フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

2010年6月27日 - 2010年7月3日

2010年7月 3日 (土)

ボラパソ通信臨時号編集

001

中高年IT講座の募集が、市の広報に載せてもらえなくなり、宣伝に力を入れなければなりません。
今月24日の「さにすぽ夏祭り」で売り出す恒例の「うちわ」にも宣伝を入れることにしましたが、ボラパソの新聞の「ボラパソ通信」も宣伝用の臨時号を出すことになりました。

原稿が集まりましたので、昨夜から編集を始めました。
講座を受講した人が、いい講座だったとの感想文を書いて下さいました。

この感想文は、ボラパソのいいことばかりを書いていただき、ありがたいことです。
これを読んだ人は、講座を受けたくなるような気がします・・・が、そんなに甘くはないでしょうね。coldsweats01

2010年7月 2日 (金)

血圧表を株価チャートにする

3

昨日は、浮動棒グラフを書きましたが、ローソク棒と言う方がわかりやすいようです。
株の値段を表すグラフに、ローソク棒を使います。

エクセルでは、株価チャート図といのが簡単に描けます。
株の一日の高値と安値と終値を入れた表から、簡単に株価チャート図ができます。

そこで、血圧の最高値を高値にし、最低値を安値にし、脈拍数を終値にすると一発でローソク図が出来ました。(上右のグラフ)
血圧の最低値より、脈拍数が小さい場合がほとんどなので、終値と安値が一致したグラフになってしまいました。

6月29日のグラフは、脈拍数が高いので、終値が上に表示されています。
例えば、試験の最高点と最低点と平均点は株価チャート図で簡単に表示できます。

2010年7月 1日 (木)

折れ線グラフを浮動棒グラフに

Photo


昨日は、折れ線グラフを曲線のグラフにしましたが、今日は「浮動棒グラフ」にする方法です。
上右のグラフのように、棒が縦に上下に浮かんでいるようなグラフを「浮動棒グラフ」と言います。

棒が浮かんでいるというより、茶柱が立っている感じなので、「茶柱グラフ」出はいかがでしょう?coldsweats01

作り方は、左のような折れ線グラフを作り、そのグラフを選択して、
「レイアウト」タブ > 「分析」 > 「ローソク」をクリックして > 又、「ローソク」を選びます。

折れ線グラフが残っていますので、折れ線を右クリックして、
「データ系列の書式設定」 > 「線の色」 > 「線なし」をクリックして、折れ線を消します。

2010年6月30日 (水)

曲線の折れ線グラフ

3

先日、古本屋さんで買った新しい本(?)「Excel2007グラフ技」という本に、折れ線グラフを曲線にする方法が書いてありましたのでやってみました。

たまたま、明日は治験のため病院へ行く日です。
毎日測っている血圧の表をもっていかなければなりません。

数字だけの表でいいのですが、サービスで折れ線グラフもつけています。
その折れ線グラフを曲線に変えてみました。(上の画像)

曲線に変更する方法は、普通に描いた折れ線グラフを選択して、「デザイン」タブをクリックします。
「グラフの種類の変更」 > 「散布図」 > 「散布図(平滑線)」 > 「OK」

これで、曲線のグラフの出来上がりです。
曲線のグラフを病院へ持っていったら先生はなんというでしょう?coldsweats01

2010年6月29日 (火)

「ダウトワード」を見抜け!

001

技術評論社から、時々、「電脳会議」という小冊子を送ってきます。
今月号に面白い記事がありましたので紹介します。

パソコンの試験を受けると、ほとんどの試験が4問中「どれが正しいか選びなさい」という問題です。
わからないときは、鉛筆をころがしてマークをします。coldsweats01

もっといい方法があるそうです。
「問題に使われている”ダウトワード”を見つけるというものです。
よく使われる”ダウトワード”は「○○してはならない」 「○○は含めない」 「○○に関係なく」などがあります。

これらの言葉が出てきたら、その選択問題は間違いの可能性が高いそうです。
これを知っていたら、鉛筆ころがしより少し点数は増えるかもしれません。

2010年6月28日 (月)

ボラパソの仕事

6001

来月の「さにすぽ夏祭り」で販売するうちわの案が出来たので、センターのプリンターでA5サイズの印刷がうまく出来るか試し印刷をしました。
用紙の入れ方を間違わなければ、うまくいけそうです。

次に、ボラパソに迷惑メールが沢山来ますので、サーバーで削除する設定をしました。
この設定がなかなか大変な作業です。

サーバーで削除するメールのアドレスを1件ずつ入れていかなければなりません。
20件ほどのアドレスを入れて、ギブアップです。
毎日、少しずつするしか仕方ないようです。

上の写真は、今日から始まった高齢者の初級講座です。
下の写真は、同じような写真ですが、講師や生徒が入れ替わっています。夕方の模擬講座の様子です。
6002


2010年6月27日 (日)

増水した河川敷

007
先週と同じく泣き出しそうな空の中、日曜散歩に出かけました。
川は、先週よりも増水しています。
002
上の写真の水位では、まだ危険ではないのでしょうか?

003
カモさんも、可哀想に困って川べりに上がっています。

008
上の写真の左は川ですが、右側の遊歩道も川になってしまって、歩くことができません。

« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »