フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日

2010年5月15日 (土)

他市から借りた本

009

先月の30日、「小阪謙造の世界展」を見に行った時、小阪氏から紹介されたヴォーリズ氏の「失敗者の自叙伝」という本を読みたいと思って、近くの図書館で取り寄せてもらうよう頼んでいました。

依頼してから、何の返事もありませんので、数日前、図書館へ行ったついでに聞いて見ますと、堺市の図書館にあることがわかって、送ってもらうことになっていますとの返事でした。
いつごろ届きますか?と聞きますと、「先方がいつ送ってくれるかわからないので、いつ届くかもわかりません」という返事でした。

お役所とは、こんなもんだとわかっていますが、困ったものです。
市民の立場に立って仕事をしたらどうでしょう!と一言イヤミを言って帰ってきました。coldsweats01

今日の午後、図書館から電話があって、やっと届きましたとのことです。
早速、貰いに行ってきました。(上の写真)

「失敗者の自叙伝」これから読みます。
面白いところは、又、紹介します。お楽しみに・・・

2010年5月14日 (金)

交通博物館

025

大阪の弁天町にある「大阪交通科学博物館」を見に行きました。
すごいスケールの博物館です。

以前に、埼玉の大宮の「鉄道博物館」へ行きましたが、大阪の方が立派なような気がしました。
上の写真は、この館の呼び物の「大型ジオラマ」です。

028

上の写真は、大型ジオラマの操作盤のうしろから見たところです。
これだけ複雑に線路が敷いてあります。

033

ジオラマの外を見て下さい。
日に3回、ジオラマの電車が動かされるのですが、それを見る大観衆です。

035

実演の途中で、列車が故障して、係の人が模型の中に入って修理中です。
突然、ガリバーが現れて、見学の子供たちは大喜びでした。
故障してなくても、子供たちを喜ばすための演技かなぁ・・・と思いました。coldsweats01

2010年5月13日 (木)

昭和のおもちゃとマンガの世界

009

「昭和のおもちゃとマンガの世界」という展示を大阪歴史博物館へ見に行きました。
テレビの「なんでも鑑定団」に出ておられる北原照久氏のコレクションの展示です。

子供のころのなつかしいセルロイドやブリキのおもちゃなどが沢山展示されています。
子供のとき、雑誌の付録に厚紙で組み立てる模型などがついていて、毎月楽しみにしていましたが、その模型も展示されていました。

驚いたのは、最近のゲームコーナーにあるクレーンゲームと同じようなものが、昭和の初期に作られていたそうで、その実物が展示されていました。

002

上の写真の右の建物が、大阪歴史博物館で、左の建物がNHK大阪放送局です。
どちらも立派な建物なのに驚きました。

2010年5月12日 (水)

ボラパソの雑用

001

午後は、ボラパソの雑用で、ウロウロしたり、まじめに仕事したりで疲れて帰ってきました。

まず、来週お渡しする交通費をゆうちょ銀行で引き出し。
ついでに、振込み用紙を100枚もらいました。
会費を振り込んでもらうために必要なのですが、普通は100枚もくれません。

次に別の銀行で記帳したあと、封筒を買いに文房具店へ行きました。
振込み用紙が入る大きさの封筒が要りますので、大きな文房具店へ行かなければなりません。

その後、センターへ行って、封筒の宛名印刷を200枚以上しました。(上の写真)
ついでに、振込み用紙も印刷しました。

これで、総会後に賛助会員さんに郵送する書類の半分ぐらいの準備は終わりました。
これらの仕事は、前任者のTUJさんがやっておられたのですが、改めてTUJさんの努力に驚かされます。

2010年5月11日 (火)

オフィス2010

Office2010


先日、マイクロソフトから「Office2010 6月17日発売決定!」というメールが来ました。
困ったもんです。まだ、2007も十分使いきれないのに・・・

マイクロソフトの説明によると、2010には、3つのキーワードがあるそうです。
1つ目は、「かんたん より使いやすく、より便利に」

2つ目は、「どこでも いまいる場所が使える場所に」
3つ目は、「みんなで 集まらなくてもみんなで使える」

3つのキーワードを詳しく知りたい方は、 こちら で見て下さい。

2010年5月10日 (月)

模擬講座とテキスト印刷

0112


午前中は、デジカメのテキストの修正ができたので、その模擬講座がありました。(上左の写真)
テキストを修正するのは、大変な労力が必要で、大仕事です。

その大仕事が終わってから、検証のために模擬講座が行われます。
ここで、又、いろいろの意見が出て、又、修正する部分が出てきます。
こんな苦労を積み重ねて、一つの講座が行えるのです。

午後は、再来週から始まる超初心者講座のテキストの印刷と製本をしました。(上右の写真)
2台のプリンターで本紙を印刷する人、別のプリンターで表紙、中仕切り紙を印刷する人、落丁がないか1ページずつチェックする人、糊づけ製本をする人等々大作業です。

こんな苦労をして、次の講座は始まります。
次の講座は、受講生が集まるか?の心配があります。

2010年5月 9日 (日)

河川敷は大賑わい

001

暑くもなく、寒くもなく、快適な朝、日曜散歩に出かけました。
青空の中、筋雲が流れています。
天気は下り坂になる筋雲なのでしょうか?

004

いい気候なので、河川敷は走る人、歩く人で大賑わいです。
”銀座かと 思わないけど 河川敷” (おそまつ・・・)coldsweats01

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »