フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2010年7月18日 - 2010年7月24日

2010年7月24日 (土)

さにすぽ夏祭り

010

センターの隣の施設「サニースポット」の恒例の夏祭りです。
ボラパソは、毎年、お客さんの写真を入れたミニうちわの販売です。
上の写真は、会場の半分ほどで、左の隅にボラパソの店があります。

先日の相談会と同じく、高校生が3人体験実習に来ました。
パソコンが使える高校生ですので、お客さんの写真を取り込んで、うちわにその写真を入れて印刷する仕事をしてもらいましたが、まじめにやってくれるので、大助かりです。(下の写真)
006

3月に退会されたTJMさんも手伝いに来て下さりこちらも大助かりでした。
3時前に閉店して、1枚100円のうちわが83枚売れました。
14~5人のボランティアでこれだけの売上です。coldsweats01

2010年7月23日 (金)

Cドライブ快適化(5)

Photo

昨日に続いて、古いパソコンのデーターを削除して、空き容量を増やしています。
今日は、容量の大きなフォイルに目をつけます。

フリーソフト「ディレクトリーアナライザー」というソフトを使うと、どのフォルダに大きなファイルがあるかを表示してくれます。
上の画像のようにきれいな色分けで表示されます。

色の上にマウスを置くと、どのフォルダかの説明が出ます。
容量の大きなファイルの中身を確認して、不要なら削除します。
残しておきたいファイルなら、外付けHDDなどにファイルを移動します。

2010年7月22日 (木)

Cドライブの快適化(4)

2

古いパソコンの快適化を続けています。
今日は、古いパソコンの空き容量を増やすために、古いメールをパソコンの外に保存してから削除します。

しかし、メールは文書や写真のように簡単に移せません。
メールは特殊なファイルとして、保存されているからです。

フリーソフト「メールストア・ホーム」というソフトを使って、外付けHDDなどに移します。(上の画像がフリーソフト)
移したメールが読めるのを確認したら、古いメールを削除します。

最後に、「ファイル」 > 「フォルダ」 > 「すべてのフォルダを最適化」とクリックして、最適化をしておきます。
これで、Cドライブの空き容量は増えました。

2010年7月21日 (水)

会議と相談会

003

午前中は、事務局の会議で、いろいろ討議しました。
午後は、恒例の無料パソコン相談会です。

今日の相談者は、高齢の方で初歩的な質問が多くありました。
高校生3人が夏休みのフィールワーク体験で、相談会の体験に来ています。

高校生がどうしたらいいのか?ウロウロしていますので、私の相談している席に来てもらって、相談の仕方を見学してもらって、しばらくしてから、相談を交代しました。

老人の質問を、3人で相談して、うまく答えていました。
3人の高校生は、大変貴重な夏休みの体験だったと思います。
相談者の老人77才、高校生17才でした。

2010年7月20日 (火)

ボラパソ通信27号印刷

001

ボラパソ通信の27号が出来上がりましたので、今日、印刷しました。
今号は、中高年IT講座の特集号です。

市の広報に掲載されなくなったので、受講生の募集に努力しています。
その一つとしての27号の発行です。

2面には、この講座を受けられた方の感想文を載せています。
この講座がいかにすばらしいものであるかを正直な文章にまとめていただいています。

このページを開いて読んで下さい。

賛助会員さんにも、メールでお知らせしました。

2010年7月19日 (月)

Cドライブの快適化(3)

Photo

今日は、不要な「レジストリ」を削除します。
「レジストリ」はウインドウズやソフトを動かす時に必要な情報を集めた特殊なソフトです。

不要な情報が残っているとパソコンの動作がおかしくなります。
しかし、レジストリを不用意に変更すると、パソコンが動かなくなることもありますので、簡単にさわられないようになっています。

今回は、フリーソフト「グラリーユーティリーズ」を使います。
「グラリーユーティリーズ」をインストールして、このソフトを開きます。

「モジュール」タブ > 「クリーンアップ&修復」 > 「レジストリークリーナー」 > 「レジストリーの問題点をスキャン」 の順でクリックしますと、スキャンが始まります。(上の画像)

私の古いパソコンは、多くの問題点が出てきてビックリしました。
しかし、「修復」をクリックすると、簡単に「修復」は終わりました。

本当に、修復できたのかなぁ・・・と思うほど簡単でした。

2010年7月18日 (日)

夏の日曜散歩

003
数週間の日曜日は曇天や雨でしたが、今朝は快晴です。
上の写真は、河川敷の上流方向を写しています。

009
散歩は、上流の方へドンドン進んでいきます。
上流の青いアーチ橋の上に、川鵜が休んでいました。

004
水位計は、60センチあたりで、これが標準の水位のようです。
川の水は、所々で涼しげに水しぶきをあげて流れています。
006


« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »