フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日

2010年10月 9日 (土)

同級生の告別式

005 大学時代の同級生の告別式に参列してきました。
同級生の逝去は、特別な悲しみがあります。

告別式場は、丹波市青垣町です。
なんで?こんなところに住んでいたんや!と言いたくなるほど、遠い遠いところです。

あいにく、土曜日なので、高速道路は大渋滞です。
11時から始まる式ですが、渋滞を予想して、家を7時半に出発しました。

高速道路を、トロトロ走って、丁度11時半に到着しました。
車の中で、ネクタイを締めたり、靴をはきかえたりしているうちに、式は始まっていました。

亡くなった同級生は、宝塚に住んでいたのですが、ゴルフの行き帰りに青垣町を通っているうちに、青垣町の魅力に負けて、ここに住むことになったと、生前、話していました。

金ちゃんのご冥福をお祈りします。

2010年10月 8日 (金)

住宅建設工事(2)

昨日の住宅建設工程の続きです。

013
【木造躯体建てこみ】(上の写真)
土台の上に柱を建て、梁を渡します。
1階の躯体がほぼ出来て、次は2階の躯体を建てこみます。
昔は、すべて人力でしたが、最近はクレーン車を使います。

014
【外壁下地】(上の写真)
外壁のサイディングを貼る下地の工事中です。
白い紙は、防水紙です。

011_2
【外壁貼工事】(上の写真)
外壁は、サイディング貼りですが、一部、タイルを貼っているところです。

012
【屋根工事】(上の写真)
屋根のカラーベストを葺いているところです。
落ちないように気をつけて下さいね。

015
【完成した住宅】(上の写真)
こんな住宅がいっぱい建っています。
新しい生活が始まっています。

006
【団地の街並み】(上の写真)
大きな住宅団地の一部です。

2010年10月 7日 (木)

住宅建設工事(1)

近所で、大規模な住宅団地の建設が行われています。
沢山の住宅が工事中で、いろいろの工程の工事中です。

面白いので、住宅が出来るまでの写真を写しました。
各工程ごとに紹介します。
沢山の写真がありますので、2日に分けます。
008_2
[地質調査](上の写真)
この機械で、住宅を建てるところの地質を調査します。
地質の状況によって、基礎の設計を行います。
特に埋立地などは、地下に何が埋まっているか?充分調査する必要があります。

018
[基礎ベース鉄筋」(上の写真)
べた基礎の鉄筋が組み上がったところです。
この上にコンクリートを流し込みます。
この部分で、住宅全体の荷重を受けます。

009
[ベースコンクリート打ち](上の写真)
べた基礎のコンクリートが打ち終わりました。

019
[基礎立ち上がりコンクリート打ち](上の写真)
べた基礎から立ち上がる布基礎のコンクリートが打ち終わりました。

003
[土台敷き込み](上の写真)
基礎の立ち上がり部分に、土台を敷き込み中です。
この土台の上に、柱を立てます。
明日は、木造躯体の建て方から始まります。

2010年10月 6日 (水)

優雅な一日

008
久しぶりにのんびりした気分で、一日ウロウロしました。
阪急高槻駅の前で、若い女性(女子大生?)がイラストを売っていました。

きれいな絵が並んでいますので、少し眺めていますと、「見ていただいて、どれがいいか、言って下さるだけでうれしいです。なお買っていただくともっとうれしいです」と女子大生。

その言葉に負けて1枚だけ買いました。500円。
上の画像がそれです。

そのあと、河川敷をウロウロしていますと、沢山の人がいます。(下の写真)
近づいて見ますと、雑草を刈っておられる人達です。
人海戦術で、しばらくするとすごくきれいになっていました。
Photo

2010年10月 5日 (火)

ワードで選択式アンケートの作り方(2)

3

昨日のアンケートの続きです。
上の画像のような簡単なアンケートを作ります。

ワードを開いて、昨日作った「開発」タブをクリックし、コントロールグループの下段中央の「以前のバージョンのツール」をクリックしますと、下の画像のような窓が開きます。

アンケートの性別は、チェックボックスを使います。

講座はどこで知りましたか?は、コンボボックスを使います。

自由意見は、テキストフィールドを使います。

アンケートが全部できたら、「文書の保護」をします。
2

2010年10月 4日 (月)

ワードで選択式アンケートの作り方(1)

Photo

ワードの「フォーム」という機能を使って、回答者が答えやすいアンケートを作ることができます。

「フォーム」という機能には、「チェックボックス(チェック欄)」「コンボボックス(ドロップダウン)」「テキストフィールド(自由回答欄)」の形式がありますので、質問に応じて使い分けます。

2003までは、ツールバーにフォームを表示させればよかったのですが、2007は「開発」リボン(上の画像)を表示させる設定をします。

「Officeボタン」>「Wordのオプション」>「基本設定」>「[開発]タブをリボンに表示する」にチェックを入れ>OK

これで、リボンの中に「開発」タブが出来ました。
この「開発」タブから、「フォーム」を使ってアンケートを作ります。
具体的なつくり方は、明日に続きます。

2010年10月 3日 (日)

河川敷の彼岸花

003 空一面、薄い雲でおおわれている日曜日の朝、散歩に出かけました。
歩いていると、薄い影が地面に写っています。

先週の日曜日には、気がつかなかった彼岸花がアチコチに咲いています。

散歩の途中から、風が強くなってきて、汗をかいている体からドンドン熱を奪っていくようです。
007

006

009

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »