フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »

2010年1月10日 - 2010年1月16日

2010年1月16日 (土)

図書館の自動貸出機

003
長い間休んでいた市の図書館が、昨日から開館されました。
システムをリニューアルするための休館でした。

新しく自動貸出機が設置され、窓口へ行かなくても借りられるようになりました。
新し物好きなので、早速使ってみました。

上の写真のように借りる本をガラス台の上に並べます。
数冊の本を借りるときは、本の整理番号が隠れないようにずらせて並べます。

画面の「貸出」をタッチして、自分の「貸出券」を入れます。
この貸出券を入れるところがわからなくて、みなさん困っていました。
わかりやすい表示をしておけば、係の人も楽なのになぜ表示しないのでしょう?

貸出窓口は混んでいますが、自動貸出機は使う人が少なくておすすめです。
私にとっては、うれしいリニューアルです。coldsweats01

2010年1月15日 (金)

三輪神社のとんど焼き

003
朝早くに、正月のお飾りを三輪神社へ持って行きました。
朝7時から、とんど焼きが始まるのですが、数年前から公害の関係で境内では燃やさないで、ゴミ焼却場で燃やすことになりました。

昨年は、全く煙は上がっていませんでしたが、今年は暖をとるため、アチコチで燃やしておられました。
このままいけば、あと数年で、昔のようなとんど焼きが再開されそうです。

先程気が付いたのですが、「ボラパソ日記」の右サイドバーの下の方の「検索フレーズランク」の2位に「三輪神社のとんど焼き」が入っています。
数年前の記事ですが、やはりこの時期、「とんど焼き」で検索される人が多いようです。

午後は、来週お渡しする交通費の出金に行きました。
昨日は、ボラパソの携帯のオプション契約を解除しに行きました。
毎日ボラパソの雑用があります。

2010年1月14日 (木)

ソフト寄贈

Photo
上の画像の「TechSoup(テックスープ)」と言うところから、ソフトを寄贈してもらいました。
いろいろややこしい手続きが要求されましたが、やっとソフトが届きました。

なぜソフトを寄贈してくれるのかは、TechSoup(テックスープ)のホームページに次のように書いてあります。
「TechSoup(テックスープ)は、社会問題の解決のために活動する民間の非営利団体が最大限の力を発揮できるよう、ソフトウェアなどのIT製品を提供するほか、ITのサポートを行います。 」

NPO法人は、どこも貧乏ですから、ソフトを寄贈して支援してくれるのです。
ソフトをもらった以上は、私たちも最大限の力を発揮するよう努めなければ・・・と強く感じています。

2010年1月13日 (水)

小さな小さな喫茶店

Kissaten
隣町の茨木へ買い物に行く途中、車の中から小さな小さな喫茶店が見えます。
気になっていましたが、勿論、駐車場はありません。

気になるので、自転車に乗って出かけました。
建物の奥行きは、自転車の長さと同じほどです。

中に入ると、カウンターに椅子が5脚あるだけです。
ママさんに話を聞いてみると、昔は大きな喫茶店でしたが、道路の拡幅工事で削られて、これだけしか残らなかったそうです。

昔は、20坪ほどあったのが、今は2坪になったけど、今の不景気な時代にはちょうどいい大きさですとママさんは言っていました。

場所は、茨木鮎川郵便局の少し北の方、府道133号線沿いです。
宣伝するよう頼まれていますので、コーヒーを飲みに行って下さい。coldsweats01

2010年1月12日 (火)

エクセルの謎(1)

Photo
パソコン雑誌(日経PC21)に、エクセルの謎という記事が載っていました。
エクセル2003を使っていて、どうしても消せない罫線が時々出来るそうです。

どんな時、消せない罫線が出来るかというと、グラフを作って削除した時です。
2007でやると起こりませんでしたが、2003では消せない罫線が出来ました。

上左の図で、グラフの周りのセルを選択し、右クリックで「削除」しますと、グラフは消えますが、罫線が1本残ります。(上右の図)
画像は、クリックすると大きくなります。
この罫線が、どうしても消えません。

この罫線の消し方は、図形と同じように、「図形描画」ツールバーの「オブジェクトの選択」(矢印の形)ボタンで罫線の周りをドラッグして囲み「Delete」キーを押すと消えます。
罫線のように見えていますが、実態はグラフが図形に変形したものということです。

2010年1月11日 (月)

白井河原合戦跡

003
隣町のスーパーのアルプラザ茨木へ行きました。
家族が買い物中に近所をブラブラしていますと、西国街道に出ました。

しばらく歩くと、橋があり細い川が流れています。(上の写真)
橋を渡り切ると「白井河原合戦跡」という標識がありました。(下の写真)

この付近一帯は、白井河原と言い、昔々1571年に大きな合戦があり、負けた方が討ち死にし、この川はその血で赤く染まったそうです。

「白井河原は名のみにして、唐紅いの流れとなる」と歌われたそうです。
001


2010年1月10日 (日)

橋の上のユリカモメ

青空半分、白い雲半分の天気の中、日曜散歩に出かけました。 いつもは、川面を泳いでいるユリカモメが橋の上で並んでいます。

ボチボチ北の方へ帰るものもいるのか?少し数は減っているようです。
橋の上のユリカモメの映像を見て下さい。

« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »