フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2010年11月7日 - 2010年11月13日

2010年11月13日 (土)

黄砂の淀川河川敷

黄砂の中の淀川河川敷

家族が買い物中、スーパーからトコトコ歩いて、淀川の堤防に上がりました。

堤防の上から見る風景は、黄砂にかすんでいます。
これは面白い風景だと思って、動画で撮影しましたが、画像を見るとあまり面白くありません。

目で見る風景と、カメラで写した風景とは違うようです。

動画の最初は、枚方方面(西)を写しています。
それから南の方の河川敷を写して、東へぐるーっとまわって、北摂の山並みを写していますが、カメラには山が写っていません。
目では、かすかに見えていたのですが・・・

北からぐるーっと西へ廻って、枚方方面で終わりです。

2010年11月12日 (金)

団地のエレベーター工事

009

久しぶりに建築の話です。
近所の公団の団地の中にある郵便局へ行きますと、騒がしい音がして団地で工事が始まっています。
(最近は、公団とは言わないようですが、誰も新しい名前を知らないので、みんな公団と言っています)

どんな工事でも見逃すわけにはいきません。coldsweats01
早速、覗きに行きました。

団地の階段の前で工事をしています。(上の写真)
ガードマンの人に聞きますと、エレベーターをつける工事をしているとのことです。

この団地は昔の公団の建物ですから、5階建てで全てエレベーターはついていません。
昔は、5階までの建物はエレベーターをつけないことになっていました。

高齢化社会になって、そうも言っておられないようです。
しかし、公団の建物は階段式で、廊下がありませんので、1つの建物にエレベーターを3~4個つけなければなりません。(下の写真は、エレベーターの基礎工事)

ガードマンの人の話では、とりあえず13棟だけ工事をするようですとのことでした。
エレベーター1個で、1千万円かかるとして、13棟で5億はかかります。私の概算見積り・・・coldsweats01

この団地は、100棟ぐらいあるほど大きな団地です。
全部にエレベーターをつけるつもりなのでしょうか?

私の提案ですが、老人は1~2階に入ってもらうようにして、上の階は若者が安い家賃で入れるようにしては・・・と思います。

008

2010年11月11日 (木)

石敢當 発見!(その2)

001

今週の月曜日から3日間、アシスタントをしたり講師をしたりと忙しかったのですが、今日は暇になりウロウロしました。

やはり余裕ができると、発見することがあります。
「石敢當(いしがんとう)」を見つけました。(上の写真)

昨年の正月に、富田の料亭の横で「石敢當」を見つけた時、kishieさんが富田に3つあるとコメントに書いてくれました。
それ以来、あちこちでキョロキョロして探していましたが、見つかりませんでした。

それが今日、2つ目が見つかりました。
料亭の石敢當は、料亭を建てるときに置かれたものなので、新しいものです。

しかし、今日見つけたのは古いもののようです。
あと1つ、どこにあるのでしょうか?

2010年11月10日 (水)

デジカメ・ブログ講座 3日目

013

中高年IT講座のデジカメ・ブログ体験講座の3日目です。
今日も、デジカメ編の講師をしました。

午前中にテキストの内容は全部終わって、午後は練習問題をみんなでワイワイと言いながら行いました。

受講生全員を写した写真を、好きなようにトリミングして、文字を入れて印刷します。

又、その写真を講師機に送って、みんなで1枚1枚笑いながら見ました。
しんどい3日間が終わって、今はホッとしています。

2010年11月 9日 (火)

デジカメ・ブログ講座 2日目

008

中高年IT講座のデジカメ・ブログ体験講座の2日目です。
今日は、デジカメ編の講師をしました。

もう何年もやっている講座ですが、講師となるといろいろ考えることがあって、準備に時間がかかります。

テキスト通りにすると、今日は、写真を添付したメールを送ったり、写真を印刷することになっていますが、この部分は明日にすることにしました。

その理由は、テキストでは受講生全員が、同じ写真をメール添付したり、印刷することになっていますので、これは面白くないのでやめました。

明日は、受講生を写したオリジナルの写真を作って、添付や印刷をする予定です。

そのための練習問題という資料を作りました。
テキスト通りにやれば楽なのですが、生きた講座をしたいと思って努力しています。

2010年11月 8日 (月)

デジカメ・ブログ講座 初日

005

中高年IT講座のデジカメ・ブログ体験講座の初日です。
初日は、いろいろ準備作業がありますので、いつもより早く出かけました。

初日は、インターネット編です。
テキスト内容が全部終わってから、講師の配慮で、YouTube の尖閣諸島の中国船のビデオをみんなで見ました。

大好評でした。
その時々の話題をさりげなく講座に入れるのは、本当に「生きた講座」だと思います。

「講座は生き物」と言いますが、生きてない講座が多いように思います。

このビデオを見た受講生から、「中国は作り物のビデオだと言っていますが、こんなのが作れるのですか?」という質問がありました。

私は「作れません」と答えました。
いくらCGの技術が進歩しても、中国の船が日本の船にぶっつかるCGを日本人は作れませんから・・・

2010年11月 7日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ飛来

011

空一面どんよりした雲に覆われて、時おり数粒の雨がパラパラと降ってきたり、又、雲の隙間から日差しがもれてきたりとややこしい天気の中、日曜散歩に出かけました。

今年もユリカモメがやって来ました。
今日は暦の上では立冬ですが、それに合わせて飛んできたようです。

今朝の様子では、20~30羽ですが、これからどんどん増えてきます。
これから寒くなると賑やかになる河川敷です。

006

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »