フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »

2010年6月20日 - 2010年6月26日

2010年6月26日 (土)

iPadの初期設定

Itunes

先日買った「iPad完全活用ガイド」で、iPadの初期設定はどうするのか調べました。
「パソコンは持ってないのだけれど・・・」という人はiPadは使えませんと最初に書いてあります。

まず、パソコンに最新の「iTunes(アイチューンズ)」というAppleのソフトをインストールしておきます。
私は、iPadは持っていませんけど、とりあえず 「iTunes」をインストールしました。(上の画像)

インストールしたら、パソコンとiPadを専用のケーブルでつなぎます。
iPadの電源ボタンを長押しすると、iPadが起動して、パソコンのiTunesに認識されます。

後は、画面の指示に答えるようにして進めば初期設定は完了するそうです。
いずれにしても、初心者には無理なようです。

私は、初心者でないので、なんとかできそうですが、iPadを買うお金がありません。coldsweats01

2010年6月25日 (金)

古本屋さんで新しい本

004

古本が沢山たまったので、古本屋さんへ売りに行きました。
値打ちのありそうな本を売るときは、江坂の「天牛」へ行きます。(上の写真)

新しい本を売るときは、ブックオフへ行きます。
古い本を売るときは、天牛へ行きます。
古本屋の使い分けです。

帰りは、売れたお金の何倍もの本を買って帰ります。
何をしに行っているのでしょうね?

建築の本は、古くてもいい本が沢山ありますが、パソコンの本は古いものは役に立ちません。
ところが、今日は珍しく新しい「Excel2007 グラフ技」と言う本が売っていました。(下の写真)
今のところ必要ないのですが安いので買いました。coldsweats01
005


2010年6月24日 (木)

マルチプリンタラベル

004


来月の「さにすぽ夏祭り」のうちわに使う用紙を買いに行きました。
先日も行ったのですが、こちらがほしいだけの数量がなく、取り寄せを頼んでいたのが今日、入荷したとのことです。

店の入り口に、「昨日、阪神タイガースが勝ちました!!特別割引」というポスターが貼ってありました。(上の写真)
「いくら割引してくれますの?」と聞きますと、「5%です」との返事でした。
阪神タイガースが負けた翌日は、5%高くなるのかなぁ・・・coldsweats01

それにしても、ラベルの種類は沢山あります。
宛名用のラベルや名刺用のラベルなどなど、下の写真のようにいろいろあります。

ところが、うちわに使いたい大きな形の「マルチプリンタラベル」というのは1種類だけです。
001


2010年6月23日 (水)

3D入門「モデリング その1」

Photo

先週の土曜日(6/19)は、3Dの作り方の順番を紹介しましたが、今日はその①モデリングの説明をします。
モデリングとは、粘土を手でこねて形を作るのと同じ作業で、粘土の最初の形が上の画像のようなものがあります。

これを「基本図形」と言って、9種類あります。
この中から、作りたい形に近いものを選んで、それを押したり引いたりして作りたい形にします。

もちろん、マウスで押したり引いたりするのですから、手で粘土をこねるより難しいですが、手が汚れないのはメリットです・・・coldsweats01

2010年6月22日 (火)

Office2010とiPad

002

久しぶりに本屋さんへ行って、ビックリしました。
パソコンの棚には、Word2010とかExcel2010など2010関係の本がいっぱい並んでいます。(上の写真)

まぁ~しばらくは、知らん顔して通り過ぎようとしましたが、又、又、「iPad・・・なんとか」と言う本が並んでいます。

先日、模範講座をしていただいたプロの先生とiPadの話をしていた時、私が「MicrosoftもすぐにiPadと同じようなものを出すでしょう?」と聞きますと、「MicrosoftとAppleとは技術開発の方向が違うのでそれはできないだろう」という返事でした。

とりあえず、iPadの表面だけはサラッと勉強しておこうと思って、「iPad完全ガイド」と言う本を買いました。(下の写真)
003


2010年6月21日 (月)

うちわの準備

001

来月24日の土曜日に、センターの隣の障害者施設で「さにすぽ夏祭り」が行われます。
ボラパソも地域の行事には、いつも積極的に参加しています。

今年もいつもの通り、うちわの販売をします。
注文されたお客さんの写真を写して、それをはめ込んだうちわを作って売ります。

例年は、いつものデーターを利用していますが、今年は「IT講座」の宣伝をしなければなりませんので、うちわの裏に講座の宣伝を入れたのを作りました。(上の写真)

共催者のセンターにチェックをしてもらって、少し修正をしてOKをもらいました。
帰りにうちわに貼る用紙を買いに行きましたが、在庫が少なくて、すぐ注文してもらうよう頼みました。

賛助会員の方は、来月24日(土)に「さにすぽ夏祭り」にお越し下さるようお願いします。

2010年6月20日 (日)

静かな日曜日

002

今にも降り出しそうな曇天の中、日曜散歩に出かけました。
先週も同じような書き出しだったような気がします。

さすがに、ウォーキングやジョギングをする人が少なく、河川敷は静かです。
でも、川の水は先日来の雨で増えています。

豊かな水が、ゴウゴウと流れているのを見ていると、心も豊かになってくるように感じます。
もっとも、それも程度問題です。
水害にならない程度の豊かな水がいつも流れているのがいいのですが・・・
003


« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »