フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2010年2月14日 - 2010年2月20日

2010年2月20日 (土)

クラウドで広がるグーグル

001

本屋さんをブラブラしていますと、「クラウドで広がるGoogle」という本がありました。
「クラウド?」 
聞いたことはありますが、なんのこっちゃ?

これは知ってないとダメなような気がして、本を買って、ミスドで勉強しました。(上の写真)
「クラウド コンピューティング」というのは、サーバーにあるソフトを使って、作ったデーターもサーバーに保存するというやり方のことです。

現在は、自分のパソコンの中のソフトを使って、作ったデーターも自分のパソコンに保存していますが、それらをすべてサーバーで処理しようということです。

メリットは、ほかのパソコンでも同じ環境でデーターを読んだり、加工したり自由にできます。
例えば、自分のパソコンが故障しても、ほかのパソコンで同じ仕事が続いてできます。

又、サーバーを使いますので、例え自分のパソコンのスペックが低くても、高度な仕事もできます。
こんないいものを使わない手はない!と思って、これからこの本を勉強する予定です。

2010年2月19日 (金)

スケートテレビ中継

0062

市役所に用事があって行きますと、「今から織田選手が出ますので、応援して下さい!」と聞こえてきました。
メダルの期待があるので、急いでホールのテレビのところへ行きました。

多くの人が、拍手と声援を送っておられました。(上左の写真)
市長も応援に駆けつけてこられました。

うしろから、OKA市会議員に肩をたたかれました。
市役所あげての大応援です。

織田選手の靴のひもが切れたり、高橋選手が転んだりしたときは、「あ~ぁ」と大きなため息がみなさんから出ていました。
やはり、世界の壁はまだまだ厚いようですね。

市役所の後、アルプラザへ行きますと、ここでもテレビの前は黒山の人だかりです。(上右の写真)
子供のころのプロレス中継を思い出しました。

2010年2月18日 (木)

ダブル会議

003

午後から、2つの会議が重なってしまったので、半分ずつ出席しました。
おかげで、どちらもいいかげんなことになってしまいました。

講座を実施するために3班に分けてありますが、私の所属する1班の会議が1つ目の会議です。
来期の講座についての方針を話し合いました。

2つ目の会議は、デジカメ編のテキストについての検討会です。
このテキストは、内容が少ないのでもっと増やした方がいいという意見を出しました。

上の写真は、パソコンルームのパソコンのメンテをしておられる様子です。
トラブルなく講座が進められるよう陰でがんばっておられる様子です。
いつもご苦労様です。

2010年2月17日 (水)

会議とパソコン相談会

0031

午前中は、事務局会議です。
いろいろの議案はありますが、今日は4月に開催する「えきちかギャラリー」について重点的に話し合いました。

いい意見を出す人、つまらない意見で時間を消費する人などなどいろいろの人がおられます。
大体の方針は決まりましたが、詳細については近日中にもう一度話し合うことになりました。

午後は恒例のパソコン無料相談会です。
最近は、自分のパソコンを持ってこられる人が増えました。
その人たちは、パソコンルームでなく、和室で相談に応じます。(上の写真)

今日、私が対応した人には、今日教えたことを作品に仕上げて、来月の相談会に持ってくるように話しました。
今日教えたのは、自治会のゴミ当番の表の作り方です。coldsweats01

2010年2月16日 (火)

富士山の「農鳥(のうとり)」とは?

Photo

上の写真は、富士山です。
写真の中央に、鳥が羽ばたいているような形の雪があります。
これを地元の人は、「農鳥(のうとり)」と呼んでいます。

5月ごろに富士山の雪がとけてくると、くぼんだ所に雪が残ります。
この鳥の形をした雪を見て、ボチボチ田植えを始めましょうということになるそうです。
それで「農鳥」という名前が付いたそうです。

例年5月ごろに現れるのですが、今年は私が行った2月4日に現れました。
翌5日の新聞にその記事が載っているとバスガイドさんが教えてくれました。
その記事は こちら

バスガイドさんは、その新聞の写真を5日の朝早くにコンビニで焼き増しをして、バスの中で全員に配ってくれました。
すごく献身的なサービスをするいいガイドさんでした。

Photo_2

4日前に「デジブックの驚き!」を書きましたが、又々「デジブックの驚き!」です。
今朝、デジブックのトップページを見ていますと、「最近人気のデジブック」に私のデジブックが一番に載っています。驚き!です。
このブログで紹介した残りの写真をデジブックにしたのですが、それがどうして人気があるのか?不思議です。

2010年2月15日 (月)

ボランティアのいろいろ

0042

明後日はボランティアの交通費をお渡しする日なので、いつもの通り銀行で金種別に払い出してもらいました。
今日は年金の支給日なので、銀行は混んでいました。
忙しいときに、ややこしい金種別をお願いして申し訳ないことです。

センターへ行ったついでに、明後日の会議の資料を印刷しました。(上左の写真)
パソコンルームでは、ペイントでおひな様を描く講座が行われていました。(上右の写真)

帰りにセンターの隣のカフェ(クローバー)でコーヒーを飲んでいると、前に退会されたSIRさんに会いました。
障がい者を送り迎えするボランティアをしているとの話でした。 エライ!
ただ、感心するばかりでした。

2010年2月14日 (日)

日曜散歩の川鵜

0052

晴れていますが、薄い白い雲が空一面をおおっています。
寒さもゆるんだ感じの中、日曜散歩に出かけました。

カモと白さぎが仲良くしている写真を撮っていますと、上流から歩いてきた人が「あちらにカワセミのつがいがいますよ」と教えて下さいました。

すぐそちらに行きましたが、カワセミはどこかへ行ってしまったようです。
カメラマンが、三脚にカメラをつけたまま肩にかついで、ウロウロしておられます。

カワセミは見られませんでしたが、近くで川鵜が水中に潜ってエサを探していました。(上の写真)
川鵜は、水中に入ると、永い間浮かんできません。
20秒以上過ぎたころに、全然違ったところに出てきます。

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »