フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

2010年2月 6日 (土)

富士山3

一昨日、昨日と旅先からケータイで投稿しましたので、詳しく書けませんでしたので、今日は少し詳しい説明を入れます。

016
上の写真は、本栖湖で写した富士山です。
千円札の裏の富士山と同じ位置から写しましたが、逆さ富士が写っていません。
逆さ富士は、湖面が静かなときでないと、なかなか写せないそうです。
(写真をクリックしていただくと2回まで大きくなります)

千円札だけでなく、旧五千円札にも同じ富士山が描かれています。
この富士山は、岡田紅陽という明治の古い写真家が写されたそうです。

023
上の写真は、「子抱き富士」と言って、裾野の山を抱きかかえるように手前に写っています。
精進湖からだけ見える富士山です。

030
上の写真は、河口湖の旅館の屋上で朝に写した富士山です。
右上にお月さんが写っています。朝、6時48分に映しました。寒い!

036
上の写真は、河口湖の逆さ富士です。バスの中ら写しましたが、うまく写っていません。
逆さ富士を写すのは、なかなか難しいです。

066
上の写真は、山中湖から見た富士山です。
雪の中をザクザク入って行って、湖畔近くから写しました。

2010年2月 5日 (金)

富士山2

富士山2
富士五湖回りの2日目です。
山中湖からの富士山です。
詳しくは、明日からご期待を

2010年2月 4日 (木)

富士山1

富士山1
富士五湖を回っています。
この富士山は千円札の裏と同じ所です。
本栖湖で写しました。

2010年2月 3日 (水)

「裁ち(たち)トンボ」とは?

Photo


ネットで調べ物をしていたら、「裁ちトンボ」と言う言葉が出てきました。
「裁ちトンボ」ってなんだろう?

ワードを立ち上げた時、上左の画像のようなカギ形が四隅に出てきます。
これを「裁ちトンボ」と言うそうです。

今まで、「余白」とか単に「トンボ」とか言っていましたが、正しくは「裁ちトンボ」です。
これを非表示にすることができます。

オフィスボタン > Wordのオプション > 詳細設定 > 裁ちトンボを表示する
のチェックをオフにすれば表示されなくなります。(上右図)

2010年2月 2日 (火)

私鉄線路の描き方

Photo

エクセルで地図を描く講座で、私鉄の線路(上図の④)を描くとき、短い線をコピーで描くのが難しいと聞きましたので、簡単な方法を考えました。

① 長い直線を引きます。
② 縦の短い線を1本ひきます。

③ その短い線を選択して、Ctrlキーを押したまま、「D」のキーを本数分押します。(上図の場合は7回)
④ 短い線をすべて選択します。
  ホーム>検索と選択>オブジェ区の選択 の順でクリックすると、カーソルが矢印になりますので、範囲選択します。

⑤ 短い線を選択した状態で、
  ページレイアウト>配置>上揃え をクリックします。
⑥ 出来上り!

2010年2月 1日 (月)

立派な長屋門

Photo

先日の土曜日、ブラブラしていて看板屋さんに出会いましたが、そのとき旧家の立派な長屋門にも出会いました。
あまりにも立派なもんなので、しばらく見とれていました。

写真を写して帰って、スケッチを描きました。(上の画像)
昔、格式の高い屋敷は、長屋門といって門の両側に家屋が付いています。

この旧家の長屋門は、大きな扉の両側にくぐり戸がついていて、格式の高さを表しています。
さらに、白い漆喰壁はこれも格式が高い家だけに使われるようです。

このような古きよきものが、いつまでも残ればいいのですが、難しいことです。

2010年1月31日 (日)

雨の日曜日

002

今にも泣き出しそうな曇天の中、日曜散歩に出かけました。
雨は午後からという天気予報でしたが、早くも9時過ぎ散歩の途中から降り出してきました。
早々に引き揚げました。(上の画像は、1600×1200 です)

次の週末に旅行しますので、このブログはケイタイからの投稿になります。
ケイタイの写真の大きさが、「壁紙用サイズ」と「デジカメサイズ」がありますので、どちらがいいのか?テストしています。

この下の画像(テスト2)は、「デジカメサイズ」 1280×960 です。
その下の河川敷の画像は、「壁紙用サイズ」 240×320 です。

投稿テスト2

投稿テスト2
画像テスト2

ブログ投稿テスト

ブログ投稿テスト
画像のテストで〜す

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »