フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日

2010年1月30日 (土)

看板屋さん

003
いつもの通り土曜日は、家族の買い物中にブラブラしています。
今朝は、看板屋さんが仕事しておられるところに出会いました。

子供の時、私は看板屋になりたいと思っていましたので、今朝も看板屋さんの前でしばらく見ていました。
6枚のプラスチックの紙を張り合わせて、1枚の看板になります。

私たちも、講座のポスターを作るとき、A4サイズに印刷して、4枚とか9枚とかを張り合わせて、大きなポスターを作りますが、看板も同じやり方です。

6枚の紙を張り合わせて作っていましたが、本職の看板屋さんでも、貼り合わせ部分がうまく合わなくて、何回もやり変えていました。
私たちのポスターは、少しずれていても許されますが、プロとなるとそういうわけにはいきません。
最後はどのようにしてごまかすのか?もうしばらく見ていたらよかったなぁ・・・coldsweats01

2010年1月29日 (金)

メールの便利技

M1


日経PCビギナーズを読んでいると、これはいい!と思うことが書いてありましたので紹介します。
メールを送るとき、宛先をアドレス帳から選びますが、アドレス帳の名前が沢山あって、その中から選ぶのが大変です。

アドレス長に正しく氏名で登録してあれば、宛名欄に日本語で名前を入れて(上左の画像)、「Ctrl」キー+「K」を押せば、アドレスが入ります。(上右の画像)
これは便利です!

多くの人の宛名を入れる場合も、同じ操作をすれば簡単に入力できます。

2010年1月28日 (木)

パワーポイント勉強会

0021
朝からあいにくの雨ですが、パワーポイントの勉強会に出かけました。
マイクロソフトから寄贈してもらったパワーポイントを活用するための勉強会です。

講師役のONUさんの講義を1時間ほど聞いた後、各自、テーマを設定して、プレゼンを作りました。
昼食時間もそこそこにプレゼンを作って、午後は1人ずつ発表です。

今日初めてパワーポイントをさわるという人も多くおられましたが、みなさん立派なプレゼンを作られました。
立派な出来に、ただ驚くばかりでした。

1日勉強して、ボラパソ全体の力は一段と上がったと思います。
ソフトを寄贈していただいた TechSoup さんとマイクロソフトさんに感謝です。

2010年1月27日 (水)

えきちかギャラリー

2
JR高槻駅前の地下に「えきちかギャラリー」という展示ケースがあります。
ここにボラパソも4月に展示できる許可が取れました。

現在ボラパソがやっているボランティア活動を紹介するいい機会だと思いました。
先日の事務局会議で、ボラパソを紹介する展示紙のたたき台を私が作ることになりました。

上右の画像のようなたたき台を作りましたが、展示するのは作品に限る、宣伝のようなものはダメとの規定があると最近聞きました。
これは困った!と思って、「えきちかギャラリー」を早速見に行きました。(上左の写真)

今日展示されていたのは、絵手紙のグループの作品と絵や衣装などを作るグループの作品が展示されていました。
確かに作品ばかりです。
ボラパソの展示は、再考しなければならないことが分かりました。

2010年1月26日 (火)

頸動脈エコーとABI測定

0012
午後から、病院へ行って、頸動脈エコーとABI測定という検査を受けました。
頸動脈エコーは、2年ほど前に受けた記憶がありますので何となくわかりますが、ABI測定というのが何だかわかりません。

ネットで調べてみると、血管の硬化の様子を測る検査です。
ネットでは、足に測定器をつけて、10分ほどで簡単に終わると書いてあります。
ところが、今日の検査は手も足も胸にも測定器をつけて、30分ほどかかりました。

頸動脈エコーも30分ほどかかりましたので、全部で約1時間の検査でした。
上左の写真は、午後のロビーの閑散とした様子です。
上右の写真は、検査室の中の様子で、この右の部屋で検査を受けました。

2010年1月25日 (月)

ユリカモメの朝食

昨日の日曜散歩で写したユリカモメを見て下さい。 残飯をまくと、ユリカモメが食べに来ました。 スピーカーの音を大きくしていただくと、ユリカモメの鳴き声が聞こえます。

今日の動画は、デジカメの動画モードで写した画像を、「ムービーメーカー」でクレジット(タイトルなど)をつけて、サイズを圧縮してビデオファイルにして保存します。

そのファイルを、私はプロバイダー(nifty)の「ビデオ共有」にアップします。
一般には、youtube にアップします。

アップしたところに、ブログに埋め込むタグがありますので、それをコピーして私のブログに貼り付けます。
昨日のコメントのほんの一部のレスのつもりです。

2010年1月24日 (日)

カワセミ大人気

0092
快晴で、雲一つありません。
気持のよい朝、日曜散歩に出かけました。

ユリカモメやカモなどがにぎやかに泳いでいます。
北へ帰るのはマダのようです。

そんなにぎやかな場所を過ぎて、さみしいところでカメラを据えてジッーっとしている人が数人。(上左の写真)
竹の棒にとまっているカワセミ(上右の写真の中央)がダイブするところを狙っておられます。

そこを過ぎて上流の方へドンドン行くのがいつものコースです。
1時間ほどして戻ってきても、またカメラを覗いたままでがんばっておられます。

下の写真は、私が写したカワセミです。ダイブはとても写せません。
根気がありませんので・・・coldsweats01
0142

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »