フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »

2010年7月25日 - 2010年7月31日

2010年7月31日 (土)

作曲・演奏ソフト

パソコン雑誌に「描いたイラストが音楽を奏でる不思議なソフト」が載っていました。 フリーソフトの「Dragencer Lite」(ドラゲンサーライト)と言います。

キャンバスにマウスでイラストを描くと、その動きによって、音楽が出てくるというソフトです。
早速使ってみましたが、イラストをゆっくり描いているとうまくいきません。

「小節を刻む」とか「曲の長さを選ぶ」がうまくできてないようです。
とりあえず、失敗作をアップしますので見て、聞いて下さい。

イラストは、ボラパソのロゴ「ボラちゃん」のつもりです。

2010年7月30日 (金)

三輪神社のセミの声(YouTubeの巻)

昨日のように、動画をブログにアップする場合、私はいつも「@niftyビデオ共有」というサイトを使っています。
私のプロバイダーは @nifty なので、これを使うといろいろ都合がいいからです。

しかし、あまり一般的なサイトでないので、動画が読み込めない人がおられるかもしれない・・・という気がして、一般的にほとんどの人が使っておられる YouTube にアップしてみました。

昨日と全く同じ動画ですが、何か違いはあるでしょうか?
動画をアップする方法はほとんど同じで、アップロードの時間もあまり変わりません。

このブログを書いている今は、どのような結果になるか?全くわかりませんが、多分同じものになるような気がします。
2日同じもの続きで申し訳ありません。

2010年7月29日 (木)

三輪神社のセミの声

試験薬の実験台の「治験」の最終日です。 いつもの通りの検査や診察が終わって、ホッとした気分で帰路につきました。

途中、三輪神社の境内を通りますと、耳をつんざくほどのセミの声が聞こえてきます。
デジカメで声を写しましたので見て下さい。

セミの声と言うより工場の騒音のように聞こえます。

2010年7月28日 (水)

ヤフーとグーグル提携

Photo

昨日の夕刊に「ヤフー・グーグル提携へ」とトップニュースで大きく報道されていました。
ビックリしました。

検索するとき、私はいつもグーグルを使っていますが、日本では、ヤフーを使っている人の方が多いそうです。
世界最先端のグーグルの検索技術とヤフーの多様なネットサービスが組むことで、サイトの使い勝手が高まることが期待できると報道されています。

私は、次の講座で「インターネットのいろいろ体験」というのをやります。
その講座では、グーグルのタブとヤフーのタブを作って、簡単にタブの切り替えができる説明のテキストを作っています。(下の画像)
この講座を行うころには、どのようになっているのでしょう・・・?
3


2010年7月27日 (火)

Cドライブの快適化(7)

Photo

昨日は、必要でない常駐ソフトを「無効化」にしましたが、必要なものも多くありますので、これらの「起動のタイミングを遅らせる」という方法を行います。

「遅刻指導」というフリーソフトを使います。(上の画像)
このソフトで、常駐ソフトの起動する順番をずらせます。

あまり使わない常駐ソフトは起動順番をうしろにします。
これで、ウィンドウズの起動時間は短縮されます。

2010年7月26日 (月)

Cドライブの快適化(6)

Photo

パソコンを起動するときに読み込まれるのは、ウィンドウズだけでなく、セキュリティソフトやプリンターがすぐ使えるようにするデーターなどいろいろのデーターが読み込まれます。

このウィンドウズの起動と同時に読み込まれるソフトを、常駐ソフトと言います。
常駐ソフトはパソコンを便利に使うために必要なものですが、数が増えるとパソコンの起動が遅くなります。

そこで、普段必要でない常駐ソフトを止めて、必要な時だけ起動するようにします。
これには「スタートアップチェッカー」というフリーソフトを使います。(上の画像)

このソフトを起動しますと、驚くほど多くの常駐ソフトが表示されますので、いらないと思うソフトを選んで「無効化」をクリックします。

2010年7月25日 (日)

暑い河川敷

004

快晴、うだるような暑さの中、日曜散歩に出かけました。
さすがにこの暑さでは、ジョギングする人も少ないです。

少ないとはいえ、相変わらず走っておられる人はおられます。
えらいなぁ・・・と尊敬の目で見ています。

川の水のせせらぎを見ると、少しは涼しい気分になります。(上の写真)
川の水位は、標準の位置のようで、目盛りが読めないほど汚れています。(下の写真)
001


« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »