フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月31日 - 2010年11月6日

2010年11月 6日 (土)

脳を鍛える~アハ体験

Photo

4日前の「脳年齢鑑定」に続いて、今日は「アハ体験12点詰め合わせ」というのをやってみました。

上の画像のように、一枚の写真が9つに分けられています。
写真をじーっと眺めていると、一か所だけゆっくり変化するところがあります。
そこに気が付いたら、その部分をクリックします。

うまく当てれば、「正解」と出ますが、間違った場合は、どこが正解かは教えてくれませんので、正解が出るまでクリックすることになります。

「アハ体験」とは、「アッ!」と感じるひらめき体験のことをで、これで脳が活性化するようです。

2010年11月 5日 (金)

閾値(いきち)って、なに?

Nifty_cloud

このブログのプロバイダーの Nifty のページを見ていますと、Niftyも  Cloud を始めたと書いてありました。(上の画像)

どんな内容なのかと、詳しく見てみますと、盛んに「閾値」という言葉が出てきます。
例えば、「CPU 閾値:使用率+継続時間」と書いてあります。
なんだろう? 

調べてみますと、「いきち」又は、「しきいち」と読みます。
意味は、その値を境として、動作が変わる値のこと、と書いてありますが、よくわかりません。

もう少し調べてみますと、わかりやすい話がありましたので、紹介します。

「なんて旨いのだろう!」と思った生ビールの1杯目が、2杯目になるとそれほど感動しなくなってしまったというような経験が皆さんにもあるのではないでしょうか。人間は快適だと感じる、ある一定の閾値(いきち)を持っていて、物質的な欲望が満たされるたびにその閾値が上がっていきます。この閾値が上がってしまった人ほど、その感性が鈍感になっていきます。だからこそ、日々のちょっとしたことに感動できたり、感情移入できたりする感性を持ち続けられることが幸せのポイントになる

2010年11月 4日 (木)

IT講座の準備

004

来週、IT講座のデジカメ編の講師をしますので、今日からテキストにそっておさらいです。
テキスト通りでは、まずい点がありますので、講座のストーリーを作ります。

例えば、テキストでは一枚の写真に文字を入れて印刷することになっていて、受講生全員同じ写真と同じ文字を印刷します。
この写真と文字を当日写した受講生の写真と受講生の名前に変えて印刷するストーリーに変えます。

又、講座でスクリーンを拡大したり、矢印を表示したり、自由に線を書き込んだりするのに「スクリーンペン」というソフトを使います。
このソフトを、講座時にモタモタしないで使えるように練習が必要です。

その他、前日の準備の手順とかアシスタントの人に協力してもらう項目のメモ作りなどが必要です。

2010年11月 3日 (水)

車のリコール

002

日産から、「ご愛用車のリコールのお知らせ」という郵便が届きました。
3年以上も乗っている車なのに、今頃リコールとは?
ビックリしました。

早速、日産へ修理に行きました。(上の画像)
修理には、30分ほどかかりますので、店内の待合室でお待ち下さいということでした。

日産は、便利なところにあって、右隣がロイヤルホストで、左隣がモスバーガーです。
モスバーガーの方が空いているようなので、そちらで待ちました。

下の画像は、リコールの説明です。
エンジンルームの中の電源分配器が不良で、最悪の場合、エンストし、再始動ができなくなる恐れがあると書いてあります。

Photo

2010年11月 2日 (火)

脳年齢鑑定で20才!?

Photo

パソコン雑誌を読んでいますと、「パソコンで脳を鍛える」という記事が載っていました。
早速「脳年齢鑑定」をやってみました。↓
http://homepage2.nifty.com/shimicha/brain/brain3.html

自分の年齢を入れてから、20個の質問にこたえて「鑑定」をクリックします。

「あなたの脳は現在20歳です」と出てきてビックリ!!

質問には正直に答えたつもりですが、どうして20歳になったのでしょうか?

いろいろのアドバイスが書いてあって、どこまで信用していいのか? かえって迷ってしまいました。

Photo_2

2010年11月 1日 (月)

無償IME~バイドゥタイプ

Baidutype

中国のグーグルと言われている検索大手の「百度(バイドゥ)」が開発したIMEも無償でダウンロードできます。
こちらから↓
http://ime.baidu.jp/type/

このIMEの文字入力は、携帯電話そっくりで、文字を入力すると変換キーを押さなくても候補が表示されて、それを選べばいいようになっています。

まさに、ケータイ世代を意識したIMEです。

又、百度もグーグルと同じくウェブ検索がベースになっていて、流行語や有名人の変換にも強いそうです。

最近、中国との間でいろいろあって、日本人は漢字を勝手に使っていると中国人に言われていますが、このバイドゥタイプは勝手に使っていいのでしょうか? coldsweats01

2010年10月31日 (日)

日曜散歩~白サギとカモ

003

台風一過でいい天気になるはずなのに、白い雲が空一面を覆っています。
暑くも寒くもない中、日曜散歩に出かけました。

河川敷は、ウォーキングの人でいっぱいです。

上の写真は、白サギの親子です。
親サギは、子サギに背を向けて知らぬ顔のようですが、子サギが遠く離れていくと、あわてて近くへ飛んでいきます。
ほほえましい白サギ親子でした。

008

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »