フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日

2010年9月25日 (土)

日本ツイッター学会会長

Photo

5~6年前、高槻市の市長室長をされていた樋渡 啓祐(ひわたし けいすけ)さんのブログを時々覗いています。

5~6年前、高槻市の協働事業など市の施策について、樋渡さんの話を聞きに行ったり、又、樋渡さんにボラパソへ来ていただいたりしました。

その後、郷里の武雄市へ帰られて、当時、日本で一番若い市長になられました。
2年ほど前に、武雄市民病院の経営を民間に委託されることで、全国的に有名になりました。

久しぶりに、樋渡さんのブログを覗いてビックリしました。
樋渡さんの紹介に、「日本ツイッター学会会長」と書いてあります。

エッ~ いつからツイッター学会の会長?
ブログを読んでみますと、今年の8月19日に勝手にツイッター学会と言うのを作って、会長になられたようです。

樋渡さんは、こんなに活動的で、突拍子もないことをされる愉快な人です。
ブログ「武雄市長物語」を読んで下さい。

2010年9月24日 (金)

ボラパソの雑用

002

午後から、久しぶりにボラパソの雑用でウロウロしました。
上の写真は、ボラパソで使った古インクの山です。
ジョーシン電機に古インクの回収ボックスがありますので、そこへ捨てに行きました。

不足している色のインクをチェックして、購入しました。
古インク1つについて、10円引いてくれました。

次に、文房具屋さんへ行って、テキスト用の厚紙を購入しました。
3袋ほしかったのですが、在庫は2袋しかないとのことで、仕方なく2袋貰って帰りました。

昨夜から、急に寒くなってきましたが、この後、銀行へ寄ったりウロウロしていますと、まだまだ汗がにじんできます。
途中、アイスコーヒーを飲みました。肉体労働者はまだまだアイスです。coldsweats01

2010年9月23日 (木)

Internet Explorer9 Beta

Ie9beta

パソコンルームの1台のIE8のタブ表示がおかしいので、再インストールをする予定です。

そこで、IE8のダウンロードのテストをしてみようと「IE8ダウンロード」で検索して開いて見ますと、上の画像のような「IE9 Beta」というページが出てきました。

早くも「IE9」が出来ているようです。
IE9の新機能は下記の通りと書いてあります。

1.簡素化されたデザイン
2.サイトの固定
3.ダウンロードの表示と追跡
4.強化されたタブ
5.[新しいタブ]ページ
まだまだ、4項目ほどありますが省略します。

他のページを読んでみますと、IE9は Firefox や Chrome に負けないよう動作は速くなっているそうです。
しかし、なぜか XP では使えず、Vista以降しか使えないようです。

2010年9月22日 (水)

フォルダーの表示形式を統一

Photo

私のパソコンは、ピクチャのフォルダーを開いたときは、「一覧」が表示されるようにしていますが、ブログに写真を挿入するとき、ピクチャを開くと「大アイコン」が表示されます。

これでは、写真を選ぶのに不便なので、「一覧」に切り替えています。
毎日、不便だなぁ・・・と思いながら続けていましたが、表示形式を統一する方法が雑誌に載っていました。

1.「ピクチャ」フォルダーで「一覧」表示を選択
2.「整理」>「フォルダーと検索のオプション」>「フォルダーオプション」の「表示」タブ>「フォルダーに適用」(上の画像の赤丸)>「はい」

これで、毎日楽になりました。coldsweats01

2010年9月21日 (火)

タブ ブラウザの設定

2

先週、インターネット講座の講師をした時、1台のパソコンだけが「タブ ブラウザ」がおかしい状況で(上の画像)いろいろやってみましたが、直りませんでした。

そのことを、講座報告に書きましたら、技術グループの方が修復方法を教えて下さいました。
今日は、講座が行われていますので、昼休みに出かけて、修復を試みました。

インターネットエクスプローラーを開いて、「ツール」>「インターネット オプション」>「全般」タブ>「設定」から
正常なパソコンとチェック項目を比較しましたが、全く同じです。

「既定値に戻す」をクリックして、インターネット エクスプローラーを再起動しましたが、残念ながら直りませんでした。

昼休みに弁当を食べた受講生さんが、早々にもどってきましたので、こちらも早々に引き揚げました。(下の画像は、正常なパソコンの画面です)
2_2


2010年9月20日 (月)

表のうしろの改行を削除(ワード)

0011_2

Wordで表を作ると、表の次行に改行が入り、この改行はBackspaceキーなどで削除できません。

表を1頁にいっぱい作ると、次頁に改行だけが表示されます。(上の画像 赤丸)
この改行は、削除できませんので、印刷すると2頁目は白紙が出てきます。

今まで、これで困っていたのですが、その改行を消す方法が雑誌に載っていましたので紹介します。

1.2頁目の改行をドラッグして、選択します。
2.「ホーム」タブの「フォント」グループの右下の四角のボタン(ダイアログ起動ツール)をクリックします。
(2003では、「書式」メニューの「フォント」を選びます)
3.「フォント」タブの「隠し文字」のチェックボックスにチェックを入れます。
これで、改行が非表示になり、2頁目も消えます。

2010年9月19日 (日)

閑散とした河川敷

0022

1週間前の日曜日は、まだまだ暑い日曜日でしたが、今週は暑さもそれほど感じない日曜日です。
河川敷を歩いていますと、汗は少し出てきますが、心地よい汗です。

散歩にいい季節になってきましたので、今朝の河川敷は満員だろうと思っていたのですが、なぜか?閑散としています。

気持ち悪いほど静かです。
上の写真は、今朝の河川敷の遊歩道ですが、人が写っていません。
いつもなら、ジョギングしている人やウォーキングの人が4~5人は写るのですが今朝は0人です。

不思議な不思議な秋の入口の河川敷でした。

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »