フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2010年1月17日 - 2010年1月23日

2010年1月23日 (土)

OB会会報 届く

001
現役時代に勤めていた会社の「OB会会報」が届きました。
家族と買い物に出かける前に届きましたので、マックでコーヒーを飲みながら読みました。

現役時代一緒に仕事をした人たちの投稿をなつかしく読みました。
みなさんの退職後の生活が、いろいろの形で語られていて、興味深い記事ばかりです。

私は、昨年の秋に近江八幡で見た「ヴォーリズ展」のことを投稿しました。
建設会社のOBですが、建築に関係のある投稿はほとんどありません。

建設会社でも、技術者でない人が半分ぐらいおられて、投稿されている人はほとんどがその人たちです。
技術者の人は、文章を書いたりするのが苦手なんだなぁ・・・と感じました。

2010年1月22日 (金)

パン屋さんのランチ

0032
親戚の人がおいしいランチを食べに連れて行ってくれました。
場所は、箕面の船場の中にあります。
少し前にkikoさんの「kikoがスタート」で紹介された「てんぷら山」のすぐ近くです。

「ルームプラス フェルディナンドキッチン」という店です。
上の左の写真が店の外観ですが、これがランチを食べさせてくれる店とはわかりません。

右の上の写真は、和風オムライスで、帆立のあんかけです。
右の下の写真は、季節の野菜とチキンカレーです。
どちらも手の込んだ調理がされていて、おいしいです。

食前酢が出て食欲をそそり、食後のコーヒーも美味しいものでした。
本職は、パン屋さんですので、おいしいパンも沢山あります。

2010年1月21日 (木)

確定申告提出

0022
朝から時間の余裕ができましたので、確定申告の書類を作りました。
源泉徴収票は先週末に届いていたのですが、今週初めに講師をする講座があったので時間がありませんでした。

雨が降っている午前中に書類を作って、書類の出来上がった午後は雨もあがって、申告書を出しに行きました。
茨木の税務署からの帰り、「茨木童子」に出会いました。
最近テレビで、鳩山首相に似ていると放送された茨木童子です。(上左の写真)
似ていますか?

帰り道に、茨木のコジマ電機に寄りました。
最近、3階に大きな書店がオープンしましたので、3階へ直行です。
ビックリするほど大きい本屋さんです。(上右の写真)

2010年1月20日 (水)

会議と相談会とインストール

0012
毎月第3水曜日は、午前中に会議があって、午後は相談会です。
それだけでも忙しいのですが、今日は、寄贈ソフトを13台のパソコンにインストールしました。

相談会で全部のパソコンを使っていますので、相談会の前と相談会の後にあいているパソコンにインストールしました。
インストール用のCDが1枚なので、1台ずつしかインストールできません。

相談会の前にインストールしていると、一番に相談に来た人が確定申告の相談ということで、私の担当となり、インストールと相談をかけもちでこなしました。

2番目の相談者は、家で使っているパソコンのOSを聞いてもわからないとの返事で、家の奥さんに携帯で聞かれました。
この話を友人にしますと、相談会に来なくて、奥さんに教えてもらったらいいのに・・・と笑っていました。
家族では、うまく教えられないのはみんなが知っていることですから・・・coldsweats01

上左の写真は、会議前の時間つぶしに寄ったセンター前のパン屋さんです。
上右の写真は、インストールしているところです。

2010年1月19日 (火)

インストール出来ず!

002
銀行でボラパソのお金を引き出すなどの雑用のついでにセンターへ行きました。
パソコンルームでは、今日も講座が行われています。(上の写真)

先日寄贈してもらったパワーポイントのインストールがうまくできるが心配です。
インストールするために、ライセンスプロダクトキーが必要で、そのキーの入手に手間取りました。

心配の原因は、このキーです。
ボランティア室のパソコンにインストールして、確かめるべく出かけたのですが、インストールする予定のビスタのパソコンにはすでにパワーポイントが入っていて、残念ながらスゴスゴと帰ってきました。

2010年1月18日 (月)

依頼講座の講師と模擬講座

Photo
今日は、久しぶりに依頼講座の講師をする日です。
講座の内容は、インターネットでいろいろ体験する講座です。(上の画像は、テキストの表紙です)

ネットで、本やデジカメなどを購入する体験や航空券の購入やネット株の買い方などいろいろの体験をしました。
また、確定申告の時期ですから、申告書の作成コーナーの使い方も教えました。

久しぶりの講師で、大変疲れましたが、講座が終わった後、次回の講座の模擬講座がありました。
ペイントでおひな様を描く講座の模擬です。

2010年1月17日 (日)

ユリカモメ北帰行の準備

雲一つない快晴の寒い朝、日曜散歩に出かけました。 いつも川面をゆっくり泳いでいるユリカモメが、青空を飛びまわっています。

私たちにとっては、まだまだ寒い冬ですが、ユリカモメにとってはもう春を感じているようです。
ボチボチ北国へ帰ろうと、飛行の練習をしているようです。

うまく写せませんでしたが、ユリカモメの飛行の様子を見て下さい。

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »