フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

2010年2月7日 - 2010年2月13日

2010年2月13日 (土)

ビルの補強?

Photo

朝、ブラブラしていますと、「エッ!」と思う風景に出くわしました。
ビルが倒れないようにつっかえ棒で支えてあります。

こんな細い棒で大丈夫?・・・と近づいてみますと、電柱のつっかえ棒でした。
「な~んだ・・・」

画像では、うまく表現できませんが、実際に見たときは「エッ!」と思いました。

2010年2月12日 (金)

デジブックの驚き!

Photo


3日前に、富士山のデジブックを作って、ブログに掲載しました。
その後、デジブックから ”駿河の富士山” を見て下さいとメールが来ました。

タイトルに「富士山」を含むデジブックを集めたページが出てきました。
私の「富士周遊」も入っていました。(上の画像・画像は日々変わります)

他の人たちのデジブックを見ていて気が付いたのですが、「閲覧数」がいろいろです。
違うのは当然ですけれど、デジブックは開かないといいデジブックかどうかはわかりません。

それなのに、どうして「閲覧数」にこのような大きな差が出るのでしょう?
幸い私のデジブックの閲覧数は多いのでうれしいですが、その原因がわかりません。

デジブックは、タイトルを見て開かれるのなら、タイトルは大切です。
興味を引くようなタイトルをつける必要があるのかも?しれませんね。

2010年2月11日 (木)

本(ブラジルの「おへそ」で拍手!)の紹介

Photo

ボラパソの rosyさんの娘さんが本を出版されました。
その記事が、「シティライフ」2月号に載っていますので紹介します。

「シティライフ」2月号は こちら をクリックしてみて下さい。

紙面の右下の ≪ ≫ をクリックすると、ページがめくれます。
娘さんの記事は 16ページ に載っています。左下に P17-16 が出たところで、紙面をダブルクリックすると紙面が大きくなります。

本の内容は、夫の赴任先のブラジルの真ん中(おへその部分)にあるパウマスで子育てをした驚きの体験記です。
面白い本ですので、amazon でネットショッピングしていただくとうれしいです。
書名「ブラジルの「おへそ」で拍手!」
著者名「大野ゆかり」 のどちらかで検索していただくと出てきます。

また、著者は JICA で活躍されています。
その様子は こちら をクリックしてみて下さい。


2010年2月10日 (水)

スパイラル曲線の描き方

Photo


図書館で借りてきた「図解作成の鉄則」という本に、螺旋形(ラセンケイ)の描き方が載っていましたので描いてみました。

上の左端の画像が出来上がり図です。
Plan Do Check という曲線が、スパイラルアップしていく図です。

描き方は、上真ん中の図のように楕円を6コ描きます。
この楕円を使って、上右端の図のように螺旋形を描きます。

最後に、線を太くして、矢印を入れて、不要な楕円を消せば完成です。
螺旋形は、楕円の組み合わせで描けるということがよくわかりました。

2010年2月 9日 (火)

富士山周遊をデジブックで


まだ紹介できてない富士山の写真が沢山ありますので、デジブックにしました。
画像をクリックして、デジブックを見て下さい。

久しぶりに「つらら」を見ました。

2010年2月 8日 (月)

新幹線からの富士山

先日、富士五湖を回った帰りの新幹線からも富士山がよく見えましたので動画で写しました。 面白くないですが、新幹線に乗った気分で見て下さい。約1分間です。

熱海の駅から帰路についたのですが、三島の駅を過ぎたころから静岡まで富士山がよく見えました。
夕方4時50分ごろの富士山です。

2010年2月 7日 (日)

ユリカモメがいない!

002
屋根が薄っすらと白くなっている寒い朝、日曜散歩に出かけました。
今朝は、グループでジョギングしている人を何組も見ました。

ユリカモメを探して、河川敷を上流へと進みましたが、どこにもいませんでした。
早くも北へ帰ったのでしょうか?まだまだ寒いのに・・・?

白さぎが体を低くして、川の中の魚を探しています。(上の写真)
魚をくわえるところを写したいと思ったのですが、なかなか魚が見つからないようです。

出かけは寒かったのですが、だんだん暖かくなってきて、散歩の途中で、顔見知りの人に出会うと、「暖かくなってきましたね」とあいさつが返ってきました。
そ~かぁ~ ユリカモメは暖かくなるのがわかっていたのかなぁ~?

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »