フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日

2010年5月 1日 (土)

失敗者の自叙伝

Photo

昨日小阪謙造氏の展覧会を見に行って、小阪氏といろいろ話をしたときに、「失敗者の自叙伝」を読みましたか?と聞かれました。
???「それは何ですか?」と聞きました。

ヴォーリズ氏の自叙伝ということです。(上の画像)
大変面白いから読んだらいいですよと言われました。

早速、高槻の図書館で検索しましたがありません。
大阪府の図書館なら借りられるので検索しましたがありません。

Amazonにもありません。
ときどき購入している「日本の古書店」で検索しましたがありません。

どうしたら読めるだろうか・・・?
上の画像をホームページにUPしているヴォーリズ記念館に電話で聞いてみました。

近江八幡の図書館にありますので、あなたの近くの図書館に頼んで、取り寄せてもらえるか?お聞きくださいとの返事でした。
明日にでも図書館に聞きに行こうと思っています。
多分、ダメでしょうね・・・

2010年4月30日 (金)

小阪謙造の世界展

0062

JR山崎駅の近くにあるギャラリーNISHIDA(上左の写真)で「小阪謙造の世界展」というのが開かれていますので見に行きました。(5月3日まで)

小阪謙造氏は、高槻に住んでおられる画家で、ヴォーリズの建物を多く描いておられます。
今回もヴォーリズの絵が展示してあるとのことですから見に行かないわけにはいきません。

一昨年、小阪謙造氏の講演会が高槻であり、聞きに行きました。
ということで、知らない人でもない気持ちになりました。

展示を見たあと、小阪謙造氏といろいろ話をしました。
水彩画は、絵具がぬれているときが美しい、だからいつまでもぬれた感じの絵具を作ってほしいとメーカーに頼んでいるという話もしておられました。

昨年、近江八幡へヴォーリズ展を見に行った話などをして、長い間いろんな話を聞きました。(上右の写真で茶色のスーツの背中を見せておられるのが小阪謙造氏です)
Photo


2010年4月29日 (木)

ホームページのフォント変更

Photo

ホームページを見ていて、文字が小さくて読みにくいことがあります。
表示の%を大きくすればいいのですが、全体が表示されなくなって、かえって読みにくくなります。

ビスタには、画面での読みやすさを重視して作られたフォント「メイリオ」があります。
「明瞭」ということから「メイリオ」と名付けられたそうです。

ホームページを「メイリオ」で表示する設定にすると読みやすくなります。
設定を変える方法は、インターネットを開いて、

「ツール」 > 「インターネットオプション」 > 「全般」タブの最下部にある「フォント」をクリック
「Webページフォント」欄で「メイリオ」を選び「OK」をクリックします。(上の画像)

あまり変わらないページもありますが、大変読みやすくなるページもあります。

2010年4月28日 (水)

「重ねて表示」」

Photo

ファイルを探すときに、簡単に見つける方法を紹介します。
保存した日が、大体わかっているときは、「重ねて表示」を使うと楽に見つけられます。

「ドキュメント」に保存している場合は、「ドキュメント」を開いて、「更新日時」タブの▼をクリックします。
現れたメニューで「更新日時で重ねて表示」をクリックしますと、上の画像が出てきます。(画像はクリックすると大きくなります)

「昨日」「先週」「今月の前半」・・・というフォルダに分けられていますので、保存したころのフォルダを開くとファイルが楽に見つかります。

同じように、「サイズ」タブから「サイズを重ねて表示」をクリックすると、ファイルサイズで区分されます。
「種類で重ねて表示」をクリックすると、保存の種類別に表示してくれます。

2010年4月27日 (火)

えきちかギャラリー 搬出作業

0032

2週間展示していました「えきちかギャラリー」の作品を搬出する日です。
展示する時は、時間がかかりましたが、搬出作業はアッという間に終わりました。

今日は、パソコンルームのパソコンの大掃除をする日と重なっていますので、作業の後、急いでセンターへ行きました。
上左の写真は、パソコンの大掃除の様子です。
データーの大掃除でなく、パソコンの中にたまったチリを掃き出す大掃除です。

上左の写真は、えきちかギャラリーではずした作品をパソコンルームに貼った様子です。

2010年4月26日 (月)

封筒の差し込み印刷

001

来月の総会の後、ボラパソ通信や会費の振り込み用紙を賛助会員の方に郵送します。
その封筒のあて名書きは、ワードの差し込み印刷で簡単に出来るものと思っていましたが、そうではないようです。

ハガキの差し込み印刷は、ウィザードに従って行えば簡単ですが、封筒の縦書きは簡単にできないようです。
来月になって困らないように、前任者が使っておられたソフトのテストをしました。(上の写真)

Aprint というフリーソフトです。
これを使えば、ワードでややこしい設定をしなくても簡単に印刷できました。

そのほか、引き継いだ仕事が沢山ありますので、午後はそれらを全部チェックしました。

2010年4月25日 (日)

サクラ 定点観測 終り

0011

久しぶりの気持ちの良い快晴の中、日曜散歩に出かけました。
朝は少し肌寒いですが、あえて薄着で寒さを感じながら出かけました。

やはり散歩の途中で暑くなってきて、家に帰ったころは汗をかいていました。

毎週日曜日に行なっていた「サクラの定点観測」も今日で終わりです。
まだ、木に1つ2つと花は残っていますが、美しい葉桜になりました。(上の写真)

河川敷の対岸のサクラは、まだ残っているように見えます。(下の写真)
異常な寒さで、サクラもいつ散るべきか・・・迷っているようです。
007


« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »