フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日

2010年11月20日 (土)

CDとDVDとBD

007

先月のパソコン雑誌についていた付録を、まだ読んでないことに気が付いて、ドトールで読んでいます。(上の写真)

読み始めて、オヤッ!と思ったのは、今までのこの種の本は、CDとDVDの2つに分けて解説されていましたが、この本は CDとDVDとBD(ブルーレイ)の3つに分けて解説されています。

技術が進むと複雑になるのは当然のことですが、ついていけません。coldsweats01

しかも、CDの中には、CD-ROM、CD-R、CD-RW、音楽CDの4種類あります。

DVDは、もっと多くに分かれていて、7種類。
BDは、4種類あります。

いろいろの用途に使えるように分かれているのでしょうが、私にはユーザーを困らすために分けているようにしか感じられません。
無知な人間のグチです・・・coldsweats01

Cddvdbd2

2010年11月19日 (金)

ポスター天国(2)

昨日の「ポスター天国」の一部を見て下さい。 撮影OKのロビーに、明治の終わりから昭和初期の時代の日本のポスターがいっぱい展示されています。

ロビーの一部を動画で撮影しました。
天井の照明が写りこんで見にくいですがお許し下さい。
2分40秒の動画です。

三越呉服店の開業は、大正3年、赤玉ポートワインの広告は、大正11年のものです。

2010年11月18日 (木)

ポスター天国

021

サントリーミュージアム[天保山]で行われている「ポスター天国]という展覧会を見に行きました。

サントリーミュージアムは、この展示会を最後にして閉館されます。
建物は、大阪市に寄付されることになっています。

サントリーが所有するポスターの名作を展示してあります。
ギャラリーに200点展示されていて、ロビーにも所狭しと200点展示されています。

ギャラリーは撮影禁止ですが、ロビーは撮影OKです。
但し、1点だけ撮影するのはダメとのことです。

私にはよくわかりませんが、大変値打ちのあるポスターが数多くあるそうです。

私が見ているときに、20人ほどの高校生が団体で入ってきました。
高校生がポスターなんて興味あるのかなぁ・・・と思って、「どこの高校?」と聞くと「今宮高校です」とのこと。
「美術部?」と聞くと「グラフィック科です」と。

昔は、グラフィック科なんて、なかったなぁ・・・
あれば、私もそちらに進んでいたかなぁ・・・?

下の写真の左端のポスターは、有名なポートワインの広告です。(1922年作成)

005

2010年11月17日 (水)

出前講座と相談会

007

高槻市には、市の仕事内容を説明する出前講座というのがあります。
市の職員があちこちに出向いて、わかりやすく説明する講座です。

今日の午前中は、市から2人の職員が来ていただいて「指定管理者制度」について出前講座をしてもらいました。(上の写真)

指定管理者制度とは、市のたくさんある施設の管理を民間に任せるという制度です。

民間にまかせると、住民サービスがよくなって、経費も安くなるという発想です。
しかし、現実にはそうもうまくいかないようです。

午後は、恒例の無料相談会です。
相談会は、相変わらずの大盛況です。(下の写真)

008

2010年11月16日 (火)

日経新聞の記事

0021

大学時代の友人からメールが来て、「鈴木先生の弟さんが日経新聞に載っているけど見た?」とのこと。

日経新聞は購読していませんので、図書館へ行って読もうとしましたが、日経新聞は人気があるのか?いつも誰かが読んでいて、なかなか棚に帰ってきません。

他の本を読んで、新聞が返ってくるのをしばらく待って、やっと読めました。

鈴木先生というのは、大学時代に教わった先生です。
その先生が、今年の3月に亡くなられて、そのあとのいろいろ苦労話を先生の弟さんが書いておられます。(上の画像)

先生が住んでおられた住居は、古い価値のある建物なので、東京豊島区に寄付すると書いてありました。

大学の同級生も日経新聞を読めない人が多いと思って、図書館の新聞をデジカメで写してホームページに載せました。
同級生には、こちらを見てくださいとメールしました。

2010年11月15日 (月)

ぶらっと! 1000pt

1000pt_2

SNS(ソーシャル ネットワーク サービス)の「ぶらっと!」を毎日読んでいます。
日本各地で行われている行事や、各地の人々の考えなどいろいろの情報が読めて役に立っています。

それに「一日一善」というところがあって、そこをクリックしますと1ポイント貰えます。
一日一善ですから、一日に2回クリックしても受け付けてくれません。

そのポイントが、今日で 1000ポイントになりました。
このポイントは、NPOの支援金になると聞いていますので、毎日コツコツためています。

2010年11月14日 (日)

日曜散歩~黄砂の中を

006

最近は毎週、日曜日になると曇り空になります。
おまけに、今朝は黄砂で空はさらにうっとうしくなっています。

毎年春に桜の定点観測していますが、その桜の葉が美しく紅葉しています。(上の写真)

日曜散歩の河川敷はどこですか?と時々聞かれます。
茨木の山奥から茨木市を通って淀川に流れ込む安威川の河川敷を歩いています。
下の写真が、ジョギングコースの地図です。ユリカモメコースというようです。
(地図は、クリックしていただくと大きくなります)

008

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »