フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »

2010年6月13日 - 2010年6月19日

2010年6月19日 (土)

3D入門「概要」

004

数日前から、3D立体作成ソフト「メタセコイア」を使って、3Dの立体図を勉強していますが、基本を知っておこうと思って、図書館で「3D入門」と言う本を借りてきました。(上の写真)

3D立体図の作り方の順番は、
1.モデリング・・・作りたい形を作ることです。粘土で形を作る段階です。
2.テクスチャ・・・材質感を出すために画像を貼り付けます。粘土に色をつけるようなものです。
3.アニメーション・・・動きをつける作業です。
4.レンダリング・・・きれいな画像にする処理のことで、これはソフトが勝手にやってくれます。

これだけで、3D立体図はできます。
後日、モデリングの粘土はどのように伸ばすのか?など順を追って説明します。

2010年6月18日 (金)

プロ講師の模範講座

002

年に1度、センターが私たちを支援して下さるボランティア教育がありました。
経験豊富なプロの講師の方が来て、模範講座をして下さいました。

1時間の講座を午前2回、午後2回してもらって、最後1時間は質疑応答です。
話が上手なので、1時間はアッという間に過ぎてしまいます。

模範講座と言うことでしたが、横道の話が多くて、実際にはテキストはほとんど進んでいませんでした。

いろいろいい話は沢山ありましたが、アシスタントの心得として
「アシスタントは、講師の話を(受講生の)倍以上よく聞くこと」と言われたのには、全く同感でした。

2010年6月17日 (木)

治験2日目

003

「治験」と言って、新しい薬を開発するための実験台になっています。
今日は、4週間治験薬を飲み続けて、その結果を主治医に診察してもらう日です。

治験薬を飲み始めてから、特に体調の変化はありません。
主治医の診断では、血圧も下がり気味で、なかなか良好な結果のようです。

次は、2週間後に主治医の診察を受けます。
このようなことが、あと3カ月ほど続きます。

上の写真は、病院の最上階7階から北摂の山を見たところです。
中央の小高い山が、阿武山です。

2010年6月16日 (水)

会議と相談会など

0041

第3水曜日は、午前中に会議があって、午後は相談会です。
今日は、会議と相談会の間にパソコンの説明会があって、昼食はゆっくりできませんでした。

説明会と言うのは、パソコンルームのOSをビスタとXPに切り替える方法が変わったためです。
今までは、ビスタを使う講座からXPを使う講座に変わるときは、前日に全機のハードディスクを入れ替える大仕事をしなければなりませんでした。

その方式を変えて、スイッチだけで切り替わるようになりました。
上の写真は、その説明会です。

技術グループの人達の努力で、切り替えが楽になって大変ありがたいですが、次のOS Win7 の時代がまもなくやってくるようで、いつまでたっても楽にはならないようです。

2010年6月15日 (火)

ボラパソの雑用

001

明日の第3水曜日は、パソコンの個別無料相談会が行われます。
原則、全員参加ですので、この日に先月のボランティアの交通費をお渡しします。

そのため、朝から銀行へ行って、いろいろの金種別のお金を引き出してきました。
ついでに郵便局の振込み用紙をもらいに行きましたが、すぐにはくれません。
賛助会員の会費の振り込みに必要なのですが、必要枚数を書いて申込みすると、後日郵送されます。

上の写真は、依頼講座の第1号のグループの講座の様子です。
廊下の外から写したのですが、なぜか?ボラパソのホームページにこの写真が載っています。
ボラパソのホームページを覗いて下さい。

2010年6月14日 (月)

ボラパソ3Dロゴ 1号完成

Photo


3Dソフト「メタセコイア」を使って、ボラパソのロゴを3D立体化にする作業を先日来続けています。
なかなか難しくって、思った通りに描けません。

とりあえず、形が出来ましたので見て下さい。
かわいらしさがなくなってしまって、まだまだ改良しなければなりません。

とりあえず、1号と言うことで、しんぼうして下さい。
もう少し、いいのができたら、手や足を動かせてアニメを作ることができます。

ボラパソのTVコマーシャル用のアニメが必要になるときまでには作ろうと思います。coldsweats01

2010年6月13日 (日)

梅雨入りの日曜日

0061

今にも降り出しそうな中、日曜散歩に出かけました。
散歩コースの河川敷についたころには、降り出してきました。
間違いなく梅雨入りですね。

雨の中、ウォーキングしている人も結構おられましたが、さすがに雨が大きくなってくると、チラホラの人でさみしい河川敷になりました。

上の写真は、雨の川面を2羽の川鵜が飛び立つところです。

« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »