フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010年4月10日 (土)

耳原公園のサクラ


家族が買い物中に、スーパーの近くをブラブラしました。
大きな池のある公園に出会いました。

しばらく公園を散策して、満開のサクラを楽しみました。
公園の山の頂上まで登って、汗ダクダクで下りてきました。

2010年4月 9日 (金)

ワードの便利技(左揃えと右揃え)

Photo

ワードで左揃えと右揃えを同じ行で入力する方法です。
上の画像のように、間にスペースを入れると右端の「4月号」を「10月号」に変えたら、文字が次行に流れます。

このようにならないように、文字数に関係なく、常に左端と右端に揃える便利技を紹介します。

① ボラパソ通信 と入力した後
② 行の右端にカーソルを移動しますと、ポインターが右揃えマークになります
③ 右揃えマークになったら、ダブルクリックします
④ カーソルが右端に移動したら、2010年4月号 と入力します
⑤ この後、文字を追加しても、次行にあふれることはありません

2010年4月 8日 (木)

ツイッターのフォロー ②

5

昨日の続きで、ツイッターのフォローの方法の紹介をします。
この記事の下の「ヒ」(本当は「t」)をクリックして、昨日紹介した登録のあなたのユーザー名とパスワードを入れて「ログイン」をクリックします。

ログインして、例えは、私のツイッターをフォローする場合は、上のタブの「友達を検索」をクリックします。
誰を検索しますか?の入力窓に私のユーザー名 tadoni3 を入力して、「検索」をクリックします。

私のつぶやきの画面が出てきますので、tadoni3 のつぶやきの右に3つ並んでいるアイコンの左端(tadoni3をフォロー)をクリックして下さい。
これでフォロー設定は完了です。

上のタブでホームにもどれば、あなたのつぶやきと同じ画面に私のつぶやきが表示されます。

上の画像は、私のツイッターのホーム画面です。
私は、鳩山首相をフォローしています。
首相のつぶやきは、長い長いです。coldsweats01

2010年4月 7日 (水)

ツイッターのフォロー ①

Photo

ツイッターで「フォロー」と言うのは、他人のツイッターとつながることです。
フォローした人の「つぶやき」が、あなたのツイッター画面に表示されます。

フォローするのに、相手の承認をもらう必要はありませんし、フォローをやめる時も自由にやめられます。

フォローするには、まずツイッターに登録する必要があります。
登録は、無料で超簡単です。

このブログの記事の下にある「ヒ」(本当は「t」です)(上の画像の赤丸)をクリックして右上の「ユーザー登録」をクリックして、名前やユーザー名を入力します。
全部入力したら、「アカウントを作成する」をクリックします。

これで登録は完了しましたので早速つぶやいて下さい。
私のツイッターへのフォローの方法は、明日紹介します。

2010年4月 6日 (火)

大阪くらしの今昔館

Photo_2

昨日の聴竹居の展示を見たついでに、大阪くらしの今昔館を見ましたので紹介します。

ビルの9階に、江戸時代の大阪の町屋を実物大で作ってあります。
ビルの10階から、町屋の屋根瓦が見られるようになっています。

古い町屋は、風呂屋、本屋、建具屋・・・等々が沢山並んでいます。
一番奥に普通の家があって、これは「しもた屋」ですとの説明がありました。

その説明によると、失敗したときに「しもうた!」ということから、商売に失敗した空家のことを「しもた屋」と言います・・・との解説でした。
「しもた屋とは」で検索してみますと、その説明は少し違っていました。
どっちが正しいのかなぁ・・・

2010年4月 5日 (月)

「聴竹居」と藤井厚二展

0222

「聴竹居」と藤井厚二展を見てきました。
大阪天六にある「大阪くらしの今昔館」で開かれています。

「聴竹居(ちょうちくきょ)」というのは、昨年1月に見学した昭和初期のエコ住宅です。(昨年の記事は こちら から見て下さい)

この聴竹居の施主兼設計者が藤井厚二氏です。
藤井氏の描かれた設計図が展示してありましたが、その立派な図面に驚きました。

又、藤井氏の東大の卒業設計も展示されていて、氏のレベルの高さをうかがい知ることが出来ました。
上左の写真は、展示会の入口。上右の写真は、聴竹居の模型です。

2010年4月 4日 (日)

サクラ定点観測 9分咲き

0011

久しぶりの快晴の日曜日です。日曜散歩に出かけました。
この時期の服装は難しいです。
出かけるときは、少し寒いのですが、途中でだんだん暑くなってきます。

河川敷のサクラは、ほぼ満開。
定点観測の場所のサクラは、少し遅くて9分咲きと言ったところです。あと1分!

河川敷は、場所取りのシートがいっぱい敷いてあります。
来週の日曜では、もう遅いので今日ですね。

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »