フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日

2010年10月 2日 (土)

Win7 乗り換え(4)

Photo

Windows7 への乗り換えの話の続きです。
Windows7には、「32ビットWindows7」と「64ビットWindows7」があります。
どちらを選んだ方がいいのでしょうか?

今までのWindowsが32ビットだったので、アプリケーションの互換性や周辺機器の関係から32ビットを選ぶ方がいいようです。

しかし、32ビットでは、メモリーが最大4GBまでしか使えません。
それに比べて、64ビットでは最大192GBまで使えるそうです。

将来のことを考えて、64ビットを選んだらいいと思われますが、64ビットでないと動かないソフトはありませんが、その逆は沢山あります。

ワープロや表計算など一般的なソフトは、64ビットでも動きますが、アンチウイルスソフトなどシステムにかかわるプログラムは、64ビット版を用意する必要があるそうです。

最大メモリーサイズを取るか? アプリケーションの互換性を取るか? で決まります。
私は、後者を選びます。

2010年10月 1日 (金)

パソコンの修復作業

002

パソコンルームの1台のインターネットエクスプローラーの表示が少しおかしいので、修復作業に行きました。
修復が出来ないときは、インターネットエクスプローラーをアンインストールして、その後、再インストールするつもりで出かけました。

しかし、インターネットエクスプローラーを開いて見ますと、すでに直っていました。(上の写真で、左が正常なパソコンで、右が少しおかしかったパソコン)

会員の人から、修復しましたという報告を聞いていませんので、自然に直ったようです。coldsweats01
以前に少しだけ修復作業をしましたが、直りませんでした。
しかし、その時はインターネットエクスプローラーを再起動しただけで、電源を切っての再立ち上げはしませんでした。

その後、何度か電源を切ったり、立ち上げたりしていますので、それで直ったのだと解釈しています。
真相はナゾのままです。こわいなぁ・・・

2010年9月30日 (木)

Win7 乗り換え(3)

Windowslive

昨日の続きです。
XP には「Outlook Express」が、Vistaには「Windowsメール」が標準添付されています。
しかし、Windows7 には、メールソフトが添付されていません。

そこで、Windows7 では、Microsoft が無償供給している「Windows Live メール」を使います。
「Windows Live メール」は、Microsoft製なので、設定や操作など基本的なことは同じです。

「Outlook Express」のメッセージデーター、アカウントやアドレス帳などを「Windows Live メール」に簡単に移行できます。

2010年9月29日 (水)

Win7 乗り換え(2)

Ni

先日図書館で借りてきた本の続きです。(記事は9/27)

Windows7 は、「Longhorn(ロングホーン)」コアで構成されたOSで、XP とは「全く別のOS」です。

XPは、WindowsNTバージョン5.1 ですが、Win7 は、バージョン6.1 になります。(上の画像)
バージョン5 と 6 は、全く別のものと言う意味だそうです。

ということで、XP のプログラムは、Win7 で動くか?どうか?は、わかりません。
では、手持ちのアプリケーションが Win7 で動くかどうかわからない場合はどうすればいいのでしょうか?

対応していないアプリケーションを Win7 へ安易に入れてしまうと、最悪の場合、Win7 そのものをクラッシュさせてしまいます。

そのリスクを避けるために、アプリケーションを入れる前に、必ず「復元ポイント」を作っておくことが大切です。
又、その他に Win7 には「互換性トラブルシューティング」と言う優れた機能が入っているそうです。

2010年9月28日 (火)

十三人の刺客

13

「十三人の刺客」という映画を見てきました。
ずーっと昔の映画の再映画化です。

昔の映画は、面白かったので今回も期待して見に行きました。
今まで、高槻ロコ9 と言っていた映画館が、アレックスシネマと言う名前に変わっていました。

映画は、江戸時代末期の話です。
話の内容は、十三人の刺客公式サイト を見て下さい。

無茶苦茶な暴君の松平斉昭役の稲垣吾郎も味が出ていたし、刺客のリーダーの役所広司もよかったです。
暗殺に出発するとき、人数を数えてみると12人しかいません。
おかしいなぁ・・・と思っていると、途中の山の中で1人の不死身の男を拾いました。coldsweats01

2010年9月27日 (月)

Win7 乗り換え(1)

001

現在、家では XP と Vista の2台のパソコンを使っていますが、いずれ XP を Windows 7 に換えなければならないと思っています。

図書館に「XPユーザーのためにWindows 7乗り換えガイド」と言う本がありましたので、借りてきました。

この本によりますと,古いXPを捨てないで使う方がいいと書いてあります。
理由は、Win7 と XP は構造が異なるので、今使っているアプリケーションや周辺機器(プリンターなど)のすべてが使えるとは限らないようです。

この解決策として、Win7 で動作しないものを XP にまかせて、Win7 からリモートコントロールで XP を動かせばいいそうです。

リモートコントロールにしますので、XP のパソコンの置き場所はどこでもいいとのことです。

2010年9月26日 (日)

秋晴れの河川敷

005

スカッと晴れた秋晴れの中、日曜散歩に出かけました。
先週の日曜散歩は、半そで、半ズボンでしたが、今朝は長そで、長ズボンです。
なんだか1週間前が、ずーっと昔のような気がします。

上の写真は、河川敷近くの田園風景です。
刈り入れ間近の稲穂が、こうべをたれています。

下の写真は、下流方向を写した写真です。
こちらは、逆光になりますので、いつも上流方向ばかりを写していました。
正面に見える山は、生駒山です。
006


« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »