フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

2010年8月 7日 (土)

テキスト作成の用紙

003

ボラパソの講座は、すべてオリジナルのテキストを作って講座をしています。
そのため、講座用のテキスト印刷が重要な仕事です。

そのテキストの用紙の残りが少なくなってきましたので、同じ用紙を購入しなければなりません。
前任者が、いろいろの用紙をテストされて、最適の用紙を使っています。

前任者に購入先を聞きましたが、大量に買う場合は、取り寄せ予約が必要と言うことでした。
早速、上の写真の店へ行って、同じ用紙を取り寄せてもらうよう予約しました。

2~3日で入荷するでしょう、ということですが、入荷後の運搬が大変です。
5袋入り(1袋 500枚)の箱を、10箱予約しましたので・・・
002


2010年8月 6日 (金)

3Dで体調不良

001

SNS「ぶらっと!」を見ていますと、「3Dで体調不良」と言う投稿が載っていました。
USJへ行った時に、3Dを見たら体の調子がおかしくなったと書いてありました。

8/3(火)の記事に書きましたが、3Dパソコンの大きな宣伝をして売っています。
しかし、カタログを見ると小さい字で注意書きがあります。

「3D視聴に関する注意」
・体調がすぐれないときは3Dの視聴はお控えください。
・視聴中に体調の変化を感じた時は、すぐに視聴を中止して下さい。
・3D映像の見え方には、個人差があります。

最初、カタログを見たとき、なんでこんな注意書きがいるのかなぁ・・・?と疑問に思ったのですが、やはり3Dを見て体調不良になる人が多いようです。

2010年8月 5日 (木)

ボラパソ勉強会

0021

今日は丸一日、勉強会です。
午前中は、ずぼら先生の「落語に学ぶ聴衆をつかむ話し方」という面白い講義を聞きました。(上の写真)

講座も落語と同じく、「間(ま)」と「笑い」が大切だという話でした。
今後の講座に大変役に立つ話でした。

昼休みは、浪華家ずぼら落語家の落語と、Kiyoko55さんのマジックで楽しませていただきました。
午後の勉強会は、まじめなテキストの作り方の話です。

数年前に三辻先生から聞いた「2段組み」でテキストを作る方法です。
今日は、よかにせ先生の講義で、よく勉強されているのに感心しました。(下の写真)
0191


2010年8月 4日 (水)

一日中会議

003

午前中は、ボラパソ通信の次号の編集会議がありました。
編集会議と言っても、事務局長と二人だけの会議です。

事務局長が、原案を作っていただいていたので、会議は早々に終わりました。
午後は、来月開かれる「たかつきNPO協働フェスタ」の打ち合わせをしました。

こちらの会議は、詳しく細かいところまで話し合いました。
上の写真は、この会議の様子です。

2010年8月 3日 (火)

3D対応パソコン

003

ジョーシン電機をブラブラしていますと、3D対応パソコンというのが売っていました。(上の写真)
パソコンの下に価格が表示されていたのですが、写真に写っていません。
ヘタな写真の見本です。coldsweats01
価格は、178,000円と書いてありました。

パソコンの右にあるメガネをかけて見て下さいと書いてありますので、メガネをかけてみましたが、3Dには見えませんでした。
パソコンの画像が、3D対応のものでないようで、しばらく見続けましたが、画像が飛び出してくることはありませんでした。

カタログの説明では、今後、ブルーレイ3Dタイトルが発売されますので、それを鑑賞して下さいとか、2DのDVDや写真を3Dに変換してみて下さいと書いてあります。

3Dのソフトは、まだまだ遅れているようなので、あわてて3D対応のパソコンを買う必要はありません・・・と感じました。

2010年8月 2日 (月)

作曲・演奏ソフト(2)

Photo

一昨日紹介した「イラストが音楽を奏でる不思議な作曲・演奏ソフト」(ドラゲンサーライト)の続きです。
上の画像は、ソフトを立ち上げた時の画面です。

⑦ の「スタート」をクリックしてから
① のところにイラストを描きます。

② ONにしておくと、自動的にメロディーを作ってくれます。
③ ここで、イラストの色を変更します。

あと、いろいろの設定をして、出来上ったら
⑫ で、保存します。

イラストは別にして、自作の音楽が作れるので、今後、音楽だけでも活用しようと思っています。
もうチョッと勉強が必要ですが・・・ 

2010年8月 1日 (日)

雲のカーテン

003

白い雲が、空一面をおおっていて、直射日光を浴びることなく日曜散歩に出かけました。
河川敷も暑いですが、照り返しがないだけ暑さも幾分やわらげです。

ジョギングやウォーキングの人も少なく、熱中症にならないよう早々に帰りました。

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »