フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日

2010年12月 4日 (土)

土曜散歩?~ハトぽっぽ♪

002

明日の日曜日は、フェスタがあるので日曜散歩に行けません。
一日繰り上げて、土曜散歩に出かけました。

昨日の強風もおさまって、小春日和の河川敷でした。

おだやかな陽射しで、日なたぼっこをしているハトがいました。
五線譜の音符のように、並んでいました。

ぽっぽハトぽっぽ ♪ ♪
今日の河川敷は、ゆっくりした時間が流れています。

004

2010年12月 3日 (金)

フェスタの準備作業

017

明後日の日曜日、12月5日に行われる「フェスタ・ヒューマンライツ2010」の準備に出かけました。

ボラパソは、例年通り「ボラパソ写真館」を開いて、お客さんの写真入りカレンダーを販売します。

フェスタは、朝9時半から午後3時まで行われます。
多くの方のご来店をお待ちしています。coldsweats01

上の写真は、準備作業の様子ですが、午前中は、会場となる部屋にある備品を外に出すのに大汗をかきました。

午後は、プリンターの色調整にいろいろ苦労しました。
下の写真は、今年販売するカレンダーです。

019

2010年12月 2日 (木)

LAN DISK(LAN接続型ハードディスク)

004

パソコンの雑誌に「外付けハードディスクが1台あれば、あなたのパソコンは飛躍的に快適になる」と書いてありました。

その理由は、安全なこと、容量が大きいこと、高速なことと3つの理由が詳しく説明してありました。

早速、値段を調べに大型電気店へ行きました。
すると、上の写真のように「2台パソコンを持っているならコレ!!」と書いたハードディスクがありました。

えっ!こんなのがあるのか?とびっくりしました。
商品を手に取って、詳しく読んでみますと、2台のパソコンをLANでつないている場合は、1台のハードディスクを両方のパソコンから使えると書いてあります。

ハードディスクを2台買わなくてもいいので、これがいいと思いましたが、やはり値段は2台分に近いです。

どうしようか?思案中です。

2010年12月 1日 (水)

Android(アンドロイド)

006

最近、Android(アンドロイド)という言葉をよく聞きます。
本屋さんへ行くと、アンドロイドの本が沢山並んでいます。

Android というのは、スマートフォン(携帯電話)向けのOSです。
Google が開発したオープンのOSです。

現在のスマートフォンは、ほとんどが iPhone ですが、これのOSは、iOS です。
iOS は、iPhone だけにしか使われないことになっていますので、今後は Android を使ったスマートフォンが主流になるだろうと言われています。

パソコンにおける Windows と Mac のように、シェアが高く、ユーザー数が多いOSには、より便利なソフトやサービスが、自然と多く集まってくるそうです。

上の写真は、auの新しいスマートフォン IS03の展示です。
このスマートフォンは、今までのスマートフォンに比べて、カメラの画素数が大きい、ワンセグが使える、おサイフケータイが使える、インターネットでFlashが使える等々大変優れたものだそうです。

auの宣伝です・・・coldsweats01

2010年11月30日 (火)

IE9 ベータ版

Ie9

インターネット・エクスプローラ(IE)の新しいバージョン「IE9」の話は以前に書きましたが、今日、「なるほど!」という記事を読みましたので紹介します。

上の画面は、IE9で Google を開いた画面です。
画面の中の赤丸数字と下の説明をあわせて読んで下さい。

①左上の「戻る」ボタン(←)が大きくなっています。
このボタンは、一番よく使うので大きくなっています。なるほど!

②アドレスバーとタブを1列にまとめて、表示領域を大きくしています。なるほど!

③「お気に入り」(★)の位置を右に移しています。
お気に入りが左にあると、重要な情報が隠されてしまうので、右に変えています。なるほど!

一般にウェブページは、上の方ほど、また左の方ほど重要な情報が表示されるようになっています。なるほど!

ついでですが、IE9はIE8に比べて、10倍以上速く表示できるそうです。なるほど!coldsweats01

2010年11月29日 (月)

CD DVDの選び方

Dvd

CDやDVDを買う時の選び方を紹介します。
選ぶ時のポイントは、上の画像の ①~④ の4つです。

①は、書き換えができないR系と書き換えができるRW系があります。

②は、書き込める層数を表していて、DLは2層です。XLは3層です。
DLやXLと書いてないものは、1層です。

③は、書き込み可能な速度を表しています。いくら大きな速度のものを買っても、パソコンのドライブが早いものでないとダメです。

④は、データ用と録画用との区別です。パソコンで使うときは、データ用を選びます。

その他に、盤の表面に直接印刷できる「プリンタブル」を選ぶといいと思います。

2010年11月28日 (日)

日曜散歩~桜並木の紅葉

Photo

早朝、寝床で雨音を聞いたのですが、起きてみると晴れていました。
喜んで、日曜散歩に出かけました。

河川敷の散歩は、上流に向かって歩き、ジョギングコースの終点で下流の方へひきかえします。
今朝は、上流の方からの風が強く、いよいよ冬の訪れを感じました。

帰りは風が押してくれますので楽です。

河川敷の桜並木の紅葉は進んで、落ち葉が風に舞っています。
河川敷の紅葉をスケッチしました。
桜の葉は、紅くならなくて茶色です。これも美しいのですが・・・

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »