フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2010年12月26日 - 2011年1月1日

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

Photo_2

あけましておめでとうございます。
本年も「ボラパソ日記」をよろしくお願いします。

上の画像は、今年の年賀状用のスケッチです。
サントリーミュージアムへ行った時、海遊館の前からスケッチしました。

今年も、いろんなことに興味を持って、ブログを続けていこうと思っています。
本年もよろしくお願いします。

2010年12月31日 (金)

本年は大変お世話になりました

Photo

メールの便利技を紹介します。
署名に挨拶文も入れておくと便利です。

メールを書くときに、「いつもお世話になっています」など決まった挨拶文を書く場合は、署名を登録するときに、挨拶文も入れておくと大変便利です。

上の画像は、その例です。
挨拶文と署名の間に、本文を入れます。
もっとも、これは今日だけしか使えない署名ですが・・・coldsweats01

2010年12月30日 (木)

「ごみ箱」を増やしましょう!

Photo

パソコン雑誌に面白いことが書いてありましたので紹介します。

デスクトップの「ごみ箱」を2つ作っておくと便利だと書いてありました。なるほど!

例えば、ウインドウをたくさん開いていて、1つの「ごみ箱」が隠れていても、別の「ごみ箱」へ捨てられます。

デスクトップの左上と右上に「ごみ箱」を作っておくと便利です。(上の画像)

「ごみ箱」の作り方は、まず最初にデスクトップの何もないところを右クリックして、
「表示」>「アイコンの自動整列」のチェックをはずしておきます。

次に「ごみ箱」を右クリックして「ショートカットの作成」をクリックすると、ショートカットアイコンができます。
これをドラッグして、デスクトップの右上に置きます。

2010年12月29日 (水)

iPad のフォント

001

家族が買い物中に、マクドナルドで iPad  を見ていて、オヤッ!と思いました。(上の写真)
高槻ボラパソのホームページの「ボラパソ通信」を読んでいて、文字のフォントがゴシック体になっているのに気が付きました。

「ボラパソ通信」は、新聞らしくするため明朝を使っています。
パソコンで、ボラパソのホームページのボラパソ通信を見ますと、明朝体になっています。

パソコンでは、明朝体ですが、iPad  では、ゴシック体です。
iPad  には、明朝体が入ってないようです。

本文以外の見出しなども、違うフォントになっています。
でも、大変読みやすい気がしました。

印刷物のボラパソ通信は、明朝がいいと思いますが、web 上では、ゴシック体の方が読みやすいようです。

下の写真の左は、パソコンの画面で、右は iPad  の画面です。

0072

2010年12月28日 (火)

ポップアップ・クラフト(飛び出す切り絵)

001

図書館の新刊書棚に、「ポップアップ・クラフト」という本がありましたので借りてきました。(下の写真)

面白そうなので早速作ってみました。(上の写真)
老眼には、少し細かい作業ですが、楽しさが勝っています。

作ったのは、東京の風景です。
手前右は、浅草の雷門です。

その左は、国会議事堂です。
その左は、東京タワーです。

議事堂と東京タワーの間、上の方にある丸いものは、コクーンタワーというビルです。
最近、新宿に建ったモード学園の話題のビルです。

一番左の下は、レインボーブリッジで、その上は富士山です。

この本には、このような折りたたんで、開くといろんなものが飛び出してくる作品がいっぱい載っています。

久しぶりに、建築の仕事をしたような気分になりました。

002

2010年12月27日 (月)

病院の診察

004

今日は、主治医先生の診察日です。
3か月毎に受けることになっていましたが、最近、血圧が高いので今回は2か月目になりました。

いつもは、朝一番の予約を取っていますので、待ち時間はほとんどないのですが、今日は10時半の予約しか取れませんでした。
10時ごろ病院へ行きましたが、前の人の診察が延び延びになって、長い間待たされました。

暇なので、最上階へ行って、外の写真を写しました。
上の写真の真ん中は、本照寺です。
この周りは、古い建物が残っているのですが、こちらから見たところでは、ほとんど建て替えられているようです。

7階の喫茶ルームで、コーヒーを飲んでいると、テレビカード販売機の集金の人が来られました。(下の写真)
見ていると、数十枚の千円札を取り出しておられました。

何日ごとに集金するのですか?と聞きますと、10日ごとですとのこと。
各階にこの販売機はありますので、相当の売り上げです。

「よく儲かりますね」と言いますと「そうでもないですよ」とニコニコして答えられました。
儲からなかったら、ニコニコしませんよね・・・coldsweats01

006

2010年12月26日 (日)

日曜散歩~寒い寒い朝

002

日曜散歩に出かけましたが、なんと寒いこと!
先週の日曜までは、寒いと云っても散歩するには丁度いい寒さでした。

今朝は、手袋をしていても手先が痛くなるような寒さです。
上の写真は、河川敷の様子ですが、冬の風景になっています。

下の写真は、ユリカモメも寒そうにしています。

006

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »