フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日

2010年11月27日 (土)

印鑑の作り方

Photo

パソコン雑誌に印鑑の話が載っていましたので紹介します。

「ペイント」を使って印鑑を作ります。
これは、自由に作ってもらうことにします。

その印鑑を、ワードやエクセルの文字の上に挿入しますと、印鑑のうしろが白く塗りつぶされて、うしろの文字が見えなくなります。(上左の画像)

印鑑を押した場合は、うしろの文字が見えるのが本当です。(上右の画像)
そうするために、ワードやエクセルの「透明色を指定」を使います。

その方法は、印鑑を選択して、「図ツール」の「書式」タブの左端にある「色の変更」をクリックし、開いたメニューの一番下にある「透明色を指定」をクリックします。

すると、マウスポインターの形が変わりますので、印鑑の中の白い部分をクリックしますと、白い部分が透明になります。

これで紙に印鑑を押したように見えますね。
なお、上の画像の印鑑は、私が勝手に作った印鑑です。ボラパソの印鑑ではありません・・・coldsweats01

2010年11月26日 (金)

古本屋と iPad

0062

江坂にある古本屋さんへ行きました。
古本屋さんへ行くといろいろ面白い本があるので、時々行きます。

朝食を食べないで出かけて、途中、箕面のヒロコーヒーで朝食を食べました。
新しくできた箕面小野原店で、外観は普通の民家のようで(上左の写真)、内部は和風の小屋組みを表したつくりになっています(上右の写真)

古本屋さんで本を探した後は、隣のマクドナルドで休憩しました。
iPad を持って行きましたので、店内のBBモバイルポイントに接続してネットを覗きました。(下の写真)

暇なので「ボラパソ」で検索しますと、「高槻ボラパソ花が咲く」とか「中高年超初心者パソコン教室高槻ボラパソ」とか「猫のためのふわふわしたタンブラー」などなどが出てきました。

たまには、ゆったりした気分で、外でネットを見るのも面白いものだなぁ・・・と思いました。

009

2010年11月25日 (木)

格安ディスクは危険?

Photo

CD DVDの話の続きです。

店頭で販売されているCDやDVDの中には、海外メーカーの製品で、値段が国産メーカーの半額以下の格安品があります。
こうしたディスクを使っても大丈夫なのでしょうか?

格安品は、微妙な反りやゆがみがある場合があり、高速に回転すると振動が起きて、データーを正しく読み書きできないことがあります。

又、コスト削減のため、純度の低いプラスチックを使っていて、ディスクの耐久性を下げています。

結果として、さまざまなトラブルが起きる可能性があります。
トラブルの多くは、書き込み時にエラーが発生して作業が正常に終了しなくなって、せっかくのディスクが無駄になるケースです。

では、品質の良いディスクは、どう選んだらいいのでしょうか?

製造基準が厳しく、生産管理もしっかりしている日本メーカーのディスクは高品質とされ、製品の裏に「日本」と書かれた製品が安心と言われています。

わずかのおカネをケチったばかりにトラブルに合っては割に合いませんので、ディスクは信頼性の高いものを選びましょう。

2010年11月24日 (水)

会議と雑用

007_2 

午前中は、事務局会議がありました。
主な議題は、来月のフェスタ・ヒューマンライツの詳細打ち合わせです。

フェスタをうまく進めるために、細かく担当を決めました。

午後は、フェスタのカレンダーの見本を作りました。(上の写真)

パソコンルームを覗きますと、年賀状講座が行われていました。
ペイントでウサギの絵を描く年賀状です。(下の写真)
マウスで絵を描くのは難しいですが、みなさんうまく描けていました。

0032

2010年11月23日 (火)

DVDの「1-16x」とは?

Dvd16

CDとDVDの話の続きです。
CDやDVDには「1-16x」のような表示があります。(上の画像)

これは、そのディスク(盤)を使ったときに書き込める速度を表しています。
なぜ? 1倍速から16倍速なのでしょう?

ディスクに書き込むとき、ドライブは常に一定の速度で回転しています。
内側から書き込んでいきますが、内側の一周は短く、外側の一周は長いので、内側はゆっくり、外側は早く書き込むことになります。

運動場のトラックを走るとき、内側を走る人と外側を走る人が同じタイムでゴールする場合、外側の人は速く走らないといけないのと同じですね。

ということで、「1-16x」と幅をもって書かれています。

同じような話を最近聞きましたので、ついでに余談を書きます。
人生は、トイレットペーパーと同じだという話です。

歳をとると時間がたつのが早いですね。
トイレットペーパーも最初はゆっくり回っていますが、あとになると回るのが早くなりますね。coldsweats01

2010年11月22日 (月)

DVDの「+」と「-」

Dvd

2日前の「CDとDVDとBD」の話の続きです。
DVDには、DVD-R と DVD+R とがあります。

なぜ?「+」と「-」があるのでしょう?
この本によると、DVDの開発時点で規格についていろいろもめて、東芝や松下などの規格は「-」で、ソニーなどが「+」の規格になったそうです。

かっては、両陣営とも対立していましたが、現在ではほとんどのドライブが「-」と「+」に対応していて、ほとんど同じように使えるため特に違いを気にする必要はないそうです。

いずれにしても、「+」「-」などややこしいことはやめてほしいものです。
「+」「-」=0 とはならないものでしょうか・・・?coldsweats01

2010年11月21日 (日)

日曜散歩~ユリカモメの日なたぼっこ

001

快晴!空には、一片の雲もありません。
気持ちの良い朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷の橋の上では、ユリカモメがきれいに並んで日なたぼっこです。
上の写真の真ん中の白い大きい鳥は、白サギです。

下の写真は、橋の全景です。

002

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »