フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2010年1月3日 - 2010年1月9日

2010年1月 9日 (土)

プロジェクター付きデジカメ

0011
パソコン雑誌を読んでいますと、プロジェクターが付いたデジカメが発売されたと書いてあります。
ニコンCOOLPIX S1000pj というデジカメです。

デジカメで写した写真をすぐにスクリーンに映し出すことができます。
この機能は講座でなにかに利用できるのでは・・・?と思いました。

とりあえず、どのようなものか?見に行きました。
茨木のコジマ電機へ行って、雑誌を見せましたが、現物はありませんでした。

近くの電器屋さんでは「ない」と思っていましたので、仕方ありませんが、店員さんがコジマの価格を調べてあげますと言って調べてくれましたが、データーとして出てこないそうです。

雑誌では、「実勢価格 43,400円」と書いてあります。
驚いたことに、コジマの店員さんが「実勢価格って何ですか?」と聞いてきました。
そこで、私が店員さんに「実勢価格」の説明をするというマンガのような1コマがありました。

2010年1月 8日 (金)

エクセル・テクニック2

Photo
エクセルの便利な技の紹介です。
計算式を入れたセルの式があっているかどうか?を知りたいときに役に立つ技です。

上左の表のC2セルの式が正しいかどうか?を知りたい場合は
C2セルを選択して、「数式」タブの「ワークシート分析」にある「参照元のトレース」をクリックしますと、上右の表のように矢印で参照しているセルを教えてくれます。

他人が作った表を、この技でチェックすると理解しやすいかもしれませんね。

2010年1月 7日 (木)

北摂の山並み

昨年末に病院の検査を受けて、今日はその結果による主治医の診察です。 本人は健康だと思っているのですが、先生からはもう少し別の検査も受けるように言われました。

病院のガーデンテラスに上がって、北摂の山を見ますと、下界は曇っていますが、山は明るく日が当っています。
昨年末は、数枚の写真をパノラマにしましたが、今日は動画で写してみました。

ぼやけた画像ですが見て下さい。
寒いガーデンテラスで写しましたので・・・coldsweats01

2010年1月 6日 (水)

ソフト手数料振込み

002
NPO法人なら、ソフトが貰えるかも・・・というKimamaさんの情報をもらってから永い間、いろいろややこしい手続きをしていましたが、やっとお金を振り込むところまできました。
金額は、ソフト代金の数パーセント程度の手数料です。

振り込み先が、三菱東京UFJ銀行なので、振込み料の安い三菱東京UFJ銀行まで行きました。
阪急高槻駅の前に銀行が沢山ありますので、この中にあるはずと思って探しましたがありません。

交通整理の人に聞きますと、JR高槻駅の前にあるとのことです。
ATMで振り込むのが一番安いのですが、団体名の前に必ず「申請ID」を書きこむこととなっています。

ATMで「申請ID」を書きこむのは無理だろうと思って、係の人に聞きますと「できます」との返事。
「申請ID」の入れ方を親切に教えてもらって、安い振込み料で済みました。
あとは、先方(日本NPOセンター)が、入金を確認したらソフトを15個送ってくれることになっています。

2010年1月 5日 (火)

テスト

テスト
ケイタイの機種を変えたのでテストで〜す

初仕事

008
今年初めてのボランティアの仕事に出かけました。
パソコンルームのアンチウイルスソフトの更新の作業をしました。

3台分のソフトが、1枚のCDに入っていますので、12台のパソコンでは4枚のCDを使います。
2人で12台を順番に作業しました。

最初にCDを入れて、古いソフトを削除したり、新しいソフトをインストールしたりします。
途中で、シリアルナンバーを入れたり、登録者の名前を入れたり、ややこしい作業が要求されます。

数台併行して作業をしますので、途中でどこまで作業をしたのか?わからなくなってあわてました。
2人ではチョッとしんどいです。もう2人おられたら楽勝なのですが・・・

ボランティアとは、「自主的に参加すること」「継続すること」ということが私の体にはしみ込んでいますので、できるだけ積極的に参加することにしています。
ボランティアとは何か?が分かっておられない人が多いように感じた新春初日でした。

2010年1月 4日 (月)

エクセル・テクニック1

Photo
市の図書館がシステム変更で、長い間休館で困っています。
仕方なく、本棚を探していますと、「エクセル得盛テクニック」という本が出てきました。

少し読んだところでは、あまりいいテクニックはありませんでしたが、「千円」という文字を入れても計算ができるというテクニックが書いてありました。(上の画像)

「セルの書式設定」で、
 表示形式 > ユーザー定義 > 種類欄に #,##0,"千円" と入力して、OK

こうすると、上の画像のように計算ができます。

2010年1月 3日 (日)

カモのお正月

正月3日の日曜日。快晴の中、日曜散歩に出かけました。 青い空に綿菓子のような白い雲が浮かんでいます。

風もなく、穏やかな新春の河川敷です。
川面では、カモたちがお正月を楽しんでいるようなのどかな風景です。

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »