フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »

2010年10月24日 - 2010年10月30日

2010年10月30日 (土)

無償IME ~ グーグル日本語入力

Google

昨日は、無償のIME2010を紹介しましたが、無償のIMEは他にもあります。

グーグルが開発した「グーグル日本語入力」です。
さすがグーグルで、流行語や芸能人の名前が一発で変換できるそうです。

例えば「ゲゲゲの女房」も一発変換と書いてありますが、こんなものも必要なのでしょうか?coldsweats01

ウィンドウズでは、複数のIMEをインストールして、切り替えて使えますので、IME2010とグーグル日本語入力の両方をインストールしても切り替えて使えます。

又、ソフトごとに使っているIMEを記憶しますので、ワードはIME2010を使い、メールはグーグル日本語入力を使うということが簡単に行えます。

グーグル日本語入力は、下記からダウンロードします。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

2010年10月29日 (金)

IME2010

Office20102

言語バーIMEの最新版「IME2010」が、無償で使えると雑誌に書いてありましたので、早速、インストールしました。
ということで、このブログもIME2010で書いています。

IME2007に比べると、変換速度が約2倍になり、精度も向上、変換中の言葉をウェブ検索できる新機能もあるとか、なかなかいいようです。

インストールの方法は、下記のページで「今すぐダウンロード」をクリックして、開いた画面で「ダウンロード」をクリックするとインストーラーが保存されます。(デスクトップに保存します)
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックするとインストールが始まります。

2007に戻したい場合は、言語バーを右クリックして「設定」を開き、「設定」タブ画面で、「追加」をクリックして、開いた画面の「IME2007」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

2010年10月28日 (木)

病院の診察とテキスト印刷

0071_2

午前中は、病院の定期診察です。
午後は、IT講座のテキスト印刷です。

病院の診察では、先生「体調はどうですか?」 私「最近、血圧が高くなって心配です」 先生「寒くなると血圧は上がります」
私は、心配しているのに、軽く一蹴されました。crying

テキスト印刷は、10人以上の人が集まって、手分けして印刷、製本をしました。
午後1時からはじめて、予定通り3時に終わりました。

100ページ以上のテキストを、18冊印刷して、製本をしましたので、すごい作業量です。
それでも、全員の働きで、2時間で完了しました。
みなさん ご苦労様でした。

上の写真は、テキストのページチェックと、製本作業の一部です。

2010年10月27日 (水)

エクセルの背景ページ

Photo

友人から送られてきたエクセルのデーターに、上の画像のように各ページに大きな背景文字が入っています。
データの文字と重なって、大変読みにくくって困っています。

この「2ページ」の消し方がわからないので、調べてみました。
簡単ですが、すぐ忘れてしまいますので、書いておきます。

この送られてきたエクセルのデーターは、「表示」タブで「改ページプレビュー」が選択されていることがわかりました。

「改ページプレビュー」の左側にある「標準」を選択すると「2ページ」は消えます。
上の画像は、Excel2007ですが、2003でも同じです。

2010年10月26日 (火)

エクセルの互換性

Photo

12月の第1日曜は、フェスタ・ヒューマンライツというお祭りがおこなわれます。
私たちボラパソは、お客さんの顔入りのカレンダーを販売します。

毎年同じ額縁を使っていたのですが、今年はオリジナルの額縁をTATさんに作ってもらいました。
その新しい額縁を使ったカレンダーの案を作成中です。

作っている途中で、上書き保存をすると、上の画像の警告が出ます。
私は、Excel2007で作っていますが、フェスタで使うパソコンはXPなので、保存は2003ファイルにしています。

保存したカレンダーを開いて見ると、額縁が小さくなったり、位置がずれたりして使い物になりません。
どうしょう? 困った! と心配しましたが、何度も保存、開くをやっているうちに安定したようで、解決しました。ヤレヤレ・・・

それにしても上の画像に書いてある「以前のファイル形式で保存すると、正常に実行されなくなる可能性があります」には困ったことです。

2010年10月25日 (月)

笑うネコ

012

近所の衣料雑貨屋さんで、「笑うネコ」というおもちゃを売っていました。
ネコが喜ぶおもちゃだと思って買いましたが、わが家のネコ様はこわがって逃げて行きました。

それでネコが沢山いる親せきへ持って行きました。
やはり、ここでもネコちゃんは喜ばなくて、人間が大喜びです。

そこでやっとわかりました。
これは、ネコのおもちゃでなくて、人間用のおもちゃだとわかりました。

親戚がほしいというので、ネットで注文しますと、すぐに届きました。(上の写真)

どれほど面白いか?下の動画を見て下さい

2010年10月24日 (日)

日曜散歩~カモの運動会

008

曇天の中、日曜散歩に出かけました。
河川敷は、ジョギングをする人がすごく増えています。

002

運動するには、絶好の気温になってきました。

そのせいでしょうか、川の中でも、カモたちが大はしゃぎです。

005

« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »