フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日

2010年5月22日 (土)

パックマン30週年記念ロゴ

Google_pacman

Google のロゴが、「パックマン30週年記念」というロゴになっています。(上の画像)
普段は、Google のロゴをブログにアップするのは禁止されていますが、今日は新聞などに載っていますので使わせてもらいます。

30年前にパックマンというゲームが大はやりでした。
どこの喫茶店にもこのゲーム機が置いてあって、仕事をさぼってゲームをしていたのを思い出します。

Google のホームページのロゴの右下の「Insert Coin」をクリックするとゲームが出来ます。
黄色の口を開いたのが、パックマンでこれを矢印キーで上下左右に動かして、黄色の点(クッキー)を食べます。

途中で、赤色や青色のゴーストに出会うとゲームオーバーになりますので、これに出会わないように動きます。
クッキーを全部食べたらクリアーです。

2010年5月21日 (金)

ボラパソ通信26号 印刷・発送作業

Bora2

ボラパソ通信の最新版26号を発行する日です。(上の画像は26号です)
朝からボラパソ通信を500枚ほど印刷しました。

午後からの発送作業には、多くの方が応援に来て下さいますので、発送用の書類を午前中に全部用意しておかなければなりません。
大忙しですが、最近入会したYONさんが、朝から応援して下さって大助かりです。

送る書類を封筒に入れて、郵便局へ持って行きました。
驚いたことに、同一局内に100通以上送る場合は割引になりますとのこと。
初めて聞くことですので詳しく聞きました。

同一地域が何通か?数えて下さいましたが、残念ながら少し足らなくて、割引になりませんでした。(下の画像が送る封筒)
0011


2010年5月20日 (木)

薬の実験台

001

今日は朝から主治医先生の詳しい診察を受けて、いよいよ明日から、薬の実験台になります。
担当の治験コーディネーターという女性から詳しい説明を受けました。

今日もらった資料を読みますと、新しい薬の効果や安全性を調べる試験のことを「治験(ちけん)」と言います。
治験の段階は、まず最初に動物で試験します。

動物で安全性や効果が確認できたら、次は人間で効果や安全性を調べます。
私は、この段階での試験台になるようです。

もらった薬を毎日飲んで、4週間後に薬の空のシートを持って病院へ行きます。
そんなことを16週間続けることになります。
写真は、病院のロビーです。待合室でないのですいています。

2010年5月19日 (水)

ボラパソの総会

001

年1回の総会が開かれる日です。
昨日に会場の準備は終わっていますので、今日はボラパソ通信に載せる写真の撮影です。

沢山の写真を写したのですが、さて、ボラパソ通信に載せる1枚を選ぶとなるとなかなかいいものがありません。
毎年同じような写真ですので、今年はセンターの所長が来賓挨拶をしておられる写真を載せることにしました。

ほぼ出来上っているボラパソ通信の最終訂正をして、コミュニティにアップしました。
これを会員のみなさんに見てもらって、これでよければ、明後日、印刷・発送作業をします。

2010年5月18日 (火)

総会の会場準備

004

明日、年一度の総会が開かれます。
NPO法人としての大イベントです。

午後から、総会の会場の準備をしました。
上の写真は、総会のメイン会場です。

下の写真は、昼食会をする会場です。
各グループに分かれて会議をして、弁当を食べます。
0012


2010年5月17日 (月)

野茨(のいばら)投稿

004

昨日の日曜散歩で、河川敷を歩いていますと、「野茨(のいばら)」がたくさん咲いています。
昨年建立された大宅壮一顕彰碑に「美しいバラの花は野茨の根の上に咲く」と書かれています。(上の写真)

この顕彰碑は、地元のミニコミ誌「きつつき21」が中心になって建立されました。
しかし、「野茨」を知っている人は少ないようですので、「きつつき21」で掲載してもらおうと思って、昨日写した写真を「きつつき21」に送りました。(下の写真)

004_2

はたして採用されるでしょうか?
きつつきの発行は、毎月末の月曜日と決まっていますので、もう原稿は締め切られているかも・・・

2010年5月16日 (日)

空の散歩

004

快晴。気持のよい朝、日曜散歩に出かけました。
今朝も、河川敷は多くの人で賑わっています。

そんな混雑した地上はイヤと、空を散歩している人がおられました。
パラグライダーと云うのでしょうか? スイスイと気持ちよく飛んでおられました。

近ずいてくると、ヘリコプターのような音がしましたので、風まかせて飛んでいるのではないようです。
どこを飛んでもいいのでしょうか?
渋滞知らずのいい乗り物ですね。

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »