フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日

2010年7月10日 (土)

一日早い日曜散歩とカミキリムシ

0011

明日は、参議院議員の選挙があり、日曜散歩に行けませんので、一日早く土曜散歩に行きました。
私と同じような人が多いようで、暑いのにジョギングしたりウォーキングをしている人が多くおられました。

途中、お茶を飲んで休憩していますと、カミキリムシがやってきて、いつまでも私のまわりをウロウロしていました。(上の写真)
お茶がほしいのか?何か用事があるのか?よくわかりませんでした。coldsweats01

しばらくすると、セミの声が聞こえてきました。
今年第1号のセミの声です。

川の水位は、昨日の雨は少なかったので、火曜日より10センチほど下がっています。(下の写真)
007


2010年7月 9日 (金)

XPからWin7へ(2)

0011

昨日の続きで、「XPユーザーのためのWindows7乗り換えガイド」という本の紹介です。
上の図のように、現在開いているアプリケーションをもう一つ開きたい場合、今まではタスクバーのアイコンをクリックすれば開きました。

しかし、Windows7の場合は、Shiftキーを押しながらクリック、またはマウスホイールボタンをクリックしなければ開かないそうです。

クリック(左クリック)や右クリックは今まで使っていますが、今度は、真ん中のホイールをクリックします。
「中クリック」と言えばいいのでしょうか?

Vistaでも、中クリックが使えるのか?試してみました。
左クリックと同じように、「中クリック」でもタスクバーから開きました。
又、ややこしいことが増えてきました。

2010年7月 8日 (木)

XPからWin7へ(1)

002

一昨日、図書館から借りた「XPユーザーのためのWindows7乗り換えガイド」という本を読んでいます。
この本によると、XP機にあるデーターをWin7に移すのは、かなり大変なことのようです。

「Windows転送ツール」というのがあるそうですが、この本では手動による移行を詳しく説明しています。
基本的な知識がないと、転送ツールもうまく使えないようです。

又、XPで使えたソフトもWin7では、使えないのが多いので、XP機を捨てないで、リモートコントロールで使えるようにするのがいいようです。

まだ、数ページ読んだだけですが、なかなか詳しい内容で、全部読み終わるのはいつになるでしょうか?
多分全部読むのは無理でしょうが、面白いところだけ紹介します。

2010年7月 7日 (水)

新聞の打ち合わせ

001

中高年IT講座が市の広報で掲載されなくなったので、ボラパソの新聞「ボラパソ通信」の臨時号を出して、中高年IT講座の宣伝をすることになりました。

臨時号のゲラ版が出来上がりましたので、午後から関係者が集まって、打ち合わせをしました。
いろいろ修正するところを話し合って、少しずついい紙面になっていきました。

中高年IT講座の協働先との打ち合わせが明後日ありますので、それに間に合うように先程の打ち合わせ後、すぐに紙面の訂正をして、印刷しました。(上の写真)

2010年7月 6日 (火)

増水した川とアベリア(続)

003

図書館へ行って、「XPユーザーのためのWindows7乗り換えガイド」という本を借りてきました。
現在、家では、XPとVistaを使っていますが、いずれXPをWindows7に乗り換えなければならないときが来ると思いますので、その準備です。

図書館の帰りに、日曜散歩の河川敷を通りました。
川の水位は、2日前の日曜日に比べて、50センチほど下がっています。(上の写真と2日前の写真を比べて下さい)

河川敷から、堤防に上がって、ビックリ!
2日前の日曜日にはきれいに咲いていたアベリアがなくなっています。

近くに「剪定作業中」という看板が立っていました。
剪定作業も結構ですが、なにもきれいに咲いているときにしなくてもいいと思います。(下の写真と2日前の写真を比べて下さい)
005


2010年7月 5日 (月)

さにすぽ夏祭りの準備

0011

今月24日の「さにすぽ夏祭り」に売り出すうちわの準備作業をしました。
うちわのオモテは、当日、お客さんの写真を撮って印刷して、うちわに貼り付けます。

しかし、ウラ面は決まった宣伝文を貼るだけですので、今日、100枚のウラ面を貼り付けました。(上の写真)
うちわの形を鉛筆で型どる人、ハサミでその形に切る人、そして最後にうちわに貼る人と手分けしてやりますと、午前中に100枚全部完了しました。

今年は、ウラ面に「中高年IT講座」の宣伝を入れていますので、うちわが順調に売れて、ウラの宣伝効果が出ると一石二鳥となります。
そ~はうまくいかないでしょうねぇ・・・coldsweats01

2010年7月 4日 (日)

増水した川とアベリア

004

今週の日曜日も曇天です。
しかし、明るい雲で、雨は降りそうには感じない空模様です。

いつもの通り日曜散歩に出かけました。
川は、やはり増水してゴウゴウと流れています。

先週の日曜と同じ水位計を写しました。(上の写真)
先週より、30センチほど水位は低いようです。

それでも、上流の遊歩道はやはり冠水していて歩けません。

春にサクラの定点観測をしているところの垣根のアベリアが満開です。(下の写真)
雨に打たれたせいか、沢山の花が下に落ちていました。
002


« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »