フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月2日 - 2010年5月8日

2010年5月 8日 (土)

高圧送電鉄塔

0043

毎日、夕方、近所を散歩していますが、散歩コースに大きな送電鉄塔が建っています。(上左の写真)
鉄塔に近づいて見ますと、「五」という番号札が貼ってあります。(上中央の写真)

「五」ということは、次の鉄塔は「四」だろう・・・と思って次の鉄塔まで行きました。
やはり、「四」でした。(上右の写真)

0052

こうなると、「一」まで行かないわけにいきません。
次の「三」 その次の「二」を通り過ぎて、「一」にたどり着きました。(上左の写真)

上右の写真は、「一」の全体像です。この鉄塔の向こうに小さく見えている赤白の鉄塔(親玉)から分岐している最初の鉄塔なので「一」のようです。

0102

上の写真は、「一」の親玉の鉄塔です。
上左の写真が、親玉の鉄塔で、「三四」という番号がついています。
上左の写真の右奥に小さく見えている鉄塔が「一」です。

2010年5月 7日 (金)

CMYK変換

Rgb_cmyk

「Photoshopデザイン便利帳」という本を読んでいます。
Photoshop では、「CMYK変換」が出来ると書いてあり、驚きで読んでいます。

パソコンのモニター画面の色は、RGB(レッド・グリーン・ブルー)の光の3原色で、1670万色が表現できます。(上左の画像)
R,G,B それぞれが256色表現できるので、256×256×256=約1670万色となります。

一方、プリンターで印刷するときは、CMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)の4色を使います。
そのため、プリンターで印刷するときには、RGB を CMYK に変える必要があります。(上右の画像)
この変換をするのが、プリンタードライバーの役目です。

この変換が、Photoshop で出来ると書いてあるので驚きました。
画面の色と印刷した時の色が違うなぁ・・・と思う時がありますが、Photoshop で変換しておけば、印刷する前に違いを確認できます。

2010年5月 6日 (木)

薬の実験台

004

連休がすんで、病院が始まりましたので、診察に行きました。
血圧が高いので、毎日、朝に4種類の薬を、夜に1種類の薬を飲んでいます。

病院の先生の話では、4種類の薬をまとめて1錠だけ飲めばいいようにしたい、とのことです。
大賛成です!すぐお願いします!と言いましたが、そうは簡単に出来ないよとのことです。

そのためには、臨床試験と言うのをして、効果を確かめなければならない。
その臨床試験に協力してほしいと頼まれました。

役に立つことであれば何でもやりたと思っていますので、実験台になることにしました。
4種類の薬のうち、1種類を飲まないとどのようになるか?の試験をするそうです。

4錠のうち1錠減らして飲むと、それだけで血圧が上がる人がおられるので、4錠飲んで、その中の1錠は効き目のない薬が混じっているそうです。
新しい薬を作るのは、大変な実験をしなければならないものだとわかりました。

2010年5月 5日 (水)

Photshopの勉強(1)

0072


「Photshop デザイン便利帳」という本を図書館で借りてきて読んでいます。
建物の写真を撮ると、上左のように上の方が細くなります。(広角で写しています)

これは、遠近法の原理で、遠くにあるものは小さくなります。
しかし、実際に目に見えるのは、こんなには見えません。

この写真を修整する方法が、この本に書いてありますので、やってみました。
上右の写真が、修正したものです。

修正のやり方は、Photshop の「イメージ」 > 「変形」 > 「遠近法」 で、自由に修正できます。
修正した後、トリミングして完成です。(上の写真は、まだトリミングしていません)

2010年5月 4日 (火)

スニッピングツール

Snipping

ビスタには、画面をキャプチャーするソフト「スニッピングツール(Snipping Tool)」があります。
これで写真の切り抜きが出来るのだろうか?と思って、やってみました。

上左の写真のユリカモメを、スニッピングツールで切り抜いてみたのが、上右の画像です。
チョッと乱暴にやりましたので、きれいには切り抜けていませんが、切り抜きは出来ます。

やり方は、スニッピングツールを開いて、
新規作成の▼ > 自由形式の領域と切り取り
オプション > □切り取り領域をキャプチャーした後、選択線を表示する のチェックをはずします。

あとは、ハサミで切り取って、切り取ったものを保存します。
写真を大きくして切り抜きをすればきれいに切り取ることができます。

2010年5月 3日 (月)

ボラパソの紹介記事

Photo

地域の情報ミニコミ誌「シティライフ」にボラパソの紹介記事が載りました。
こちらの地域には、数日前に配布されていますが、ネットは遅れていました。

やっとネットに載りましたので、見て下さい。こちら をクリックして下さい。
ボラパソの記事は、19ページにあります。
右下の ≪ ≫ をクリックしますと、ページがめくれます。

ボラパソの記事は、19ページの左下の方に小さく載っています。
「地域サークル」というタイトルの記事です。
ページをダブルクリックしますと、拡大表示されます。

2010年5月 2日 (日)

美しい河川敷

003

快晴、雲一つないすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。
いつもの河川敷ですが、今日は大変美しく見えました。

青い空、新緑の草木、そして透き通った川の流れ。(上の写真はクリックすると大きくなります)
初夏を感じるいい季節になってきました。

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »