フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

2010年9月11日 (土)

3D デジカメ

003

大型電気店をブラブラしていますと、3Dデジタルカメラが売っていました。(上の写真)
FUJIFILM の「FINEPIX REAL 3D W3」というデジカメです。

このカメラは、「世界でただ一つ 動画も撮れる3Dデジタルカメラ」ということです。
現在のところ、3D画像はメガネをかけて見なければなりませんが、このカメラのうしろの液晶画面はメガネをかけなくても 3D に見えることがすばらしい点です。

先日から「3D立体映像がやってくる」という本を読んでいます。(後日詳しく紹介します)
この本に寄りますと、「もう4~5年もすると、3D対応のデジカメやビデオカメラが店頭にあふれ、2Dだけの製品は隅に追いやられる」と書いてあります。

下の写真は、レンズの前の蓋を下げて電源を入れて、撮影できる状態です。
撮影しないときは、蓋でレンズはかくれています。
004


2010年9月10日 (金)

困ったポップアップ広告

2

少し前から、パソコンを立ち上げると上の画像がデスクトップにドカーンと出てきます。
ネットサーフィンをしているときに、変なサイトに入ったようです。crying

赤色の大きな文字の「65,000円」がチカチカしています。
こんなのは慣れていますので、無視です。絶対に連絡してはいけません。

ところが、画面から消そうと思っても消えません。
「ポップアップブロックを有効にする」とかいろいろやりましたが、簡単に消えるようなやさしいものではありません。

消す方法をネットで調べましたが、なんかややこしそうです。
仕方なく、しばらくは毎日チカチカ65,000円を眺めていました。

今日、もう一度ネットで調べますと、この手のケースは沢山の人が困っているようです。
そして「ワンクリウェア駆除ツール」というソフトで消せると書いてありました。(下の画像)

早速、ソフトをインストールして実行しますと、ビックリ!アッという間に消えました。
毎日見ていたポップアップ広告がなくなったデスクトップを見て、少しさみしい気持ちになりました。coldsweats01
Photo


2010年9月 9日 (木)

無線LANカード内臓SDカード

002

ジョーシン電機をブラブラしていますと、SDカードの売り場に変わったSDカードが売っていました。(上の写真)
普通のSDカードと同じ形をしていますが、このSDカードの中に無線LANが入っているそうです。

4GBで、6,900円とチョッと高いですが、こんな小さなカードの中にどうして無線LANが入るのでしょう?

このSDカードをデジカメの中に入れて、写真を写すと、その写真をカメラから無線でパソコンに送ったり、YouTube にアップロードすることができるそうです。

上の写真のカードに書いてある宣伝文句は
・無線で自動的にPCやインターネットに写真や動画を送信
・自動的に日付フォルダを作って写真を管理
・送信済みの古い画像から自動的に削除するエンドレスモード
・セットアップは1度だけ、あとはカメラに入れたまま

下の写真は、無線LANカード内臓SDカード(商品名は、Eye-Fi と言います)のHPです。
Eyefi


2010年9月 8日 (水)

デジカメ講座の見学(2)

0021

昨日に引き続いて、デジカメ講座を見学しました。
今日の講座は、昨日の復習で写真の取り込みから始まりました。

次に、写真に文字を入れる復習をして、文字入りの写真を印刷しました。
写真に入れた名前は全員が「高槻花子」です。

印刷した写真を見ても、誰の写真かわかりません。
せっかく、文字入れするのなら受講生の名前を入れるといいと思いました。

このような反面教師のネタが沢山収穫できて、有意義な見学でした。
講師、アシスタントとも、もう少しレベルを上げないといけないと感じた2日間でした。

2010年9月 7日 (火)

デジカメ講座の見学(1)

0011

昨日から始まった「デジカメ・ブログ等体験講座」のデジカメ編を見学しました。
同じ講座が11月にあって、その時、デジカメ編の講師をするため見学しました。

講師をする場合、前もって勉強しなければなりませんが、見学をしておけば勉強も楽です。
他人の講座を聞いていると、「こうしたらいいのに・・・」と思う部分が多々あります。
それをメモしておいて、私が講座するときに反面教師として使わせてもらおうと思っています。

明日は、台風が接近する予報ですので、講座が行えるか?
少しだけ心配です。多分大丈夫だと思いますが・・・

2010年9月 6日 (月)

iPad の話(4)

002

iPad を買った主な理由は、iPad で電子書籍を読みたいという家族の希望からです。
ところが、iPad で読める本は、ほとんどが英語や中国語の本です。

日本の本は、11月ごろから本格的に読めるようになるそうです。
いろいろ調べてみますと、宮部みゆきの「暗獣(あんじゅう)」という本が読めるようです。

早速、iTunes Store で本の購入をしました。
紙の本の値段は、1,890円ですが、電子書籍は、700円で買えます。

ダウンロードするのに5分ほどかかりました。
そのあと、どこに保存されているのかわからなくて、あわてました。

いろいろ探してみますと、トップ画面の2ページ目にアイコンがありました。
トップページが2ページあるとは・・・トホホ・・・

2010年9月 5日 (日)

閑散とした河川敷

0102

暑い暑い中、日曜散歩に出かけました。
さすがに、この暑さの中、人出は少ないです。

上左の写真は、閑散とした河川敷と空の様子です。
上右の写真は、川で涼しそうに水遊びをいている親子です。

散歩の帰り道、いつも見ている土蔵の工事が少し進んでいました。
昨年の3月から、土蔵の工事の写真を撮っていますが、一向に工事は進みません。

今日は、外壁の下の方に、横胴縁が入っていました。
いよいよ、外壁の工事が始まりそうです。(下の写真)
0122


« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »