フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日

2010年10月16日 (土)

教材フォルダーの準備

027

来月にデジカメ講座の講師をしますので、説明用の教材を作りました。(上の写真)

講座では、カードリーダーからパソコンに写真を取り込みます。
取り込んだ写真は、ピクチャーフォルダの中の講座日の日付のフォルダーに保存されます。

又、講座では写真をブログ用にリサイズして、「リサイズした写真」というフォルダーに保存します。

そのフォルダーの説明に、「ファイル綴じフォルダー」を見せて説明するのがいいと三辻先生から教わりましたので、その教材を作りました。

問題なのは、ピクチャーフォルダーとフォトギャラリーの違いの説明です。
フォルダーは入れ物、フォトギャラリーは画像処理ソフトと説明しても理解しにくいと思いますので、こちらも教材を考えて作りました。
はたして?理解してもらえるやら・・・

2010年10月15日 (金)

非純正インクの品質

002

リサイクルインクとかエコインクと云って、純正品でないインクが売られています。
このインクは、安いので使っている方も多いようです。

でも、その品質は大丈夫なのでしょうか?
第三者検証機関として、アリオンという会社がインクのテストをしています。

パソコン雑誌に、その記事が載っていましたので紹介します。(上の画像)

この会社のテストでは、やはり非純正品はいろいろ問題があるようです。
最近のインクには、ICチップが組み込まれていて、印刷途中にカートリッジが認識されなくなって、大量のインクを残したまま、新品と交換しなければならなくなった。

又、インクタンクからプリントヘッドにインクがもれたり、別の色のタンクに逆流したり・・・とか実にいろいろのトラブルが書いてありました。

特に気をつけなければならないのは、メーカー保証期間中にもかかわらず、非純正品の使用で有料修理の余計な出費がかかることです。

結論は「ユーザー自身が起こりうるトラブルを理解したうえで、総合的に判断してメリットのあるインクカートリッジを選択することです」と書いてありました。

これだけのトラブル実例を読むと、私は非純正インクを使う気になりません。

2010年10月14日 (木)

変な形のパソコン

Emachines

パソコンの雑誌を見ていますと、変わった形のパソコンの広告が載っていました。(上の画像)

ひし形のディスプレイですから、どうして画面を見るのでしょうか?
首を傾けてみるのでしょうか?

疑問に思って、ネットで eMachines のページを開きました。
なんと!このひし形は、パソコンの本体です。

ディスプレイは、別売りですので、写真には入っていません。
それにしても、なぜ?本体をひし形にする必要があるのでしょうか?

確かに一目見たら忘れられない形をしていますので、宣伝効果は大きいと思います。
でも、買いたいとは思いません・・・ゴメン!coldsweats01

2010年10月13日 (水)

OSの使用者分布

Photo

現在、パソコンのOSは、XP と Vista と 7 が入り乱れています。
利用者の分布は、どうなっているのでしょうか?

日経PC21という雑誌に分布のグラフが載っていましたので紹介します。

これによると、XPは65.8%で一番多くの人が使っておられます。
驚くのは、7 が Vista を抜いて、34.4%です。

この調査は、日経PC21の読者の複数回答です。
この雑誌は、少しレベルの高い雑誌ですから一般の分布と少し違うかもしれませんが、それほどの差はないと思います。

Vista を使っている人が一番少ないということにショックです。
私たちが行っている講座は、XP と Vista でやっていますが、次の展開が必要になってきたようです。

2010年10月12日 (火)

古い街並み

001 家族が買い物中に、スーパーの近くをブラブラしました。
このあたりは、古い街並みが残っています。

建物は、新しく立て替えられているのが多いですが、道路は古いままです。
少し歩くと、T字路に突き当って、左か右に曲がらなければなりません。

002 上の写真は、老夫婦で続けておられる豆腐屋さんです。

004 上の写真は、何屋さんか全くわかりません。
ご自分で写されたと思われる写真が飾ってあります。
ブラブラしているだけで楽しくなる街並みです。

2010年10月11日 (月)

ギンナンの季節

002

昨日行けなかったので、今日、日曜散歩に出かけました。
白い雲は沢山浮かんでいますが、すがすがしい秋晴れです。

003 河川敷へ行く途中に、イチョウ並木があります。
ギンナンの実が大きくなって、地面に落ちています。

最近、枝を剪定されたので、今年は実が少ないようです。
ほとんどの木が、下の写真のように剪定されています。
004

下の写真は、今年の収穫です。
009

2010年10月10日 (日)

パソコンの名人

001 土曜日は、家族サービスの日ですが、昨日は告別式がありましたので、今日が家族サービスの日となりました。
日曜散歩は、明日になります。一日ずれてしまいました。

家族が買い物中に、「パソコンの名人と呼ばれるための384の知識」という本を読みました。(上の写真)

少し古い本ですので、あまりいい記事は見当たりませんでしたが、後日、少しずつ紹介します。

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »