フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月14日 - 2010年3月20日

2010年3月20日 (土)

送電線の鉄塔

010

今朝のカフェでの読書は「東京鉄塔」です。(上の写真)
送電線の鉄塔に興味を持った人が書かれた本です。

著者が散歩の途中で見た鉄塔に「小松川線 No.130」と書いてあるのを見て、次の鉄塔へ行くと「No.129」になっています。
これは「No.1」まで続いているのだなぁ・・・と思って、何日もかかって「No.1」までたどりついたことから、鉄塔に興味を持って、毎日のように鉄塔めぐりをしておられる話です。

どんな鉄塔も同じ形にしておけばいいのに・・・と思いますが、立地条件に合わせて1本1本オーダーメイドで作られるそうで、この本によると、11種類の形に分類されるそうです。

著者の夢は、送電線をたどって北アルプスまで到達することと書いてあります。
面白い本です。

鉄塔に興味のある方は、著者のブログ「毎日送電線」を見て下さい。
残念ながら、最近、更新されていません。 

2010年3月19日 (金)

パソコンの選び方

0011


図書館でパソコンの雑誌を開いてみると、パソコンの買い方・選び方が載っていました。
今までは、パソコンがよく売れるのは年末のボーナス商戦でしたが、最近は入学シーズンの春商戦が盛り上がっているそうです。

ノートパソコンは、台湾メーカーの7~8万円の格安品が多く売られていて、国内メーカーは15万円以上の高級品を多く揃えているようです。
その中間の10万円前後のパソコンは品薄で、買う人は高級品か格安品かの二者択一となるようです。

そこで、この雑誌では、格安品に飛びつかないようにと警告しています。
格安品は、CPUや光学ドライブに問題があるので、17万円以上の高級ノートをすすめています。(上の画像)

相談会や講座などで、どんなパソコンを買ったらいいか?よく聞かれますので、この雑誌を参考にして、答えてあげようと思います。
もっとも、何に使うか?など使う人の条件、レベルなどいろいろありますけど・・・

2010年3月18日 (木)

ダイナミックレンジとは?

0022

図書館で借りた「デジタルカメラのしくみ」という本を読んでいます。(上左の写真)

デジカメのカタログに「ダイナミックレンジ」という言葉がよく出てきますので、何のことかなぁ・・・と思っていました。
この本にわかりやすく説明がありましたので、紹介します。

デジカメの内部には、フィルムの代わりに撮像素子(CCD)と言うのが入っています。
このCCDが、レンズから入ってきた光を電気信号に変えます。

このCCDの品質を比べる基準を「ダイナミックレンジ」と言います。
ダイナミックレンジは、CCDが扱うことのできる最大の信号と最小の信号の比率を、dB(デシベル)という単位で表します。

この値が大きいほど、識別できる色の階調は多くなり、より自然の色が表現できることになります。
ですから、ダイナミックレンジが大きいCCDの方が品質が高いといえます。

上右の写真は、カフェで本を読んだ後、帰路の途中で見た花壇の芝桜です。きれいなぁ・・・

2010年3月17日 (水)

会議とパソコン相談会

0042

毎月第3水曜日は、午前中に事務局会議があって、午後はパソコン相談会です。
午前中の会議は、例のごとくワイワイガヤガヤと話し合いをしました。

会議で、大ベテランのTUJさんが今月末で退会すると発言されて大ショック!
健康上のことなのでどうしょ~もありませんが、困ったことです。

午後の相談会は、大盛況で上の写真のようにパソコンルームも和室も大満員です。
IT講座の受講生が減ってきて困っていますが、逆に相談会は増えてきています。
どこかで、ボタンをかけ間違っているのでしょうか?

2010年3月16日 (火)

ボラパソ通信の配達

0032


昨日印刷したボラパソ通信を、みなさんの協力で、アチコチの公民館などに配布していただくことになっています。
みなさんの近くの公民館へ行ってもらいますが、三箇牧の公民館へは行く人がおられません。

仕方なく、私が持っていくことにしました。
雨も止んで、いい天気ですから自転車でサイクリング気分で出かけました。

過去に何回も行っている公民館ですから、スイスイと走っているうちに曲がるべき交差点を行きすぎてしまいました。
上左の写真は、公民館の外観で、上右の写真はボラパソ通信をおいてもらう棚です。

帰りは、公民館のすぐ近くの淀川の堤防をいい気分で走って帰りました。
田舎ですねぇ・・・ キョロキョロしましたが喫茶店が見つかりません。happy02

2010年3月15日 (月)

ボラパソ通信の発行日

0022

ボラパソ通信の25号の発行日です。
朝から大忙しで印刷をしました。(上左の写真)

PDF版を印刷すると、字など全体が少し小さくなりますので、新聞作成のソフトで印刷します。
そのため、両面印刷ができないので、2台のプリンターで1面と2面を別々に印刷して、それを裏返して又、別々に印刷します。
このソフトで印刷部数を設定しても、設定通りの部数にならないので苦労します。

明後日お渡しする交通費の全額を担当のrosyさんに渡しました。
しかし、rosyさんは今日、講座があるので、袋詰めの時間がないため私がしました。
印刷と袋詰めで大忙しの午前中でした。(上右の写真)

2010年3月14日 (日)

水ぬるむ・・・頃

005

快晴。雲一つありません。
しかし、黄砂で空一面 白くかすんでいます。

薄着で日曜散歩に出かけました。
行きは少し寒かったですが、帰りは汗をかいていました。

川の水量は多く、ゆったりと流れています。
水ぬるむ・・・を感じる風景です。

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »