フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »

2010年6月6日 - 2010年6月12日

2010年6月12日 (土)

ホタル観賞会

Photo

今年は天候不順で、ホタル観賞会は少し先になるでしょうと言われていましたが、今週金・土・日曜に決まりました。
昨夜、あわてて見に行きました。

あわててというのは、ホタルをカメラで写す設定を忘れてしまったからです。
急いで、去年の記録を探して、現地へ行ったらすぐ写せる設定にして出かけました。

途中、山の間に沈む大きな夕陽が川面にきれいに写っていました。
こんな美しい光景はカメラで写しておかなければ・・・と思ったのですが、残念なことに、カメラはホタルモードに設定済みなので写せません。

ホタルモードと言うのは、ISOを1600にして、F2.8、シャッタースピード 30秒、フラッシュ 発光禁止、セルフタイマー設定などなど。

30秒もシャッターを開けていると、途中で、懐中電灯の光を当てる人やケイタイのカメラのフラッシュをたく人などでなかなかうまく写せません。
失敗作品ばかり沢山写して帰ってきました。

2010年6月11日 (金)

メタセコイアの勉強(2)

005

3D画像作成ソフト「メタセコイア」の勉強中です。
ボラパソのロゴを3D化しています。

なんとか顔だけは出来ましたが、あと手と足をつけなければなりません。
パソコンの横で勉強できたらいいのですけれど、いろいろ外出する用事があって、そのスキにカフェで本を読んでいます。

本を読んだところでは、大体わかりましたので、今夜、時間を作って手と足を作る予定です。
どんなソフトでも同じですが、そのソフトを使いこなせるまではなかなか時間がかかりますね。

2010年6月10日 (木)

日本建築協会と関西の建築界

004

「日本建築協会と関西の建築界」という展示会を見てきました。
場所は、先日北原照久氏の昭和のおもちゃ展を見に行った大阪歴史博物館です。

上の写真は、展示会場入口の写真です。
これから中は、撮影禁止です。

展示の内容は、関西の古くてもう壊された建物の写真や図面などが展示されています。
日本建築協会は、毎月「建築と社会」という雑誌を発行しています。

学生時代は、協会に無理に入会させられて、毎月、「建築と社会」という雑誌を読んでいたのを思い出しました。
雑誌のことは、すっかり忘れていましたが、カラーページも増えて、昔より立派になっています。

2010年6月 9日 (水)

メタセコイアからはじめよう!

006

1週間ほど前に本屋さんのパソコン棚で「メタセコイア」と言う本を見て、ビックリしました。(その記事は こちら )

その後、ネット上で解説書を読みながら、メタセコイアという3Dソフトを勉強しています。
今日、近所の小さな本屋さんで「メタセコイアからはじめよう!」という本を発見してビックリしました。(上の写真)

この本が、この本屋さんにあるということは、買いなさい!ということなんだろう。
早速買って読みましたが、やはりよくわかります。

ボラパソのロゴ(下左の図)を、3Dにしてみようとがんばっています。
顔だけは何とか出来ました(下右の図)が、これに手や足をつけるのを勉強中です。
2


2010年6月 8日 (火)

加法混色と減法混色

Photo

デジカメの本を読んでいますと、「加法混色」と「減法混色」という言葉が出て来ました。
「なに?」と思って読みますと、光の三原色 R(赤) G(緑) B(青)は、光を加え合わせて色を作るので、「加法混色」と言うそうです。

一方、色の三原色 C(シアン) M(マゼンタ) Y(イエロー)は、3色を組み合わせて光の透過や反射を調節(減らして)いろいろの色を作り出すので「減法混色」と言うそうです。

ややこしいですけど、RGB(上の画像の左のディスプレイ)とCMY(右のプリンター)とでは、色の作り方が全く違うと言うことですね。

2010年6月 7日 (月)

ボラパソの雑用

002

今日から、中高年IT講座の「デジカメ・ブログ等体験講座」が始まります。
受講料の集金に行ってほしいと、メール連絡が来ましたので出かけました。

ついでに、インクなどの事務用品の在庫チェックをしました。
テキストの表紙に使う厚紙の在庫が少なくなっているのでビックリしました。
前回、たくさん買ったので当分あるだろうと思っていましたが、誰かが食べたのでしょうか?coldsweats01

集金した受講料を銀行に入金したり、他の銀行の記帳をしたり、表紙の厚紙を買いに行ったり、ボランティアは大忙しです。
上の写真は、初日のインターネット編の講座風景です。
久しぶりのkimama先生の講座で、楽しそうにやっておられました。

2010年6月 6日 (日)

ヒメボタル

004

快晴。日曜散歩に出かけました。
いつもの散歩コースの近くに大きな公園があり、公園の中のきれいな川にホタルが生息しています。(上の写真)

この時期、ホタル観賞会が行われますので、いつごろ行われるのか?看板を見に行きました。
まだ、看板は立っていなくて、掃除をしておられる方に聞きますと、今年は天候不順で遅くなるようですとのこと。

掃除の方の話では、ここのホタルはヒメボタルで、幼虫の時は地上で生息しているそうです。
ホタルのエサは、陸生貝というもので、これがないと生息できないので、時々、この貝をまいておられるそうです。

ゲンジボタルやヘイケボタルは水中で生息するのですが、ヒメボタルは地上の枯れ葉などの中で生息するので、その管理は大変ですとの話でした。

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »