フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

2010年7月11日 - 2010年7月17日

2010年7月17日 (土)

Cドライブの快適化(2)

Photo

昨日の続きで、一時ファイルの削除をします。
「ディスクのクリーンアップ」を使って、一時ファイルを掃除する方法です。

スタート > マイコンピュータ(XP)をクリック > C:を右クリック > プロパティ >「全般」タブ >「ディスクのクリーンアップ」をクリック

「空き容量を計算しています」という画面が出ますので、計算中、しばらく待ちます。
次の画面「ディスクのクリーンアップ」タブをクリック

「削除するファイル」が表示されますので、消したい項目にチェックを入れます。
消してはいけない項目は
「ごみ箱」「Officeセットアップ」「休止状態ファイルクリーナー」「古いファイルの圧縮」の4つです。

残りの項目にチェックを入れて「OK」をクリックすると完了です。

2010年7月16日 (金)

Cドライブの快適化(1)

001

パソコン雑誌に「Cドライブの快適化」という特集が載っていますので、古いXPパソコンをこの特集の通り「快適化」をやってみようと思っています。

特集によりますと、Cドライブを不安定にする「3つのゴミ」を取り除くことが大切と書いてあります。

1つ目のゴミが、「一時ファイル」
2つ目のゴミが、「不要なレジストリ」
3つ目のゴミが、「ウイルス」ということです。

1つ目の「一時ファイル」は、パソコンを不安定にする最たるゴミだそうです。
早速、一時ファイルを削除しましたが、削除してはいけないものもありますので、この続きは明日にします。

2010年7月15日 (木)

治験と青春

002

木曜日は、2週間に1度、治験の診察や検査を受ける日です。
今週は、いつもより沢山の検査を受ける週です。

血圧の測定も、いつもは座って測るだけですが、今日は、寝た状態、座った状態、立った状態の血圧を測ります。
その他に、心電図や採血・採尿があり、順番待ちで時間がかかりました。

上の写真は、病院の通路に掲げてある「書」です。
サミュエル・ウルマンという人が書かれたそうですが、ちょっといい文なので紹介します。

「青春とは人生の或る時期を言うのでなく 心の様相を言うのだ。
優れた想像力、逞しき意思、炎ゆる情熱・・・(少し略)こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いが来る。」

まだまだ続きますが、あとは省略します。
いつも理想を追い続けていたらいつまでも青春は続くということのようです。

2010年7月14日 (水)

URL短縮サービス

001_2

雨の日は、家族が病院や買い物に行く時の運転手です。
待ち時間に、昨日図書館で借りてきた「日経パソコン」を読んでいました。
この雑誌に「URL短縮サービス」という記事が載っていましたので紹介します。

最近、「http://bit.ly/」や「http://ff.im/」で始まる意味不明のURLを見ることがあります。
これは、URL短縮サービスを使って短縮されたURLです。

なぜ短縮するのかと言いますと、ツイッターの文字数は140字に限られていますので、長いURLを入れたら、コメントを書く余裕がなくなるからです。
ツイッターの流行によって、又、新しいサービス(儲け口?)が必要になったのですね。

2010年7月13日 (火)

グーグルでツイッター検索

Photo

グーグルには、「ツイッター」だけを検索する機能があります。
グーグルの検索窓に「高槻ボラパソ」と入れて、「Google検索」をクリックします。

検索結果のページの左サイドの「もっと見る」をクリックします。
次に「アップデート」をクリックしますと、「高槻ボラパソ」のつぶやきが表示されます。

その結果は、上の画像のように2件だけ表示されました。
2件だけとは、さみしいですね。

ツイッターで「高槻ボラパソ」の「つぶやき」でも「ほやき」でも書いて下さい。coldsweats01

2010年7月12日 (月)

XPからWin7へ(3)

001

「XPユーザーのためのWindows7乗り換えガイド」という本の紹介の続きで、Windows7のデスクトップ画面の説明です。

Windows7のデスクトップ画面は、「ベジェ」と呼ばれる拡大可能な曲線で構成されているので、任意のパーセンテージで拡大縮小ができるそうです。

④タスクバーの仕様が大幅に変更されて、タスクバーからプログラムが起動できるようになりました。

⑦「デスクトップ表示ボタン」が、通知領域の右端にできて、このボタンをクリックするとデスクトップ画面がすぐに出てくるようになりました。

②ガジェット ③スタートボタン  ⑤タスクバーアイコン ⑥通知領域 などです。

2010年7月11日 (日)

参議院議員選挙

001

朝、7時に起きて、すぐ、近所の小学校へ選挙に行きました。
老人ばかりが沢山来られていました。
投票率はいいように感じました。

002_2

そのあと、近くのファミレスで、朝食バイキングを食べました。
みなさんも選挙の後、ここへ来る人が多いようで賑わっていました。

帰るころには、雨が降り出してきましたので、投票率は下がりそうです。
雨が降ると、どの党が有利になるのでしょうね?

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »