フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月19日 - 2010年12月25日

2010年12月25日 (土)

スタバで iPad

0022

いつも土曜日は、家族が買い物中、カフェで本を読んでいます。
今朝は、スターバックスで  iPad を読んでいました。

マクドナルドでは、 iPad は何回も使っていますが、それ以外の場所で使いたいと思って、調べました。

全てのスターバックスで使えるとはいきませんが、所々で使えます。
その点、マクドナルドはほとんど全店で使えます。

又、マクドナルドとスターバックスとでは、接続先が異なります。
マクドナルドは、BBモバイルポイントに設定します。
スターバックスは、FONに設定します。

何が違うのか?よくわかりませんが、今は説明書通りにするだけです。coldsweats01

2010年12月24日 (金)

光のルネッサンス

大阪中之島で行われている「光のルネッサンス」を見てきました。
その様子をデジブックで見て下さい。

久しぶりにデジブックを使いましたが、大変使いにくくなっています。
と云うのは、使いたいと思う機能は、会員にならないと使えません。

年に2~3回ほど使うだけなので、会員になるほどのこともありませんので、あまりいい作品は作れません。

今日のデジブックは、つまらない出来ですが、その言い訳をしました・・・coldsweats01

2010年12月23日 (木)

ルーシー・リー展

009

大阪市立東洋陶磁美術館で行われている「ルーシー・リー展」を見に行きました。(上の写真は、美術館です)
ルーシー・リーは、美しい立派な作品を多く残された女性の陶芸家です。

少し前の「芸術新潮」に、ルーシー・リーの特集があって、このときは東京の美術館で展示会が開かれていました。
大阪でも開いてほしいなぁ・・・と思っていたところ、開かれているのがわかって飛んでいきました。

女性らしい繊細な美しい形の作品が多く展示されています。
独特の釉薬技法で、ピンクなど美しい色を出しています。(下の写真は、ホームページからいただいた作品例です)

会場には、レクチャールームがあって、ビデオを写していました。
それを見ると、掻落(かきおとし)という独特の模様を入れるところは、1本1本細い線を削り取っていくすごい技術です。

12

2010年12月22日 (水)

日本一大きい本屋

001

昨日、テレビを見ていると安藤忠雄氏が出てきて、氏が設計したビルに本屋さんがオープンすると話していました。

それは、200万冊の本がそろっている日本一大きい本屋さんだということです。

本屋さんの名前は「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」です。
梅田のロフトの横にできた新しいビルの地下1階から7階まで全部本屋さんです。

今日がオープンですので、早速見に行きました。
上の写真は、安藤氏の設計した建物の外観です。
コンクリート打ち放しの斜めの柱が目に入ってきます。

さすがに200万冊の本がある各階のフロアーは、本、本で埋まっています。
下の写真は、エスカレーターの途中から写した店内の様子です。

004

2010年12月21日 (火)

ボラパソ通信 新年号発行

0012

朝早くからセンターへ出かけました。
ボラパソ通信の新年号を印刷して、発送する作業のためです。

250名ほどの賛助会員さんのうち、メール連絡のできない人に郵便でボラパソ通信を送ります。
メール連絡のできる人には、ボラパソのホームページを見て下さいとの、メールを送ります。

封筒の宛名を印刷して、封筒にボラパソ通信や講座の案内などを入れます。
この作業が、なかなか手間がかかります。(上の写真)

昨日に準備しておく作業が、病院の時間がのびたため、十分できていませんでしたので、朝早くに出かけたわけです。

なんとか予定通りに終わって、郵便局へ持って行きました。

2010年12月20日 (月)

病院の検査とボランティア

002

朝から、病院の検査に行きました。
いつもは3か月に1度ですが、今回は体調のかげんで、2か月で検査を受けることになりました。

検査は、早く済みましたので、ついでに右足の違和感を見てもらおうと思って相談しました。
今からすぐ、検査して診察しますとのことなので、すぐ終わるのだろうと思っていましたが、やはり飛び込みですからそうは早くにできないようです。

この病院は、予約制ですからそんなに待たなくていいのですが、待合室は上の写真のようにいっぱいです。

結局、終わったのは午後1時を過ぎていました。
右足の違和感は、特に治療方法もないようで、ビタミン剤を飲んで様子を見ましょうということでした。
ビタミン剤!? 大丈夫? coldsweats01

そのあと、今日中にやっておくボランティアの仕事がありますのでセンターへ行って、仕事を始めましたが、遅く行ったので予定通りの仕事はできませんでした。

時間配分を間違った1日だったようです。

2010年12月19日 (日)

日曜散歩~にぎやかな河川敷

038

空には白い薄い雲がかかっていますが、いい天気です。
少し寒さを感じますが、散歩にはちょうどいい気温です。

河川敷は、ユリカモメやカモが沢山いてにぎやかです。
今朝は、ジョギングする人も多くて、先週の反比例の法則はあってないようです。

寒くなると渡り鳥は増えて、歩く人は少なくなる・・・鳥と人の数は反比例と先週書いたのですが、そうでもないようです。coldsweats01

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »