フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010年8月14日 (土)

「ユーザー名」と「パスワード」記憶ツール

Photo

アチコチのサイトに登録していて、ユーザー名とパスワードがそれぞれ違いますので、ノートに書いて管理していますが、数が増えて、だんだんややこしくなってきました。

困っているときに、ユーザー名とパスワードを記憶してくれるソフトがあると書いてあるのを見つけました。
フリーソフト「IDマネージャー」です。

早速、インストールして、使い方マニュアルを読みました。
マニュアル通り、ユーザー名とパスワードを登録しました。
登録は、簡単です。

登録しておきますと、ユーザー名とパスワードを入力するときに、貼り付けボタンをクリックするだけで入力できます。

USBに入れておけば、外のパソコンを使う時に大変便利です。
もし、USBをなくしても、このソフトの立ち上げには、ユーザー名とパスワードが必要なので安心です。

このソフトのユーザー名とパスワードだけは、おぼえておかないと使えないというところが面白いところです。

2010年8月13日 (金)

梅田のインターネットカフェ

0222

昨日、JR大阪駅から阪神百貨店まで2階の通路を通りました。
新しくできた通路で、途中にパソコンが並んだ部屋がガラス越しに見えました。(上左の写真)

立ち止まって中を覗きますと、インターネットカフェです。
インターネットカフェと言えば、外から見えない密室のようなものと思っていましたが、最近のものはそうではないようです。

少し歩きますと、又、同じような店がありました。(上右の写真)
こちらは、名刺を作ったり、暑中見舞いはがきを作ったりのサービスをしますと書いてありました。

少しの距離の間に、2件もあるの驚きましたが、それだけ使う人がおられるようです。
ここだけで2件もあるので、大阪駅周辺には、このような店が沢山あるように感じました。

2010年8月12日 (木)

鉄道模型フェスティバル

016

毎年、夏休みのこの時期に開かれている「鉄道模型フェスティバル」を見に行きました。
場所は、阪急うめだ本店と阪神梅田本店の2箇所で行われています。

上の写真は、阪急の会場の「じゃりちゃん鉄道」です。
5人の子供が、同時に電車を操作できるジオラマです。

阪急の会場では、「淀川橋梁3複線ジオラマ」が展示されています。
去年、梅田スカイビルから写した淀川橋梁の写真と同じ方向で、ジオラマを写しました。

下左側の写真が、本物の橋梁で、右側がジオラマです。
本物と同じように作るのがジオラマ鉄ちゃんの醍醐味なのでしょう。
0112


2010年8月11日 (水)

テキスト用紙の運搬

001

先週の土曜日に注文したテキスト用紙が入荷しましたとの電話がジャパンからかかってきました。
早速、貰いに行きました。

重たい箱が、10個ですからうまく運べるか?心配していました。
もちろん、車で運ぶのですが、うまく駐車できるだろうか?台車は貸してもらえるだろうか?スロープのないところはどうしたらいいのだろうか?

結果はうまくいきました。
駐車スペースはあいていましたし、台車も借りられましたし、リフトも動かしてもらい、ITOさんに手伝っていただき、3階まで運べました。(上の写真)
暑い中、大汗をかいて大仕事は終わりました。ヤレヤレ・・・

2010年8月10日 (火)

ドトールのスクラッチ 当り!

0062

ほとんど毎日のようにドトールへ行って、本を読んでいます。
ドトールでは、最近、コーヒーを飲むと、スクラッチカードをくれます。

10個のスクラッチがあって、3つだけこすって、同じ商品名が出たら「当り!」です。
これは「当り!」をゲットするのは大変むつかしいスクラッチです。

店の中で、あたりを見ても当った人は誰もおられないようです。
連日、「はずれ」ばかりでしたが、今日、ついに「当り!」が出ました。

上右の写真の上が「当り!」で、下は「はずれ」です。
こんな難しいスクラッチなのに、「当り!」でコーヒー1杯です。coldsweats01

2010年8月 9日 (月)

弁天さんの花火大会

004

毎年、8月8日は茨木の弁天さんの花火大会が行われます。
日曜散歩で歩いている河川敷から花火がよく見えますので、多くの人が河川敷に集まってきます。

今年は、花火大会が日曜日になりましたので、昨日の日曜散歩のときに、カメラを据える場所を下見しておきました。

昨夜は、夕方7時半から8時半までドンドン打ち上げられました。
昨年と同じように花火が上がるたびに、カシャカシャと写真を撮りました。

パソコンに取り込んだ写真を見て、ビックリ!
全部ピンボケです。

昨年と同じく、シーンポジションを「花火」にして、シャッタースピードを4秒に設定しました。
何の設定を間違ったのか?今、いろいろ考えているところです。

ということで、上の写真は昨年の花火です。スミマセン!

2010年8月 8日 (日)

白さぎの水遊び

Photo

空には雲が多く浮かんでいますが、雲の間から暑い暑い日ざしがもれてきます。
今朝も、暑い中、日曜散歩に出かけました。

この暑さでは、ジョギングする人も少なく、静かな河川敷です。
白さぎが、水遊びをしていました。

今夜、弁天さんの花火大会がありますので、夜、又、この河川敷で花火の写真を写す予定です。
カメラを据える位置を確認して、早々に帰りました。

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »