フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

2010年3月13日 (土)

ヒストグラム

00422


図書館で借りた「デジカメ写真は撮ったまま使うな!」という本を読んでいます。
暗い写真などを「コントラスト」で修正しますが、これはよくないと書いてあります。

Jtrimを使っている場合は、「ヒストグラム」の「ノーマライズ」を使うときれいに修正できるそうです。
早速試してみました。

上左の写真は、この本をカフェで読んでいるところです。
横にヒストグラムを貼り付けていますが、山が真ん中に集まっています。
これは完全な白や黒がない中間色の写真でダメだそうです。

そこで、「ノーマライズ」にしました。(上右の写真)
こちらは、山が広く広がっていますので、メリハリのきいた写真になったということです。

2010年3月12日 (金)

頂点の編集

3


先日図書館で借りてきた「間取り図 組立て図 案内図の上手なつくり方」という本を読んでいて、どうしても本の通り出来ない部分がありました。

本の説明では、オートシェイプで「直線」を引いて、直線の上で右クリックすると「頂点の編集」と言うメニューが出てくると書いてあります。
いくらやっても「頂点の編集」が出てきません。

困ったなぁ・・・
いろいろやっていますと、この本はWord2003で説明してあることに気が付きました。
私が使っているのは、2007なので、ネットで調べtると「曲線」で引くと「頂点の編集」が出来るとのことです。

早速確かめました。
上の画像は、左が直線のメニュー、右が曲線のメニューです。
なぜ?このように変わったのでしょう・・・?

2010年3月11日 (木)

105円のミニ三脚

2


100円ショップをブラブラしていますと、小さな三脚がありました。(上の写真)
エッ~ これが100円? と驚きました。

100円ショップでも、この頃は300円とか500円のものがありますので、レジで聞きました。
「105円です」とのことで、「安い!」と即買いました。

普通の三脚は持っていますので、特にいりませんが、100円なら2つも3つも買いたくなります。coldsweats01
それにしても、どうして100円で作れるのでしょうか?

イヤ、利益や経費を考えたら50円ぐらいで作らないと・・・
只々 驚くだけです。

100円ショップの隣のカフェで、早速、三脚にデジカメをつけて写真を撮りました。
デジカメは、三脚につけたので、携帯で写して、メールで家に送りました。(上の写真)

2010年3月10日 (水)

先生の訃報

Photo


大学時代の友人から「訃報」のメールが来ました。
建築計画を教えてもらった鈴木先生が亡くなられたとメールです。

驚いて、先生のブログを開きました。
名古屋に出張されて、その帰りの途中で亡くなられたとのこと。

ブログは、なくなられる数日前まで書かれています。
しかも、驚いたことに、3月2日の日記で「訃報にももう驚かないが、自分自身の没後のことも真剣味を帯びる」と書かれています。

大学の同級生に、この日の先生の日記を読むようにとメールしました。

先生のブログは、神戸芸大の学長をされていたころの「学長日記」から読んでいます。
日記は、毎年、本として出版されており、2冊タダで送ってもらいました。

ご冥福をお祈りします。

2010年3月 9日 (火)

ハート・ロッカー

Photo


映画「ハート・ロッカー」を見てきました。
昨日、アカデミー賞で作品賞や監督賞など6部門受賞した映画です。

「インピクタス 負けざる者たち」を見ようと思って行ったのですが、この映画は夜1回だけの上映ということなので、話題の映画に変えました。

イラクで、爆弾を処理する隊員の話です。
人の命はこんなに軽いものなのか!と思うほど簡単に爆弾で吹き飛ばされます。

弱い女性や子供が犠牲者になる戦争は絶対にやめなければ・・・といつも強く感じるのですが、なくなりません。
なぜでしょう?

映画では、「戦争は麻薬である」という言葉がでてきます。
よく理解できませんが、戦争で快楽を感じる一部の人がいるようです。

ハート・ロッカーとは、米兵の俗語で「棺おけ」と言う意味だそうです。

2010年3月 8日 (月)

「えきちかギャラリー」のチラシ

Photo

来月に展示する「えきちかギャラリー」の宣伝をボラパソのホームページでしたいけど、ポスターやチラシがないと連絡がありました。
急きょ、朝からチラシを作りました。(上の画像)

昨年の講座で作った作品を入れました。
作品は、小さくなったので、なんの講座か?わかりにくくなっています。

説明は入れたくないなぁ・・・と思って、わかりにくいままにしています。

2010年3月 7日 (日)

リサイクルブックフェア

0042

小雨模様なので、日曜散歩はやめて近くの図書館へ行きました。
今日は「市民リサイクルブックフェア」というのが開かれていまして、ほしい本がタダでもらえます。

図書館でいらなくなった古い本、雑誌と市民が寄贈した本をそれぞれ5冊ずつもらえます。
上の写真のように黒山の人だかりで、ほしい本を選ぶのも大変です。

古い本ばかりですから、パソコン関係の本はあまり役に立つものはありません。
建築関係の難しい本がありましたので、1冊だけもらってきました。

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »