フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »

2010年2月21日 - 2010年2月27日

2010年2月27日 (土)

大宅壮一日記(2)

Photo


昨日の「大宅壮一日記」の続きです。
センターの近くに「新池」という池があって、日記にしばしば出てきますが、今はその池はありません。

上の図は、なくなった池を描いた図です。
センターの前の小学校は、昔、池だったのです。

赤丸は、「大宅壮一顕彰碑」が建っている場所で、この近くに大宅壮一の生家がありました。
大宅壮一日記から、新池がでてくる一部分を抜粋します。

大正5年9月21日・火曜 晴れ
「夜、新池の堤を散歩した。銀盆のような月は中天に輝いている。風は少しもなく水面の月影はピリリ動きもしない。それを見つめていると心が大きく大きくなってくるような気がした」

このあと、お父さんが急死し、大宅壮一氏も中学を退学させられるなどいろいろ大変なことが起こります。
又、機会があれば書きます。

2010年2月26日 (金)

大宅壮一日記

005

ミニコミ誌「きつつき21」には、毎号、高槻市内の各所の古い歴史が載っています。
今月号は、「大宅壮一少年と歩く天神山と新池 旧・富田村(2)」というタイトルです。

ボランティアの拠点のセンターの近くで、大宅壮一氏は生れられました。
氏が、茨木中学(現茨木高校)に通学されていた大正四年から七年の日記が出版されています。

その日記に書かれている「新池」や「天神山」が、昔はセンターの近くにありました。
そのどちらも、今は残っていません。

その昔の様子を、「きつつき21」は、詳しく調べてよくわかるように解説してあります。
日記によく出てくる「新池」が、センターの前にあったとは驚きです。

「大宅壮一日記」を図書館で借りて、読んでいます。(上の写真)
大宅氏16~18歳ころの日記ですが、その文才のすばらしさに驚きながら読んでいます。

2010年2月25日 (木)

えきちかギャラリー

003

昨日の会議で、20文字のコメントを市役所に連絡する担当になりましたので、朝からコメントを考えました。
「パソコン講座で作った会員と賛助会員の作品」という平凡な20文字をFAXで市役所に送りました。
この20文字を、市のホームページに入れてくれる予定です。

又、「案内板」を作る担当にもなりましたので、午後、現地へ行って現在の展示物の案内板を見ました。
2つのグループの展示があって、案内板も2つありました。
1つは、平凡な案内板ですが、もう1つは十分参考になるものでした。

ついでに、展示品を見ていて、ビックリ!
ボラパソの会員のTATさんの作品が展示されていました。

上の写真の絵画と中央の陶器3点がTATさんの作品です。
絵も上手ですし、焼き物も以前よりはるかに立派なものでした。

2010年2月24日 (水)

展示会の打ち合わせ

0021


4月に行う「えきちかギャラリー」の展示会の打ち合わせをしました。(上の写真は会議の様子)
展示は、4つのガラスケースに分けて展示します。

それぞれのケースの展示内容など詳しく話し合いました。
私の担当のケースは、昨日拡大印刷した「ボラパソとは?」というポスターを貼ります。

このポスターを会議で、みなさんに検討してもらって、まずい点を修正する予定でしたが、少し修正して又、拡大印刷するのはもったいないということで、このままでいくことになりました。

しかし、余白部分に小さいサイズの原図を入れて、このポスターもパソコンで作った作品であることがわかるようにした方がいいということになりました。
なるほど! これは面白いことができそうです。

そのほか、現地の案内板やホームページの紹介文などが私の担当になりました。
会議するたびに、仕事が増えます。coldsweats01

2010年2月23日 (火)

拡大印刷出来上り!

002

昨日依頼した拡大印刷が午後に出来上がるので貰いに行きました。
縦横 約5倍に拡大してもらいました。面積にすると25倍以上です。

これだけ拡大したら、どれだけボケるか?が心配でした。
出来上りを見ますと、やはり写真がボケています。

サイズの小さい写真でしたので、ボケるのはわかっていましたが・・・
ボラちゃんのロゴマークも少しボケていました。

原稿は、A4サイズのPDFですが、写真とロゴ以外はきれいに拡大されていました。
明日の打ち合わせ会議でみなさんに見てもらって、まずい点は修正する予定です。

2010年2月22日 (月)

農協へ振込みなどなど

001

今日の講座の講座料を預かって、振り込む担当になっていますので、朝一番に出かけました。
講座料のほか、いろいろ雑用があり、全部忘れないで処理したいので、メモをチェックしながらこなしました。

1つ目の仕事は、えきちかギャラリーで展示する「ボラパソとは?」と言うチラシを拡大印刷してもらうことです。
センターの一室に大きなプリンターがありますので、拡大印刷を頼みました。
忙しくって、すぐにはできないとのことでしたので、明日午後までに作ってもらうことにしました。

次は、えきちかギャラリーに展示する賛助会員さんの作品について、了解のメールを送る仕事です。

その次は、来月の会議の資料を印刷しました。
明後日の会議で配布して、来月の会議までに検討してもらうためです。

その後、小さな雑用を全部済ませて、農協へ振込みに行きました。
振込み用紙に、今日の日付を書き忘れていましたので、あわてて 22 2 22 と書き込みました。

上の写真は、今日の講座の様子です。

2010年2月21日 (日)

カモの帰り支度?

004

晴れているのですが、空には雲がいっぱい浮かんでいる中、日曜散歩に出かけました。
河川敷は、春がもうそこまで来ているような陽気です。

今朝は、カモたちが飛びまわっているのに気が付きました。
いつも静かに、川面を泳いでいるのですが、ときどき、バタバタと群れになって飛んでいきます。

カモたちも、いよいよ北へ帰る準備をしているのでしょうか?
ユリカモメが帰ってしまって、さみしくなった河川敷ですが、カモもいなくなるとますますさみしくなります。

« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »