フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

2010年3月27日 (土)

無限を求めて

0022

図書館で借りた「無限を求めて エッシャー自作を語る」という本を読んでいます。(上左の写真)

写真のように少し古い本で、図書館で検索しますと書庫にある本でした。
係の人に書庫で探してもらいましたが、長く待たされて見つからないようでしたので「もう結構です」と言ったときに丁度見つかりましたとのことでした。

エッシャーが自分の作品を1点1点詳しく説明しています。
上右の画像は、私の好きな「上と下」という作品です。

この作品の上半分は、上から広場を見下ろしていますが、下半分は視線を下から上へあげると上のタイル床が天井になっている不思議な絵です。

2010年3月26日 (金)

エッシャーと阿修羅

2

昨日、エッシャー展を見たあと、美術館の近くの興福寺に寄りました。
「国宝展」をしていますので、飛び込みました。

古い建物の中に入ると、カビくさい臭いがただよっています。
「国宝展」という名前の通り、ほとんどの仏像が「国宝○○○」と書いてあります。

一番奥の方に、阿修羅像がありました。
前にガラスなどなく、すぐ目の前で阿修羅像のおだやかな顔を拝むことが出来ました。

三つの顔と六本の手がある不思議な感覚をおぼえる仏像です。(上の画像:ネットからお借りしました)
じ~っと眺めていると、この仏像とエッシャーの絵とに何か通じるものがあるように感じられました。

時代も違い、国も違い、仏像と版画という違いを超えた共通点のようなものが流れていました。
簡単にいえば、どちらも「すごい!」ということでしょうか・・・

2010年3月25日 (木)

エッシャー展

0022

奈良県立美術館での「エッシャー展」を見てきました。
エッシャーの作品は、水が下から上へ流れる「だまし絵」(下左の画像)で有名ですが、今日、作品を間近に見て、エッシャーは版画家であることを知りました。

木版画の版木もいくつか展示されていますが、そのすごさに驚きました。
例えば、「昼と夜」という作品(下右の画像)は、左側は昼の田園風景ですが、目を右へ移すといつの間にか夜の田園になっています。
しかも、その上空には白い鳥と黒い鳥が逆方向に飛んでいます。

こんな素晴らしい版画が、80点ほど展示されていますから楽しい一日でした。
上の写真は、奈良県立美術館の外観です。

下の画像は、HPからお借りしました。
2


2010年3月24日 (水)

オートブラケティング撮影

0073

デジカメの本を読んでいますと、明るいところと暗いところが極端な場所で写すときは「露出補正」をしなさいと書いてあります。

「露出補正」とは、絞りを「+」したり「-」して、きれいに写るようにするのですが、これは難しいので、デジカメで「+」 「-」を勝手に変えて、一度に3枚撮影してくれる機能があります。
これを「オートブラケティング撮影」と言います。

上の画像は、私のカメラで「オートブラケティング」を設定して写したものです。
左の画像が、絞り+1
中の画像が、絞り±0
右の画像が、絞り-1

一度シャッターを押すだけで、絞りを変えた画像が写ります。
この中から、いいものを選べばいいのです。

上の画像は、明暗のはげしいところではありませんので、絞り±0 がいいようです。

2010年3月23日 (火)

プロジェクターカメラ

004

恒例の親戚昼食会で、千里ニュータウンへ行きました。
ニュータウンと言っても、古い古い街です。

ここには、大きな電器店がありますので、昼食後、チョッと覗きました。
雑誌やカタログでは見ましたが、現物は見たことがない「プロジェクターカメラ」がありました。(Nikon COOLPIX S1000)

上の写真は、そのカメラのプロジェクターで前のスクリーンに画像を写しているところです。
テストしたところ、もっと大きなスクリーンでもきれいに写ります。

上の写真に写っているように、販売価格は31,800円です。
写した写真がすぐにプロジェクターで大きく出来ますので、すごく魅力的なカメラです。
もう少し待ったら値段が下がるかなぁ・・・coldsweats01

2010年3月22日 (月)

ワードで数式を書く方法

Photo

図書館で、「数式作成に使う Word2007 活用法」という本を借りてきました。
上の画像のような数式を書く方法です。

最近は、数式などを書くことは全然ありませんので、書く方法は知らなくてもいいのですが、興味がある本なので借りてきました。

こんなに簡単に数式が書けるとは知りませんでした。
Word2007 から、数式ツールという機能が追加されたそうです。

書く方法は、2つあって
1.登録されている数式を挿入する方法
2.自分で数式を入力する方法

1.の場合は、「挿入」タブ > 数式コマンド「π」の▼をクリック > 「組み込み」から数式を選びます。
上の画像の1行目は、この方法で挿入した数式です。

2.の場合は、「挿入」タブ > 「π」をクリック > 数式ツールの「デザイン」から、記号を選んで入力していきます。
上の画像の2行目は、この方法で入力した数式です。

2010年3月21日 (日)

河川敷の送電鉄塔

Photo

強い風の中、日曜散歩に出かけました。
河川敷は、ひどい黄砂で遠くがよく見えません。

昨日読んだ「東京鉄塔」で鉄塔のことが身近になりましたので、河川敷に沿って並んでいる鉄塔を写しました。
あいにく黄砂でかすんでいて、きれいな写真は撮れませんでした。

バックが青空だったら・・・と思うのですが、仕方ありません。
又、来週の日曜散歩で写しましょう。

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »