フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日

2010年12月18日 (土)

踊る猫田係長

001

以前に「笑うネコ」を紹介しましたが、その続編です。

隣町の茨木市民会館で「生活応援セール」というのが開かれていまして、そのパンフレットを見ますと、「踊る猫田係長」というのがありました。

面白そうなので、隣町まで出かけました。
気に入ったので、2つ買ってきました。(上の画像)

「生活応援セール」で、これが売られているワケがよくわかりませんでしたが、電池を入れて動かしてみると、何となくワケがわかったような気がしました。

猫が歌って、踊ります。
面白いので、下の動画を見て下さい。

2010年12月17日 (金)

SDHCメモリーカード(2)

034

昨日の話の続きです。
古いカードリーダーのファームウェアーが手に入らなかったので、しかたなく新しいSDHC対応のカードリーダーを買いました。(上の画像)

このカードリーダーはテスト用で、普段はデジカメから直接取り込みますのでカードリーダーは使いません。

価格は、680円で、いつものジョーシンで12%割引の598円です。安い!
この種のものは、どんどん安くなるようですね。

早速、このカードリーダーにSDHCカードを差し込んで、パソコンにつなぎますと読み込みができました。
当然ですね。これでテストは終わりです。

ファームウェアーを更新するのが目的のテストでしたが、結局つまらないことになってしまいました。

SDCHカードには、CLASS②とか④とか⑥と書いてあります。
これは、データーの転送速度を表していて、②は2MB/秒 ④は4MB/秒 ⑥は6MB/秒のスピードということです。

2010年12月16日 (木)

SDHCメモリーカード(1)

002

デジカメで使うSDカードの上位規格で、SDHCカードというのがあります。
SDカードは、容量が2GBまでですが、SDHCカードは2GB~32GBまでの容量があります。

先日のボラパソの講座で、受講生さんがSDHCカードを持ってきて、ボラパソのカードリーダーでは読み込めなかったと聞いて、テストをしました。

私はSDカードしか持っていませんので、SDHCカードを買ってきました。(上の画像)
価格は980円ですが、いつものジョーシンですから1割引きの882円です。安い! 4GBで!

デジカメにこのカードを入れて写真を写して、今まで使っていたカードリーダーで読み込みができるか?テストしました。

残念ながら、なんの反応もなく、読み込みはできませんでした。
コンピューターフォルダを開いても、カードリーダーの認識はしていません。

カードリーダーが古いので、SDHCに対応していないからです。
ネットで調べると、ファームウェアー(ソフト)を更新すると読み込めると書いてありました。

早速、このカードリーダー(サンワサプライ ADR-MLTXBK)のファームウェアーを手に入れようとしましたが、このカードリーダーは販売終了ということで、ファームウェアーは入手できませんでした。

テストは、まだまだ続きますが、長くなりますので明日に書きます。

2010年12月15日 (水)

会議と相談会

005

第3水曜日は、午前中会議で、午後は相談会です。

午前中の事務局会議では、私の担当のボラパソ通信の新年号を討議してもらいました。
私が気になっていた部分を、やはり指摘されて、修正することになりました。

それ以外は、大した修正もなく、来週印刷することに決まりました。

午後の相談会は、先日来このブログに書いています Windows Live Essentials についての相談がありました。
これについては、詳しく研究しましたので、わかりやすく答えることができました。

それにしても、初歩的な質問からこのようなややこしい質問まで様々です。

上の写真は、相談会の様子です。
外は急に寒くなってきましたが、部屋の中は、あったかいはずですが、写真を見ると寒そうですね。coldsweats01

2010年12月14日 (火)

ムービーメーカー最新版(2)

Photo

Vista のパソコンには、メールソフト、フォトギャラリーやムービーメーカーなどが最初から入っていますが、Windows7のパソコンには、これらのソフトは入っていません。

これらのソフトは、マイクロソフトが無料で提供していますので、自分でダウンロードします。
Windows Live Essentials 2011 というサイトからダウンロードします。

上記の3つ以外に、メッセンジャーなどあと4つのソフトもダウンロードできます。

上の画像は、昨日紹介したムービーメーカーの最新版の画面です。
下の画像は、今までのムービーメーカーの画面です。
大きく変わっているのがわかりますね。
追いかけっこ・・・ついていくのがしんどいなぁ・・・coldsweats01

Photo_2

2010年12月13日 (月)

ムービーメーカー最新版

フォトギャラリーの最新版をダウンロードした時、一緒にムービーメーカーの最新版もダウンロードしました。

早速使ってみましたが、今までと大きく変わっていますので、慣れるまでは練習がいります。

先日のフェスタの写真を使って練習しました。
最初ですから、うまくできませんでしたが、上のムービーを見て下さい。

慣れたらこちらの方が使いやすいかもしれません。
最新版ですから・・・

2010年12月12日 (日)

日曜散歩~丘に上がったカモ

002

さほど寒くなく、日曜散歩には快適な気温です。

河川敷へ行きますと、カモたちが陸上に上がっています。
水の中には、食べ物がなくなって、丘に上がってきたようです。

ユリカモメは元気よく飛び回っていました。
渡り鳥でにぎやかな河川敷です。

寒くなると、河川敷を散歩する人は少なくなって、渡り鳥の数は増えます。反比例です。coldsweats01

007

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »