わったのは午後1時を過ぎていました。
右足の違和感は、特に治療方法もないようで、ビタミン剤を飲んで様子を見ましょうということでした。
ビタミン剤!? 大丈夫? 

そのあと、今日中にやっておくボランティアの仕事がありますのでセンターへ行って、仕事を始めましたが、遅く行ったので予定通りの仕事はできませんでした。

時間配分を間違った1日だったようです。

2010年12月19日 (日)

日曜散歩~にぎやかな河川敷

038

空には白い薄い雲がかかっていますが、いい天気です。
少し寒さを感じますが、散歩にはちょうどいい気温です。

河川敷は、ユリカモメやカモが沢山いてにぎやかです。
今朝は、ジョギングする人も多くて、先週の反比例の法則はあってないようです。

寒くなると渡り鳥は増えて、歩く人は少なくなる・・・鳥と人の数は反比例と先週書いたのですが、そうでもないようです。

2010年12月18日 (土)

踊る猫田係長

001

以前に「笑うネコ」を紹介しましたが、その続編です。

隣町の茨木市民会館で「生活応援セール」というのが開かれていまして、そのパンフレットを見ますと、「踊る猫田係長」というのがありました。

面白そうなので、隣町まで出かけました。
気に入ったので、2つ買ってきました。(上の画像)

「生活応援セール」で、これが売られているワケがよくわかりませんでしたが、電池を入れて動かしてみると、何となくワケがわかったような気がしました。

猫が歌って、踊ります。
面白いので、下の動画を見て下さい。

2010年12月17日 (金)

SDHCメモリーカード(2)

034

昨日の話の続きです。
古いカードリーダーのファームウェアーが手に入らなかったので、しかたなく新しいSDHC対応のカードリーダーを買いました。(上の画像)

このカードリーダーはテスト用で、普段はデジカメから直接取り込みますのでカードリーダーは使いません。

価格は、680円で、いつものジョーシンで12%割引の598円です。安い!
この種のものは、どんどん安くなるようですね。

早速、このカードリーダーにSDHCカードを差し込んで、パソコンにつなぎますと読み込みができました。
当然ですね。これでテストは終わりです。

ファームウェアーを更新するのが目的のテストでしたが、結局つまらないことになってしまいました。

SDCHカードには、CLASS②とか④とか⑥と書いてあります。
これは、データーの転送速度を表していて、②は2MB/秒 ④は4MB/秒 ⑥は6MB/秒のスピードということです。

2010年12月16日 (木)

SDHCメモリーカード(1)

002

デジカメで使うSDカードの上位規格で、SDHCカードというのがあります。
SDカードは、容量が2GBまでですが、SDHCカードは2GB~32GBまでの容量があります。

先日のボラパソの講座で、受講生さんがSDHCカードを持ってきて、ボラパソのカードリーダーでは読み込めなかったと聞いて、テストをしました。

私はSDカードしか持っていませんので、SDHCカードを買ってきました。(上の画像)
価格は980円ですが、いつものジョーシンですから1割引きの882円です。安い! 4GBで!

デジカメにこのカードを入れて写真を写して、今まで使っていたカードリーダーで読み込みができるか?テストしました。

残念ながら、なんの反応もなく、読み込みはできませんでした。
コンピューターフォルダを開いても、カードリーダーの認識はしていません。

カードリーダーが古いので、SDHCに対応していないからです。
ネットで調べると、ファームウェアー(ソフト)を更新すると読み込めると書いてありました。

早速、このカードリーダー(サンワサプライ ADR-MLTXBK)のファームウェアーを手に入れようとしましたが、このカードリーダーは販売終了ということで、ファームウェアーは入手できませんでした。

テストは、まだまだ続きますが、長くなりますので明日に書きます。

2010年12月15日 (水)

会議と相談会

005

第3水曜日は、午前中会議で、午後は相談会です。

午前中の事務局会議では、私の担当のボラパソ通信の新年号を討議してもらいました。
私が気になっていた部分を、やはり指摘されて、修正することになりました。

それ以外は、大した修正もなく、来週印刷することに決まりました。

午後の相談会は、先日来このブログに書いています Windows Live Essentials についての相談がありました。
これについては、詳しく研究しましたので、わかりやすく答えることができました。

それにしても、初歩的な質問からこのようなややこしい質問まで様々です。

上の写真は、相談会の様子です。
外は急に寒くなってきましたが、部屋の中は、あったかいはずですが、写真を見ると寒そうですね。

2010年12月14日 (火)

ムービーメーカー最新版(2)

Photo

Vista のパソコンには、メールソフト、フォトギャラリーやムービーメーカーなどが最初から入っていますが、Windows7のパソコンには、これらのソフトは入っていません。

これらのソフトは、マイクロソフトが無料で提供していますので、自分でダウンロードします。
Windows Live Essentials 2011 というサイトからダウンロードします。

上記の3つ以外に、メッセンジャーなどあと4つのソフトもダウンロードできます。

上の画像は、昨日紹介したムービーメーカーの最新版の画面です。
下の画像は、今までのムービーメーカーの画面です。
大きく変わっているのがわかりますね。
追いかけっこ・・・ついていくのがしんどいなぁ・・・

Photo_2

2010年12月13日 (月)

ムービーメーカー最新版

フォトギャラリーの最新版をダウンロードした時、一緒にムービーメーカーの最新版もダウンロードしました。

早速使ってみましたが、今までと大きく変わっていますので、慣れるまでは練習がいります。

先日のフェスタの写真を使って練習しました。
最初ですから、うまくできませんでしたが、上のムービーを見て下さい。

慣れたらこちらの方が使いやすいかもしれません。
最新版ですから・・・

2010年12月12日 (日)

日曜散歩~丘に上がったカモ

002

さほど寒くなく、日曜散歩には快適な気温です。

河川敷へ行きますと、カモたちが陸上に上がっています。
水の中には、食べ物がなくなって、丘に上がってきたようです。

ユリカモメは元気よく飛び回っていました。
渡り鳥でにぎやかな河川敷です。

寒くなると、河川敷を散歩する人は少なくなって、渡り鳥の数は増えます。反比例です。

007

2010年12月11日 (土)

フォトギャラリー最新版(3)

Photo

フォトギャラリーの新しい機能の合成写真は先日紹介しましたが、今日は「レタッチ」の紹介をします。

上の画像は、フォトギャラリーの「編集」タブのリボンです。
「修整」をクリックしますと、+印のポインターになりますので、修正する部分を囲みます。

軽微な不具合、跡および汚れなどを写真から除くことができます。

下左の写真のINの上の▲をレタッチで消したのが、右の写真です。

これ以外に素晴らしい機能として、顔認識があります。
これを紹介するには、他人の顔を画面に出すことになりますので紹介はやめます。
しかし、驚くほどの素晴らしい機能です。

002

2010年12月10日 (金)

班長会議

002

12時40分から班長会議があり、家で昼食していたら遅れますので、早めに出かけて、マクドナルドで食べました。
班長会議と言っても、自治会の会議でなくボラパソの会議です。

マクドナルドで食事しながら、iPad で会議の資料を読みました。(上の写真)
こういう使い方ができるので、iPad は大変便利です。

班長会議の議題は、今年度のIT講座の反省会です。
今年度の講座の報告が、すべてネット上で読めますので、順番に読んで、チェックしました。

iPad のお蔭で、会議の予習は十分できました。
余分なところも読んで、いつの間にやら時間が過ぎていて、あわてて会議室へ急ぎました。

余分なところも読んでしまうのは、iPad の欠点でしょうか・・・

2010年12月 9日 (木)

フォトギャラリー最新版(2)

0032

昨日の続きです。
フォトギャラリー最新版で、2枚の写真を合成します。
背景が同じ写真の一部を合成する方法です。

上の写真は、病院の受付です。
上左の写真で、中央の受付嬢が横を見ていますので、お客さんの方を見ている右の写真に入れ替えます。

中央の受付嬢だけを入れ替えるのです。
さて?うまくいくかなぁ・・・

フォトギャラリーで合成する2枚の写真を選択して、「作図」>「合成写真」をクリックします。

差し替えたい範囲の枠が出てきますので、マウスで範囲を移動したり大きくしたりして、右ウインドウの「どちらがいいですか」で選択しますと、その部分だけ差し替わった写真が作成されます。

「保存」をクリックしますと「合成○○.jpg」というファイル名で保存されます。

下の写真は、中央の受付嬢だけを入れ替えた合成写真です。
病院の受付嬢のみなさん 写真を使わせていただきましたのでご了承ください。

003

2010年12月 8日 (水)

フォトギャラリー最新版

Photo

ビスタのパソコンには、フォトギャラリーという画像管理ソフトが入っています。
画像の処理もできますが、あまり多機能でないので、ほとんど使っていません。

ところが、パソコン雑誌を読んでいますと、フォトギャラリーの最新版では、「合成写真」や「レタッチ修正」や「顔認識」などの機能も入っているそうです。

最新版が出ているとは知りませんでしたので、あわててダウンロードしました。

あわてたので「フォトギャラリー ダウンロード」で検索して出てきたページでダウンロードしました。
そのフォトギャラリーを開いてみますと、「合成写真」がありません。
最新版でなかったようです。

いろいろ調べて、上の画像のページから「今すぐダウンロード」をしますと、最新版がダウンロードできました。

「合成写真」というのは、例えば集合写真で1人だけ目をつむっている場合、そこだけ目をあいている写真を合成することができるという機能です。

2枚同じ背景の写真を撮っておかないと合成できませんのが少しネックです。
明日、合成写真の説明をします。

2010年12月 7日 (火)

PDF文書に文字入力(2)

Pdf1

昨日の続きです。
文字を入力したいPDF文書をアドビ・リーダーで開きます。

「ツール」>「選択とズーム」>「スナップショットツール」を選びます。

コピーする部分を左上から右下までドラッグすると画面が反転します(青くなります)
反転した部分がコピーされました。

次にワードを開いて、ページ設定をします。
用紙サイズを選び、「余白」は全て「0」にします。

「修正」と「無視」の警告が出たら、「無視」を選びます。
ここがポイントです。

余白ゼロの用紙で「ホーム」タブ>「貼り付け」をします。
貼り付けができたら、「図ツール」の「書式」タブの「文字列の折り返し」で「背面」を選びます。

これで準備は完了しましたので、文字入力したいところにテキストボックスを入れて、文字を入力します。

上の画像は、現在編集中の「ボラパソ通信 新年号」のPDF文書に修正部分のチェックを入れているところです。

2010年12月 6日 (月)

PDF文書に文字入力

Pdf2

市役所のホームページから、PDFの申請書をダウンロードすることができます。
この申請書を印刷して、手書きで書き込むのはチョッと悲しい気がします。

ワードを使って、PDFに書き込む方法が雑誌に載っていましたので紹介します。

上の画像は、住民票の請求用紙ですが、ワードで書き込みました。
書き込み部分がわかるように赤色の文字で書き込みました。

方法は、ダウンロードしたPDF文書を画像としてコピーし、ワードに貼り付けます。
文字は、テキストボックスを使って入れます。

画像としてのコピーと貼り付けは、少しややこしくて長くなりますので明日書きます。

2010年12月 5日 (日)

フェスタ・ヒューマンライツ2010

004

毎年12月の第1日曜日に行われるフェスタ・ヒューマンライツに参加しました。
天候もよく、大盛況でした。

ボラパソは、例年通りお客さんの顔写真入りのカレンダーの販売をしました。
売り上げも例年通り約100枚が売れました。
上の写真は、階段の上から「ボラパソ写真館」の入り口を写しました。

昼食は、いろいろの店が出ているのですが、いつもお世話になっているサニスポの店でカレーを食べて、コーヒーを飲みました。

ここで止めておけばよかったのですが、白玉ぜんざいを注文して、食べようとした時、首に下げていたデジカメがぜんざいの中にポチャンと落ちました。

すぐに取り出しましたので、大丈夫だろうと思っていましたが、そのあと写真を写したら、下の写真のようになっていました。
レンズカバーが開ききらずに、半開きで止まったままですのでこんな写真になりました。

ぜんざいの水分が乾いたら直らないだろうか?と思って、様子を見ているところです。

006

2010年12月 4日 (土)

土曜散歩?~ハトぽっぽ♪

002

明日の日曜日は、フェスタがあるので日曜散歩に行けません。
一日繰り上げて、土曜散歩に出かけました。

昨日の強風もおさまって、小春日和の河川敷でした。

おだやかな陽射しで、日なたぼっこをしているハトがいました。
五線譜の音符のように、並んでいました。

ぽっぽハトぽっぽ ♪ ♪
今日の河川敷は、ゆっくりした時間が流れています。

004

2010年12月 3日 (金)

フェスタの準備作業

017

明後日の日曜日、12月5日に行われる「フェスタ・ヒューマンライツ2010」の準備に出かけました。

ボラパソは、例年通り「ボラパソ写真館」を開いて、お客さんの写真入りカレンダーを販売します。

フェスタは、朝9時半から午後3時まで行われます。
多くの方のご来店をお待ちしています。

上の写真は、準備作業の様子ですが、午前中は、会場となる部屋にある備品を外に出すのに大汗をかきました。

午後は、プリンターの色調整にいろいろ苦労しました。
下の写真は、今年販売するカレンダーです。

019

2010年12月 2日 (木)

LAN DISK(LAN接続型ハードディスク)

004

パソコンの雑誌に「外付けハードディスクが1台あれば、あなたのパソコンは飛躍的に快適になる」と書いてありました。

その理由は、安全なこと、容量が大きいこと、高速なことと3つの理由が詳しく説明してありました。

早速、値段を調べに大型電気店へ行きました。
すると、上の写真のように「2台パソコンを持っているならコレ!!」と書いたハードディスクがありました。

えっ!こんなのがあるのか?とびっくりしました。
商品を手に取って、詳しく読んでみますと、2台のパソコンをLANでつないている場合は、1台のハードディスクを両方のパソコンから使えると書いてあります。

ハードディスクを2台買わなくてもいいので、これがいいと思いましたが、やはり値段は2台分に近いです。

どうしようか?思案中です。

2010年12月 1日 (水)

Android(アンドロイド)

006

最近、Android(アンドロイド)という言葉をよく聞きます。
本屋さんへ行くと、アンドロイドの本が沢山並んでいます。

Android というのは、スマートフォン(携帯電話)向けのOSです。
Google が開発したオープンのOSです。

現在のスマートフォンは、ほとんどが iPhone ですが、これのOSは、iOS です。
iOS は、iPhone だけにしか使われないことになっていますので、今後は Android を使ったスマートフォンが主流になるだろうと言われています。

パソコンにおける Windows と Mac のように、シェアが高く、ユーザー数が多いOSには、より便利なソフトやサービスが、自然と多く集まってくるそうです。

上の写真は、auの新しいスマートフォン IS03の展示です。
このスマートフォンは、今までのスマートフォンに比べて、カメラの画素数が大きい、ワンセグが使える、おサイフケータイが使える、インターネットでFlashが使える等々大変優れたものだそうです。

auの宣伝です・・・

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »