フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »

2010年5月30日 - 2010年6月5日

2010年6月 5日 (土)

パン屋さん ルート271

003

おいしいパン屋さんがあると聞きましたので行きました。
パン屋さんの名前は「ROUTE(ルート)271」です。(上の写真)

場所など詳しいことは「ルート271 高槻」で検索しますと、沢山のページが出てきますので、そちらを見て下さい。
下の写真は、店内の様子です。
0013


2010年6月 4日 (金)

XPを早く!ビスタを軽く!

009

今朝、カフェで読んだ本は、パソコン雑誌の「XPを早く!ビスタを軽く!」という記事です。(上の写真)
この種の記事は、最近、どこにでも書いてあります。

ハードディスクのデフラグや常駐ソフトを減らすとかメモリーを増やすなど、ほとんど同じことが書いてあります。
今朝読んだ雑誌は、目玉記事として、「新しいアカウントを作って、そちらを使うとパソコンはすごく速くなる」と書いてあります。

古いアカウントは、ゴミがいっぱいたまっていて、そのために遅くなるのですが、新しいアカウントを使うとゴミがないので早くなるとのとです。

ただ、データーを移さねばなりませんので、それがチョッと大変なようです。

2010年6月 3日 (木)

メタセコイアの勉強(1)

Photo

3D立体図作成ソフト「メタセコイア」の勉強中です。
上の画像のように、画面の左に「メタセコイア」のソフトを開いて、画面の右にその解説を開いて、解説を見ながら操作しています。

この「メタセコイア」は、なかなか奥の深いソフトで、簡単には使いきれません。
毎日、気長に練習を重ねていくしか方法はないようです。

今日の勉強は、下の画像のようなティーカップを描くのですが、とてもとても難しいです。
下の画像は、解説書からお借りした画像です。これは写真でなく、3Dソフトで描いた図です。
Teacup_01


2010年6月 2日 (水)

グループ・ミニ 作品展

002

ボラパソ初代会長のICHさんが所属しておられるグループの作品展が開かれていますので見に行きました。
上の写真の左2点がICHさんの作品です。

ICHさんは、いつも橋の絵を描いておられます。
左から2つ目の絵は、大阪の淀屋橋です。

このグループの作品展の特徴は、作者全員が絵についての感想を自分の言葉で表現されていることです。
その感想が載った出品目録をみんなにくださいます。

本当にまじめなグループだなぁ・・・といつも感心しています。
会場は、高槻市立 障害学習センター1階の展示ホールで、期間は6月7日までです。
是非、見に行ってあげて下さい。

2010年6月 1日 (火)

メタセコイア3Dソフト

Photo

本屋さんのパソコンの棚を見ていますと、「メタセコイア」という文字が目に入りました。
メタセコイアと言えば、高い高い木のことですが、なぜパソコンの棚にあるのでしょう?

本の題名は「メタセコイアではじめよう!」です。
中を開いて読んでみますと、まさしくパソコンの本です。

「メタセコイア」と言うのは、3Dの立体図を描くソフトです。
上の画像は、このソフトで「手」を描いている途中です。
描き終わると、下の画像のようになります。
Photo_2

最後に、出来た3Dをレンダリングすると出来上がりです。(下の画像)
まだまだ、ソフトを使いこなせていませんので、下2枚の画像はソフトの見本からお借りしました。
Photo_3


2010年5月31日 (月)

「のいばら投稿」掲載!

002

いつも日曜散歩をしている河川敷に「野茨(のいばら)」が群生しています。
ご存知の方が少ないようなので、ミニコミ誌「きつつき21」に投稿しました。
投稿した日のブログは こちら

今日発行の「きつつき21」にその投稿が掲載されました。(上の写真の赤枠の中)
掲載部分に、編集室のコメントが載っています。

いつも感心するのですが、投稿を見て、編集室の人は必ず現地へ行って確認されています。

2010年5月30日 (日)

豪雨訓練と卯の花

002

先週の日曜日は大雨で、日曜散歩に出かけられませんでしたが、今朝は快晴です。
日曜散歩に河川敷へ行きますと、上の写真のような行事が行われていました。

やじ馬が見に行きますと、「集中豪雨対策訓練」と書いてありました。
集中豪雨が降って、堤防が決壊した場合の訓練です。

帰りに「玉川の里」に寄りました。(下の写真)
高槻市からのメルマガによりますと、卯の花が満開になっていると書いてありました。
0122
今年の卯の花は、例年に比べて少しさみしいよ~な感じです。
異常気候のせいでしょうか・・・?

« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »