フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日

2010年4月17日 (土)

WiMAX(ワイマックス)

Wimax

大型電気店をブラブラしていますと、「失敗しない2010年春モデル・ノートパソコン 買い方ガイド」という冊子がありましたので貰って来ました。

この冊子によりますと、パソコンを選ぶチェックポイントの1つに「WiMAX(ワイマックス)搭載」と書いてあります。
「WiMAX」・・・? なんだ?コリャ・・・

調べてみますと、「WiMAX」というのは昨年7月から始まったインターネットを使える通信です。
モバイル通信と言って、ノートパソコンをどこへ持って行ってもインターネットが使えて、しかも、高速ということです。
「WiMAX」のサービスエリアは、どんどん拡大されているそうです。

今までは、パソコンに通信カードを差し込んで使うやり方でしたが、この機能が入っているパソコンが売り出されているので、それを選びなさいと書いてあります。

もうすぐ、「WiMAX」の時代が来るような気がします。

2010年4月16日 (金)

CCDは大きい方がいい

0192

用事があって吹田の山田へ行き、用済み後、王子池公園という大きな池(上左の写真)の近くのカフェでデジカメの本を読みました。(上右の写真)

この本によりますと、デジカメを選ぶときは「同じ画素数なら、CCDが大きい方がいい」と書いてあります。

デジカメはフィルムの代わりにCCDという部品が光を感知して映像を記録します。
CCDには、小さいセンサーがいっぱい並んでいます。
このセンサーの数が、画素数です。

同じ画素数のCCDでも、寸法(インチ)の大きいものと小さいものがあります。
CCDの大きさは、対角線の長さをインチで表します。
例えば、1/1.6型は、対角線の長さが 2.54cm÷1.6=1.58cm ということです。

この対角線が大きい方が、一つ一つのセンサーが大きくて、より多くの光を受けることができます。
細かな光の強弱まで感知できるので、色の濃淡がきれいに出ます。

2010年4月15日 (木)

映画「第9地区」

Photo

面白いという評判のSF映画「第9地区」を見てきました。

大きな大きな宇宙船が故障して、南アフリカの上空でとまったままになりました。
その宇宙船から「エビ」と呼ばれる宇宙人(エイリアン)が地球に降りてきて住み始めます。

エイリアンが住んでいる地区が、第9地区 です。
しかし、人間とのトラブルが絶えないので、別の地区に隔離することになり、それから大変なことが起こります。

結末は、中途半端な感じがしましたが、2時間楽しめる映画でした。

2010年4月14日 (水)

♪案内地図

Photo

簡単に面白く地図が描けるソフトを紹介します。
フリーソフト「♪案内地図」で検索して下さい。

ソフトを立ち上げて、上の画像のように地図を描きます。
① 右のマスを選んで
② 左のアイコンをクリックすると、選んだマスの中にアイコンが入ります

この操作を次々続けると簡単に地図が描けます。
あまり複雑な地図は描けませんが、マスを選んでアイコンを埋めていくという描き方に感動しました。

ジグソーパズルで地図を作るようなものです。
誰でもが簡単にかつ面白く描ける方法を考える人はエライ!と思います。

2010年4月13日 (火)

えきちかギャラリー 展示作業

003_2

えきちかギャラリーの展示をする日です。
前期間展示されていた方々が、10時から撤去作業をされて、そのあとボラパソの展示をします。

展示品は、昨日にギャラリーの近くのサポートセンターに運んでもらっていましたので、10時にセンターからギャラリーへ運びました。

沢山の方が作業のために来ていただきましたので、展示作業は短時間で終わりました。
上の写真は展示作業の様子です。

終わった後、昼食を食べて、もう一度ギャラリーを見に行きました。
賛助会員の方が見に来ておられて、「これが私の作品です!」とうれしそうに教えて下さいました。

多くの方が、足を止めて展示を眺めておられるのを見るのはうれしいものです。

2010年4月12日 (月)

余部鉄橋のライブカメラ

Photo

山陰線の余部鉄橋の架け替え工事が行われています。
現在の鉄骨製の橋梁が古くなったので、コンクリート製の橋梁に架け替えられます。

今年の秋に完成する予定ですが、地元の役場には「工事はどこまで進みましたか?」という問い合わせが多くてその対応が大変なので、ライブカメラを設置されました。

ライブカメラは、こちら から見て下さい。

今日、こちらの天気は悪いですが、やはり山陰の方も悪いのがよくわかります。coldsweats01

2010年4月11日 (日)

サクラ 定点観測 満開!

0011

朝7時ごろ、起床した時は雨が降っていて、日曜散歩はダメかなぁ・・・と思っていましたが、9時前には止んだので日曜散歩に出かけました。

定点観測の場所のサクラは、ちょうど満開です。
花曇りですが、あったかくて花びらがチラチラ舞って、絶好の花見日和です。

でも、河川敷は花見の人はほとんどおられません。
先週で終わったようです。

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »