フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

2010年12月5日 - 2010年12月11日

2010年12月11日 (土)

フォトギャラリー最新版(3)

Photo

フォトギャラリーの新しい機能の合成写真は先日紹介しましたが、今日は「レタッチ」の紹介をします。

上の画像は、フォトギャラリーの「編集」タブのリボンです。
「修整」をクリックしますと、+印のポインターになりますので、修正する部分を囲みます。

軽微な不具合、跡および汚れなどを写真から除くことができます。

下左の写真のINの上の▲をレタッチで消したのが、右の写真です。

これ以外に素晴らしい機能として、顔認識があります。
これを紹介するには、他人の顔を画面に出すことになりますので紹介はやめます。
しかし、驚くほどの素晴らしい機能です。

002

2010年12月10日 (金)

班長会議

002

12時40分から班長会議があり、家で昼食していたら遅れますので、早めに出かけて、マクドナルドで食べました。
班長会議と言っても、自治会の会議でなくボラパソの会議です。coldsweats01

マクドナルドで食事しながら、iPad で会議の資料を読みました。(上の写真)
こういう使い方ができるので、iPad は大変便利です。

班長会議の議題は、今年度のIT講座の反省会です。
今年度の講座の報告が、すべてネット上で読めますので、順番に読んで、チェックしました。

iPad のお蔭で、会議の予習は十分できました。
余分なところも読んで、いつの間にやら時間が過ぎていて、あわてて会議室へ急ぎました。

余分なところも読んでしまうのは、iPad の欠点でしょうか・・・coldsweats01

2010年12月 9日 (木)

フォトギャラリー最新版(2)

0032

昨日の続きです。
フォトギャラリー最新版で、2枚の写真を合成します。
背景が同じ写真の一部を合成する方法です。

上の写真は、病院の受付です。
上左の写真で、中央の受付嬢が横を見ていますので、お客さんの方を見ている右の写真に入れ替えます。

中央の受付嬢だけを入れ替えるのです。
さて?うまくいくかなぁ・・・

フォトギャラリーで合成する2枚の写真を選択して、「作図」>「合成写真」をクリックします。

差し替えたい範囲の枠が出てきますので、マウスで範囲を移動したり大きくしたりして、右ウインドウの「どちらがいいですか」で選択しますと、その部分だけ差し替わった写真が作成されます。

「保存」をクリックしますと「合成○○.jpg」というファイル名で保存されます。

下の写真は、中央の受付嬢だけを入れ替えた合成写真です。
病院の受付嬢のみなさん 写真を使わせていただきましたのでご了承ください。

003

2010年12月 8日 (水)

フォトギャラリー最新版

Photo

ビスタのパソコンには、フォトギャラリーという画像管理ソフトが入っています。
画像の処理もできますが、あまり多機能でないので、ほとんど使っていません。

ところが、パソコン雑誌を読んでいますと、フォトギャラリーの最新版では、「合成写真」や「レタッチ修正」や「顔認識」などの機能も入っているそうです。

最新版が出ているとは知りませんでしたので、あわててダウンロードしました。

あわてたので「フォトギャラリー ダウンロード」で検索して出てきたページでダウンロードしました。
そのフォトギャラリーを開いてみますと、「合成写真」がありません。
最新版でなかったようです。

いろいろ調べて、上の画像のページから「今すぐダウンロード」をしますと、最新版がダウンロードできました。

「合成写真」というのは、例えば集合写真で1人だけ目をつむっている場合、そこだけ目をあいている写真を合成することができるという機能です。

2枚同じ背景の写真を撮っておかないと合成できませんのが少しネックです。
明日、合成写真の説明をします。

2010年12月 7日 (火)

PDF文書に文字入力(2)

Pdf1

昨日の続きです。
文字を入力したいPDF文書をアドビ・リーダーで開きます。

「ツール」>「選択とズーム」>「スナップショットツール」を選びます。

コピーする部分を左上から右下までドラッグすると画面が反転します(青くなります)
反転した部分がコピーされました。

次にワードを開いて、ページ設定をします。
用紙サイズを選び、「余白」は全て「0」にします。

「修正」と「無視」の警告が出たら、「無視」を選びます。
ここがポイントです。

余白ゼロの用紙で「ホーム」タブ>「貼り付け」をします。
貼り付けができたら、「図ツール」の「書式」タブの「文字列の折り返し」で「背面」を選びます。

これで準備は完了しましたので、文字入力したいところにテキストボックスを入れて、文字を入力します。

上の画像は、現在編集中の「ボラパソ通信 新年号」のPDF文書に修正部分のチェックを入れているところです。

2010年12月 6日 (月)

PDF文書に文字入力

Pdf2

市役所のホームページから、PDFの申請書をダウンロードすることができます。
この申請書を印刷して、手書きで書き込むのはチョッと悲しい気がします。

ワードを使って、PDFに書き込む方法が雑誌に載っていましたので紹介します。

上の画像は、住民票の請求用紙ですが、ワードで書き込みました。
書き込み部分がわかるように赤色の文字で書き込みました。

方法は、ダウンロードしたPDF文書を画像としてコピーし、ワードに貼り付けます。
文字は、テキストボックスを使って入れます。

画像としてのコピーと貼り付けは、少しややこしくて長くなりますので明日書きます。

2010年12月 5日 (日)

フェスタ・ヒューマンライツ2010

004

毎年12月の第1日曜日に行われるフェスタ・ヒューマンライツに参加しました。
天候もよく、大盛況でした。

ボラパソは、例年通りお客さんの顔写真入りのカレンダーの販売をしました。
売り上げも例年通り約100枚が売れました。
上の写真は、階段の上から「ボラパソ写真館」の入り口を写しました。

昼食は、いろいろの店が出ているのですが、いつもお世話になっているサニスポの店でカレーを食べて、コーヒーを飲みました。

ここで止めておけばよかったのですが、白玉ぜんざいを注文して、食べようとした時、首に下げていたデジカメがぜんざいの中にポチャンと落ちました。

すぐに取り出しましたので、大丈夫だろうと思っていましたが、そのあと写真を写したら、下の写真のようになっていました。
レンズカバーが開ききらずに、半開きで止まったままですのでこんな写真になりました。

ぜんざいの水分が乾いたら直らないだろうか?と思って、様子を見ているところです。

006

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »