フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日

2010年4月 3日 (土)

ペット自動検出デジカメ

003

家族が買い物中に、大型電気店をブラブラしていますと、「ペット自動検出」機能が付いたデジカメが売っていました。
上の写真の赤いデジカメとシルバー色のデジカメがそれです。

富士フイルムの FINPIX Z700 というデジカメです。
デジカメの左のカタログには、「いぬ」や「ねこ」の顔を自動で検出して、ピントを合わせるという説明が書いてあります。

人の顔を認識して、ピントを合わせる機能は、新しいデジカメならほとんどついていますが、今度はさらにペットの顔を認識する機能が付いています。

カタログによりますと、ペットの顔が上下逆さまでも認識できると書いてあります。
なるほど!人間なら上下逆さまはいりませんが、ペットの場合は必要なんですね。
又、最大10匹まで検出できるとも書いてあります。

次は、どんな機能がついたデジカメが売り出されるのか楽しみになります。

2010年4月 2日 (金)

送別会と展示の準備

0012

3月末で退会されたTUJさんの送別会を11時から行いました。
午後1時半から、えきちかギャラリーの展示の準備がありますので、送別会はこの時間になりました。

TUJさんは、ボラパソ創設時から大活躍していただいた方なので退会は大打撃です。
昼食しながら、いろいろお話をうかがって、永年の労をねぎらいました。

午後は、えきちかギャラリーの展示の準備をしました。
和室では、講座で作った作品の展示の準備(上左の写真)別の部屋では、ボラパソの紹介のポスターの準備をしました。(上右の写真)

2010年4月 1日 (木)

病院の検査

0013

3ヶ月に一度の病院の検査の日です。
この検査の結果を見て、1週間後に主治医の診察があります。

検査が早く終わったので、しばらく病院の中をウロウロしました。
各階のエレベーターホールにその階の案内図があります。

1~3階までは、四角の形の建物ですが、4~7階はきれいな三角形の建物です。(上の画像)
上左が1階の平面図、真ん中が4階の平面図、右は7階の平面図、です。

病院の機関紙を読みますと、「週刊ダイヤモンド」の特集記事の「頼れる病院・消える病院 病院ランキング」で、この病院は、全国で51位とのことです。
全国の名だたる病院に肩を並べる高い評価を頂いたと書いてありました。

2010年3月31日 (水)

「ツイッター」とは?

001

ボラパソ通信の次号の「知っ得!情報」に「ツイッターとは?」という記事を載せる予定です。
その原稿の下書きを作りましたので読んで下さい。

Q:「ツイッター」って何ですか?

A:「ツイッター」とは「簡単なブログ」のことです。
  「ツイッター」(Twitter)は「小鳥のさえずり」という意味で、日本では「つぶやき」と言われています。
  ブログより簡単に書き込みが出来て、140文字以上は書き込めません。
  ツイッターの特徴は、「フォロー」という機能があって、他の人のツイッターをフォローする設定をすると、自分のつぶやきとフォローする人のつぶやきも同時に表示されます。
  フォローの数を増やしていくと、いろいろの人のつぶやきが表示されて、つながりがドンドン広くなっていきます。

以上で、下書きは終りです。
後日、私のツイッターへの「フォロー」の方法を紹介します。

2010年3月30日 (火)

えきちかギャラリー 下見

0042

2週間後の4月13日から、JR高槻駅地下の「えきちかギャラリー」で、ボラパソの展示をします。
展示期間は2週間で、2週間ごとに展示品の入れ替えが行われます。

今日は、ボラパソの前に展示する人達の展示品の入れ替え日です。
どのような作業をするのか?見学に行きました。
ボラパソの女性の方も沢山見学しました。ご苦労様でした。

朝10時から古い展示品を撤去して、そのあと新しい人達が展示作業をされます。
各グループ沢山の人が来て、手際良く作業されて、予定時間より大幅に早く終わりました。(上左の写真)

今回は2つのグループが展示されていますが、その1つにボラパソ初代会長のICHさんが所属する絵画グループが展示されていました。

ICHさんは来られないのですかとお聞きすると、所用があってこられないが、ICHさんの作品はこれですと教えて下さいました。(上右の写真)
ICHさんの隣に展示されている人が、親切に説明して下さいましたので、作品の横で写真を写してあげました。
写真は、ICHさんにメールで送って、その人に届けてもらうつもりです。

2010年3月29日 (月)

正則平面分割

003

今朝もカフェで、エッシャーの本を読みました。
エッシャーは、絵だけでなく、文章もたくさん書いておられるようです。

今日読んだ本によりますと、エッシャーは「正則平面分割」という方法で作品を作っているそうです。
この方法というのは、平面を同じ形に規則正しく分割したり、平面を隙間なく埋める方法のようです。

エッシャーは、思いのままに絵を描いているのだろうと思っていましたが、難しい理論にもとづいて書いていると知って、ますます感心します。

「正則平面分割」以外にも、いろいろの理論があるようですが、理論を越えた絵のすばらしさにただ見入るだけです。

2010年3月28日 (日)

サクラ定点観測 つぼみふくらむ

0063

薄曇り、かすかに影が出来る日射しの中、日曜散歩に出かけました。
毎年、定点観測をしている河川敷の桜並木はまだ、つぼみふくらむという程度です。(上の写真)

今年は寒くって、少しおかしいのでは・・・と思って、昨年の定点観測を見ました。
やはり昨年も寒くって、まだ1分咲きとは言えない状況と書いています。(こちら

河川敷では、寒い中、ブルーシートを敷いて、花見の準備をしておられるグループがあります。
来週いっぱい過ぎたころから、いよいよ見ごろとなるようです。

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »