フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月22日 - 2010年8月28日

2010年8月28日 (土)

iPadを注文

Ipad

「iPadがほしい・・・」と家族が言い出しましたので、ネットで価格を調べて、ジョーシン電機へ行きました。
ジョーシン電機で、「iPadありますか?」と聞くと「当店では取り扱っていません」ペコペコ

先程、値段を調べたネットを又、開いて在庫のあるところを調べました。
ほとんどが東京の店ですが、1件大阪の店がありましたので、そこに注文しました。

注文したら、すぐメールで返事か来て、すぐ送る手続きをしていますとのことです。
もっとも、メールには自動返信メールと書いてありますが・・・

2010年8月27日 (金)

エクセルの表の貼り付け

0071

「日経PC21」に面白い記事が載っていましたので紹介します。

エクセルの表を「コピー」して(上の画像の左上)、ワードで「貼り付け」すると、罫線や色の付いた表になります。(右上)
「メモ帳」に「貼り付け」ますと、テキストだけになります。(右下)
「ペイント」に「貼り付け」ますと、画像になります。(左下)

なぜ?このように変わるのでしょうか?
エクセルの表は、文字か画像かどちらなのでしょう?

実は、どちらでもなく、表を「コピー」すると、エクセルはいろいろな形式のデーターに変換して、クリップボードに入れます。

「貼り付け」るときは、クリップボードからデーターを取り出しますが、このときに「貼り付け」する側のソフトの形式に合ったものを「貼り付け」します。
なんと!すばらしい仕組みになっているのかと感心します。

2010年8月26日 (木)

東大医学部のモニュメント

004

昔々、大昔に卒業した高校から、卒業生の会報が送られてきました。
いつもは、パラパラとめくって、斜め読みして終りですが、今回は、表紙をジックリ眺めました。(上の画像)

なんと! 東大医学部の150周年記念モニュメントに、卒業生の作品が選ばれたそうです。
6~7年前に卒業して、東大医学部に入って、モニュメントの公募で選ばれて、すでに立派に出来上っています。

ネットで調べてみますと、いろいろの情報が出てきました。
このモニュメントは、2人の人が向かい合って、手をとりあい、一つの球を支える像で、全体としてMedicine の M を表していて、手をとりあう2人は医師と患者を表しているそうです。

東大の医学部に入るだけでも快挙なのに、モニュメントに選ばれるとはすごい後輩がいるものだと驚きました。
今回の会報にはただ驚くだけです。

2010年8月25日 (水)

フォーカスモード

0012

先日、弁天さんの花火大会で写した写真が全部ピンボケでガックリしましたが、今日、やっと私の無知さに気が付きました。

私のデジカメは、フォーカスモード切換えレバーというのがあって、C(コンティニュウアスAF)、S(シングルAF)、MF(マニュアルフォーカス)の切換えができます。(上の写真)

しかし、C,S,MFに切換えたらどうなるのか?全く知りませんでした。
今日、取扱説明書をじっくり読んでやっとわかりました。

Sは、普通に使うモードで、半押しした時にピントが合います。
Cは、動いているものを撮影するときに使います。動いているものにピントが合うようになっています。
MFは、ピントを固定して撮影するときに使います。

弁天さんの花火大会の時は、なぜか?MFモードになっていました。
それに全く気付かずに写していましたので、ピンボケになったのです。
弁天さんのおかげで、いい勉強をさせてもらいました。

ついでに、コンパクトデジカメの取扱説明書を見ますと、こちらにも「ピント合わせの方法を変える」という項目で、設定を変える説明が書いてありました。

2010年8月24日 (火)

ミラーレス一眼

Photo

レンズ交換ができる一眼レフは、重くて大きいのが難点でしたが、新しく発売された「ミラーレス一眼」は、レンズ交換ができるのに軽くて小さいので品薄になるほど売れているそうです。

一眼レフは、カメラの中にミラー(鏡)が入っていて、ここに写る像をファインダーで見て撮影します。
このため、カメラの形が大きくて重くなるのですが、ミラーレスはミラーをなくして、コンパクトデジカメと同じように撮影素子に入った光をカメラのうしろの液晶で見て撮影します。

ミラーレス一眼は、ソニー、オリンパス、パナソニックから発売されていて、レンズ交換型デジカメのシェアは、このミラーレス一眼のためにソニーが大きく拡大しているそうです。

2010年8月23日 (月)

超初心者講座初日

003

今年度2回目の超初心者講座が今日から始まりました。
初日は、講座料を銀行に入金しなければなりませんので、そのために出かけました。

講座初日は、みなさん早目に来られるのですが、今朝は3人がいつまでたっても来られません。
1人だけ、遅れるとの電話連絡がありましたが、2人は講座開始時間ギリギリに駆け込んで来られました。

上の写真は、講座初日の挨拶の様子です。
下の写真は、たまたま隣の調理室で子供の「パンづくり講座」が開かれていましたので、パソコン講座とパンづくり講座との看板が並んでいるのを面白いなぁ・・・と感じただけです。coldsweats01
004


2010年8月22日 (日)

酷暑の中の日曜散歩

173

連日、酷暑が続いていますが、今朝も日曜散歩に出かけました。
空の8割ぐらいが雲に覆われていて、直射日光を浴びないで、少し楽な酷暑です。

この酷暑の中、河川敷でジョギングしておられる人には頭が下がります。

上の写真は、河川敷から見た高圧電線鉄塔の列です。
西の方向を写した写真ですが、雲が少ないいい天気のように見えます。
実際は、もっと雲の多い空だったのですが・・・???

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »