フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

2010年3月 6日 (土)

e-Taxカードリーダライタ

0012

土曜日は、いつも通り家族が買い物中、電器屋さんをブラブラしています。
「お買い得品」というコーナーに「e-Tax用カードリーダライタ」が安く売っていました。

税務署のパンフレットでは、e-Taxカードリーダライタは3,000円ぐらいと書いてあります。
半額で買えるので安いようですが、e-Taxだけにしか使えません。

普通のカードリーダライタは、いろいろのメディアが使えるようになっていますが、これはe-Taxの住基カードだけしか使えないものです。
年に1度だけ申請する場合は、このe-Tax用カードリーダライタを買うのはもったいないような気がします。

e-Taxを普及させるのなら、何にでも使えるカードリーダライタを売るべきだと思います。

2010年3月 5日 (金)

ミニチュアの世界(2)

Photo

昨日は、兵庫県立博物館の展示を書きましたが、どんな展示物か?わかりませんね。
会場では、写真が撮れませんので、ホームページから写真をお借りしました。

展示物の大きさは、写真の下に書いてある寸法です。
もっと小さなものも沢山あります。

写真では、たんすの引き出しが開いていますが、博物館では閉まったまま展示されていました。
引き出して展示した方がいいのに・・・気が付かないのでしょうか?

会場に入るときに、虫眼鏡を貸してくれます。
虫眼鏡で見ないとよく見えないほど小さいものばかりです。

2010年3月 4日 (木)

ミニチュアの世界

0082

兵庫県立博物館(上右の写真)へ、「ミニチュアの世界」と言う展示を見に行きました。
小林礫斉(れきさい:1884~1959)というミニチュアの職人が作った作品が展示されています。

博物館は、姫路にあってチョッと遠いですが、大変興味のある展示でした。
こんな小さいものをどうして作れるのだろう?と考えると夜も眠れなくなるほどのすばらしい出来です。

小林礫斉と同じ年代に、中田実と言う人がおられて、この人がスポンサーのような働きをされたそうです。
中田実の注文を聞いて、小林礫斉が注文通りに忠実に作ったそうです。

それらの作品は、芦屋の中田実邸で保存されていました。
これを中田コレクションと言って、今回、一堂に展示されることになったとのことです。
0083


2010年3月 3日 (水)

マウスの透かし絵

Photo

図書館で「間取り図 組立て図 案内図の上手な作り方」という本を借りてきました。
上の画像のようなマウスの描き方が載っています。

これは面白い!と思って、早速描きだしましたが、なかなか大変です。
マウスの中の細かい部品を1つ1つ描いていかなければなりません。

本には、所要時間「360分」と書いてあります。
ヒェ~ 6時間! これを見て、ギブアップしました。

上の図は、私が描いたのでなく、本の完成図です。
描き方は、マウスの下の部分から描いて行って、マウスの外側は2色のグラデーションで透過性の開始値を0%、終了値を50%にします。

2010年3月 2日 (火)

ギャラリー案内板

0022

4月13日からの「えきちかギャラリー」の案内板を作りました。
案内板と言うのは、展示ケースの間の壁面に表示するものです。

現地で見たときは、小さなものだと思いましたが、市役所の書類を見ますと、B3サイズとなっています。
B3サイズというのは、結構大きいサイズです。
コンビニのコピー機で拡大しようとしましたが、拡大できるコピー機はありませんでした。

アチコチのコピー機を見て回って、やっとスーパーのコピー機でA3サイズまで拡大出来ました。(上左の写真)
B3サイズは、まだまだ大きいので、周囲をカラー紙で埋めることにしました。

クワウチへ行って、B3サイズのカラー紙を探しましたが、A3までとのことです。
しかし、B3より大きな色ケント紙があって、うまくいきました。(上右の写真)

2010年3月 1日 (月)

「ボラパソ通信」ゲラ完成

003


先日から作っている「ボラパソ通信」の最新号のゲラ版が出来上がりましたので、昨夜、ボラパソのコミュニティにアップしました。
今まで、3月に発行することはなかったのですが、次の「総会号」まで日にちが長すぎるので、発行することになりました。

ボラパソのメイン講座である「中高年対象IT講座」の応募者が減ってきているので、その宣伝を兼ねて1面はその講座で埋めました。
この「ボラパソ通信」を公民館などに配布して、応募者が少しでも増えることを期待しています。

2面は、4月13日から始まる「えきちかギャラリー」の宣伝です。
「ボラパソ通信」を読んだ賛助会員さんのクチコミを期待しています。
今回の通信は、「宣伝号」になったようです。

2010年2月28日 (日)

濁流の安威川

005

朝9時ごろ、夜来の雨もあがって、明るい日が差し込んできましたので、いつもの通り日曜散歩に出かけました。
安威川は、土色の水が濁流となって流れています。(上の写真)

カモたちの姿も見えません。
濁流に流されてしまったのでしょうか・・・?

河川敷でジョギングしている人が少ないので、雨がやんだのを知らないのかなぁ・・・?
と思っていたのですが、上流へ行ってなるほど!
009

上流では、ジョギングコースが、冠水していて川となっています。
上の写真の手前の川は、ジョギングコースです。その奥が本当の川です。

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »