フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

iPadのアップデート

Ipad

iPadのOS(基本ソフト)は、iOS3.2です。
それが、iOS4.2にアップデートできるとパソコン雑誌に書いてありました。

しかし、アップデートできるという情報は、ほとんどの人が知らないようです。
なぜか?ひっそりと行われています。

梅田のヨドバシカメラにiPadの大きな売り場がありますので、そこでアップデートのやり方を聞きました。

パソコンでiTunesというソフトを立ち上げて、iPadをパソコンにつなぎますと、アップデート画面が出てきますので、画面通りにやるとアップデートできるということでした。

早速、やってみました。(上の画像)
このアップデートで、新しい機能がいろいろ使えるようになったそうです。

2011年2月27日 (日)

日曜散歩~つくし

0071

快晴の日曜日の朝、日曜散歩に出かけました。
寒さも和らぎ、日曜散歩には最適の気候となりました。

先週の日曜散歩では、カワセミをうまく写せませんでしたので、今朝は準備をして出かけましたが、残念なことに同じところにカワセミはいませんでした。

河川敷の堤防には、つくしが頭を出していました。
春はもう、そこまで来ているようですね。

0141

先々週の日曜に写した旧家の紅い梅の横の白梅が咲きだしてきました。

2011年2月26日 (土)

高槻天神祭り

004

土曜日の午前中は、家族が買い物中、ブラブラしています。
今朝は、高槻の天神さんで天神祭が行われていますので、そちらへブラブラと行きました。

008

天神さんの境内では、梅が七~八分咲きです。

005

参道は、縁日がいっぱい並んでいます。
しかし、まだ開店には早いようで開いている店はありませんでした。

007

2011年2月25日 (金)

チラシ作製模擬講座

013

「商売繁盛チラシの作成」という模擬講座に参加しました。
Excel2007を使って、人を注目させ心を動かすチラシの作り方です。

私は、WordでもExcellでも同じようにできると思っていましたが、今日の説明では、Excelのほうが描画機能は優れているそうです。

模擬講座では、チラシについての一般的な知識、タイトルの作り方、背景の入れ方、写真の加工、チラシ全体の配色などについて詳しく教えてもらいました。

014

今後、ボラパソのチラシは一段とレベルアップすると思われます。

2011年2月24日 (木)

京阪沿線の絵画展

005

朝日新聞大阪本社にあるアサヒコムホールで、「鉛筆コンテが観た京阪沿線の建築物50選」という絵画展を見てきました。

京阪電車の広告を担当されていた水津 俊和(すいず としかず)氏の原画作品が50点展示されています。

鉛筆コンテというデッサン用の鉛筆で力強く描かれた上に、透明水彩で美しく仕上げておられます。

今日の絵画展は、撮影OKということで作品も写してきましたが、作品をUPするのはまずいと思いますので、やめておきます。

作者の説明文を読みますと、建物や風景をカメラで写してきてこたつの中で絵を描いておられるようです。

008

006

2011年2月23日 (水)

手のひらアルバム

001

昨日「手のひらアルバム」作成の模擬講座に参加しました。
上の写真は、作成中の様子です。

アルバムは、A4サイズの光沢紙に12マスに割り付けした枠の中に12枚の写真を入れます。

004

上の写真は、アルバムに表紙をつけて、ほぼ出来上がったところです。

007

上の写真は、模擬講座に参加された人々の作品です。
みなさん さすがにうまいもんですね。オセージ(お世辞)

2011年2月22日 (火)

facebookの友達

Facebook3

facebookの登録が終わるとfacebookを使っている友達を探して、どんどん輪を広げていくようにするそうです。

ボラパソの人で、facebookを使っている人を検索して探しましたが見つかりません。

facebookの自分のページを開くと、「知り合いかも?」と言っていろいろの人が紹介されます。
しかし、知っている人はなかなか出てきません。

昨日、その欄に定年まで勤めていた会社の人が出てきました。
早速、その人のページを開いて「友達になる」ボタンをクリックしました。

しばらくして、上の画像のような「友達リクエストを承認しました」というメールが届きました。

ツイッターの場合は相手の承認はいらないでフォローできますが、facebookは相手の承認がいるのですね。

昔の会社のその知人に「facebookの新米ですから、よろしく」とメールしたのですが、その知人からの返事は「私も新米なので、よろしく」と書いてありました。

2011年2月21日 (月)

カウンター10万を超える!

2

いつも「ボラパソ日記」を読んでいただき、ありがとうございます。

左サイドバーの下の方にある「カウンター」が、一昨日9万9千9百・・・になっていました。(上左の画像)

カウンターが10万になった瞬間をゲットしようと思っていたのですが、コロッと忘れていて、気が付いたときは「32」オーバーでした。残念!(上右の画像)

いつからカウンターをつけたのか?よく覚えていませんが、次は20万を目指してがんばりま~す! 

2011年2月20日 (日)

日曜散歩~増水

001

薄曇りの朝、日曜散歩に出かけました。
空一面に薄い白いベールがかかっています。

暖かくなって、日曜散歩もずいぶん楽になりました。
防寒の帽子やネックウォーマーも、暑くなってきて途中で脱ぎました。

川の水は、先日の雨で増水しています。(上の写真)

006

川の対岸に、カワセミが飛んでいるのが見えましたので、石垣に止まったところをズームで写しました。(上の写真)

いつも日曜散歩には、大きいデジカメを持っていくのですが、あいにく今朝はコンパクトを持っていきましたので、カワセミを大きくできません。

来週の日曜散歩は、カワセミを写せるように心の準備をして出かけましょう。

2011年2月19日 (土)

facebookからメール

Facebook2

facebook にアカウントを登録してから2週間ほどたちます。
登録後、友達を見つけて、ネットワークの輪を広げるのですが、そのやり方がもう一つ理解できていませんので、2週間ほどほったらかしでした。

今朝、「Facebookチーム」というところからメールが来ました。(上の画像)

その内容は
「最近Facebookをあまりご利用いただいていないようです。Facebookを利用している知り合いをご紹介します。友達や家族、同級生、同僚と友達になって、近況を知らせあったり、写真をシェアしたりしましょう。」
と書いてあります。

008

少し勉強しなくては・・・と思って、本屋さんへ行って本を探しました。
わかりやすそうな本がありましたので、早速、ドトールで勉強中です。(上の写真)

2011年2月18日 (金)

最短手順の定石(2)

004

昨日の続きです。
上の画像の「問題」を見て下さい。(画像をクリックすると少し大きくなります)

画像左のWebページの情報をコピーして、画像右のExcelに貼り付ける方法です。

普通は、1つの言葉をコピーして貼り付ける作業を繰り返します。
しかし、それでは最短手順とは言えませんので、ダメです。

正解は、
①Excelを開いて、「ホーム」タブ >「クリップボード」のダイアログ表示ボタンを押して「クリップボード」作業ウィンドウを表示しておきます。

②Webページに戻って、必要な文字を選択しては[Ctrl]+[C]を押して、連続コーピーしていきます。

③すべてのコピーが終わったら、Excelに切り替えると、クリップボードにコピーしたデータが下から順番に並んでいます。

④セルを選択して、該当データをクリックすれば、その文字が貼り付けられます。

⑤セルを移動して、次々とデータを貼り付けていきます。

これが最短手順です。

2011年2月17日 (木)

最短手順の定石(1)

003

今朝は、箕面に新しくできたコメダ珈琲店で読書です。
パソコン雑誌の「最短手順の定石」という記事を読みました。(上の画像)

001

店内は木の梁などが見える落ち着いた雰囲気の店です。(上の写真)

006

上の写真は、外観です。

今日読んだ「最短手順の定石」は、「連続コピーのワザで転記を高速化」という記事です。

Webページの言葉を沢山コピーして、エクセルの貼り付ける高速ワザが書いてありました。

なるほど!と思いましたので、その方法は、明日、紹介します。

2011年2月16日 (水)

会議と相談会

0011

第3水曜日は、午前中会議で、午後は相談会です。
会議はいつものように、活発な意見が行きかわされて、活気のある会議でした。

午後の相談会は、SIOさんの紹介の人が来られるとメール連絡を受けていましたので、待っていましたが開始時間には来られなかったので、他の人の相談を受けました。

その途中に紹介の人が来られて、2人同時に相談をこなすことになりました。
1人目は、昨年デジカメ講座を受けたが、よくわからないので教えてほしいという相談です。

2人目は、印刷すると端の部分が切れるので、全部印刷する方法を教えてほしいという相談です。

3人目は、CDに入れた写真が一部しかパソコンに表示されないがどうして?という相談です。

3人の主な相談内容を書きましたが、実際はこれ以外にいろいろ相談がありました。
上の写真は、相談会の様子です。

2011年2月15日 (火)

電動スクーター

009

大型電気店(midori)の広告に、電動スクーターの広告が載っていました。
電気店でスクーターを売るの?と思いましたが、電動ですから電気店が売るのですね。

広告を見ると、「ガソリンがいらない!」と書いてあります。
電動ですから当然ですが、一瞬エ~ッと驚くキャッチコピーです。

現在は、電動アシスト自転車に乗っている家族が、「このスクーターがほしい」と言いますので、大型電気店へ買いに行きました。(上の写真)

やはり電気店の店員さんには無理なようで、説明もうまくできませんし、質問にも答えられません。

このスクーターは、受注生産なので、入ってくるまで1か月ほどかかりますということなので、とりあえず、注文しました。

はたして? いい商品なのでしょうか?

2011年2月14日 (月)

病院の診察と工事現場

001

いつもの病院で診察を受けました。
又、新薬の実験台で「治験」を受けてほしいと頼まれました。
来月から、また実験台になる予定です。

診察が終わって暇つぶしに、最上階(7階)から周囲を眺めました。
すぐ下の所で、2’×4’(ツーバイフォー)工法で、建築中の現場が見えました。(上の写真)

2階の上で工事中ですが、この工法の場合は、2階の床を先に貼って、作業をやりやすくするのですが、そのようになってないように見えました。

003

少し横のマンションを見ますと、屋上で2人の作業員が何か点検中です。(上の写真)

005_2 

病院の3階のロビーに屋上庭園の完成予想図がありました。(上の写真の左下)
窓の外を見ると、屋上で花壇の工事中でした。

昔とった杵ずかで、工事中の現場を見ると、ついつい目がそちらに行ってしまいます。

2011年2月13日 (日)

満開の梅~日曜散歩

Photo

それほど寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
空は快晴で、所どころに白い雲が浮かんでいます。

河川敷の堤防の近くに旧家があります。
その旧家と堤防の間に、ピンクのきれいな花が咲いています。

先日の雪で濡れたままの堤防をゆっくりおりて近くまで行きました。
大きな梅の木の花が満開です。

毎年、桜の定点観測をしている堤防ですが、この梅の花には今まで気が付きませんでした。
花が咲くと、ここにこんな木があったんだとわかるのですね。

先週の日曜日に、かもめさんからコメントをもらいましたので、河川敷を探しましたが、やはりユリカモメは北へ帰ったようで一羽も見つかりませんでした。

2011年2月12日 (土)

図書館のfacebook

002

図書館で借りている本の返却時期が近づいてきましたので、久しぶりに図書館へ行きました。

いろいろ本を探している途中に、「そうだ! facebookの本を借りよう」と思いつきました。

本棚には見当たりませんので、検索機で調べました。(上の画像)
今日来ている図書館には1冊もありませんでした。

市内全館で3冊ありました。
本のタイトルは
「facebook完全活用術」
 副書名:世界中で5億人が利用するSNS

「facebook」
 副書名:世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る

「facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150」

早速予約して借りようとしましたが、すべての本が「予約7~9人」です。(上の画像)
1人の借りる期間が3週間ですから、今予約しても借りられるのは5~6か月後になります。

やっぱりfacebookに興味のある人が多いようです。

2011年2月11日 (金)

雪とマックと旧友

0012_2

久しぶりの大雪です。
と言っても、積もっているのは屋根の上だけで道路は積もっていません。

家族の買い物の運転手をして、マクドナルドで時間つぶしをしていました。
窓から道路の向かい側にジョーシン電気が見えます。(上左の写真)

今日は何かの安売りがあるのでしょうか・・・開店1時間前から雪の降る中、行列が見えます。(上右の写真)

時間つぶしをしているマクドナルドで、ボラパソ1期生で退会されたASAHさんに会いました。
4月の市会議員選挙に再度挑戦しますのでよろしく!と言って「紹介カード」というのを渡されました。

できる範囲の応援は、してあげようと思っています。

2011年2月10日 (木)

安易なパスワード

0021

パソコン雑誌によりますと、アカウント情報を盗まれた人を調査した結果、パスワードが安易なものであることがわかったと書いてありました。

盗まれたパスワードの第1位は「123456」です。(上の画像)

第2位が「12345」で、第3位が・・・と続きます。

トップ10の半分が、数字だけですが、やはりアルファベットを組み合わせたパスワードにしないといけないようです。

この記事では、大切なパスワードですから、なるべく長く複雑な文字を登録しておこう・・・と書いてあります。

しかし、複雑にすれば困るのは自分ですし、盗まれても困るのは自分ですし、難しい問題ですね。

2011年2月 9日 (水)

依頼講座の講師

040_2

山の手クラブの依頼講座の講師をしました。
「メールの便利技」という講座をしました。

メールの講座は、あまり面白くないし、トラブルが起こりやすいので大変です。

できるだけ面白くするため、講師と受講生の間でメールのやり取りを増やしました。
講師宛に送ってもらったメールを全員が見えるようにプロジェクターに映しだして、みんなで笑いました。

全員参加型の講座です。
上の写真は、講座前の一コマです。

2011年2月 8日 (火)

講師の勉強

Photo

明日は、久しぶりに講座の講師をしますので、今日はしっかり勉強しておかなければなりません。

明日の講座は、先月講座した同じ受講生なので、レベルがわかっていて安心です。

講座の内容は「メールの便利技」です。
上の画像は、テキストの表紙と目次です。

メールの講座は、あまり面白くないので、明日はメールのやり取りを増やして、参加型の講座にしようと思っています。

勉強の前に、講座に入る前の「マクラ」を考えています。
先月の講座では、年を取ると月日の経つのが早いのは、トイレットペーパーと同じという話をしました。
最初は、ゆっくり回っていて、最後になると早く回るからです。

明日は、同じような例として、CDの話をしようと思っています。
CDに書き込むとき、内側から書き込んでいきますが、内側の一周は短く、外側の一周は長いです。

回転の速度は内側も外側も同じですから、外側に書き込むときは速く書き込まなければなりません。

最後になると倍速が早くなるのは、人生と同じですね、という「マクラ」を考えています。
笑ってもらえるかなぁ・・・

2011年2月 7日 (月)

フォント埋め込み

Photo

ワードで作った文書をメールで送ったとき、相手には正しく表示されないことがあります。
これは、相手のパソコンに同じフォントがないために別のフォントに置き換えられて表示されるからです。

Vistaのパソコンのワード2007で「メイリオ」というフォントを使った文書をXPのパソコンにメールで送りました。
XPのパソコンはワード2003なので、「メイリオ」というフォントは入っていません。

どのように表示されるのでしょうか?
上の画像は、「フォント埋め込みなし」なので、メイリオもゴシックで表示されています。
下の画像は、「フォント埋め込みあり」なので、メイリオも表示されています。

フォント埋め込みの方法は、
文書作成後、名前を付けて保存の画面で「ツール」>「保存オプション」をクリックします。

左サイドの「保存」>「ファイルにフォントを埋め込む」にチェックを入れます。

2011年2月 6日 (日)

日曜散歩~ユリカモメがいない!

0082

少し寒いですが、先週よりずーっとましな気温の中、日曜散歩に出かけました。

空全体が白いカスミのようなもので覆われています。
遠くの山もかすんでいます。
九州の火山の煙が流れてきたような感じです。

河川敷へ行って驚きました!
ユリカモメが一羽もいません。

上の写真は、左が先週の日曜日の写真です。
右が今日の写真です。(クリックしていただくと少し大きくなります)

いつもユリカモメがいる同じところを写しました。
温かくなったので、先週の日曜から今日の間に北の方へ帰ったようです。

私たち人間はまだまだ寒いと思っていますが、渡り鳥にとってはもう帰る気温になっているようです。
動物の習性には驚かされます。

2011年2月 5日 (土)

平和堂建設地元説明会

004

近所のダイエーが、昨年夏に閉店しました。
現在、古い建物を解体中です。

その跡地に、平和堂が建設されることになり、その地元説明会が昨夜行われました。

新しい店舗の騒音や駐車による影響を受けるほど、私の家は近くではありませんが、どのような店舗ができるか興味がありますので、説明会を聞きに行きました。

上の写真は、近くのコミュニティセンターでの説明会の様子です。
たくさんの人が熱心に聞いておられました。

古いダイエーが、2階建てでしたので、新しい店舗は3~4階ぐらいかなぁ・・・と思っていましたが、説明を聞くとなんと!平屋ということです。

しかも、古いダイエーの面積よりもず~っと小さくなります。
ということで、近隣に与える影響も以前より少ないということで、説明会はもめることなく平穏に終わりました。

005

上の画像は、完成予想図です。
プロジェクターに映されたものをデジカメで写しましたので、わかりにくい図ですみません。

2011年2月 4日 (金)

Facebook に登録

Facebook1

先日、映画「ソーシャルネットワーク」を観て Facebook  に興味を持ちました。
いろいろ調べてみると、簡単に登録ができることがわかりましたので、とりあえず登録しました。

登録の方法は、Facebook のホームページを開きます。(Facebook ←ここをクリック)

・姓(漢字、ひらがな、アルファベッド どれでもOK)
・名(同上)
・メールアドレス(いつも使っているアドレス)
・性別、生年月日

を入力して、「登録」をクリックします。

この後すぐに、Facebook  から登録確認・完了のメールが届きます。
メールで送られてきたアドレスをクリックすると、アカウントの作成が完了です。

その後、プロフィールを入力しました。
今のところ、ここまでです。

PS:「楽しくチャレンジJTrim」の suwa さんからコメントをもらいました。
右サイドバーの「最近のコメント」から suwa さんのコメントを読んで下さい。

2011年2月 3日 (木)

美術館 グーグルビュー

Artproject1

昨日の朝日新聞の夕刊に「美術館 グーグルビュー」という記事が載っていました。

早速、美術館へ行きましたので紹介します。
「ストリートビュー」と同じように美術館の中を自由に歩いて絵を観ることができます。

上の画像は、美術館 グーグルビュー Art Project のホームページです。
全て英語なのが困りますが、左の美術館のリストから観たい美術館を選びます。

その右側上の View Artwork をクリックすると作品が1点ずつ観ることができます。

Artproject3

右下の Explore the Museum をクリックするとストリートビューのような矢印の入った画面になりますので、矢印をクリックして美術館の中を歩きます。(上の画像 矢印が薄く写っています)

Artproject2

上の画像は、メトロポリタン美術館から1枚お借りしました。
70億画素の画像なので、拡大していくと絵が割れている部分も見えます。ビックリ!

2011年2月 2日 (水)

フリースポット

Freespot1

最近は、マクドナルドやスターバックスへ行って、iPad を使っています。
この2つの店なら、ネットにつながります。

しかし、いつも同じ店なので、もっと他の所で使えないか?と探して、やっと見つけました。

FREESPOT(フリースポット)というアクセスポイントが、全国で7200か所あるそうです。(上の画像)

早速、ネットで調べましたが、残念なことに高槻市にはアクセスポイントがありません。

001

隣の茨木市には、7か所あります。
その中で1番近くの大阪モノレール南茨木駅(上の写真)へ行って、使えるか?テストしました。

005

ESS-ID に、FREESPOT と入れるだけでつながりました。
パスワードはいりませんでした。
上の写真は、改札口前で、ボラパソのホームページを表示しているところです。

大阪市内には、ホテルやカフェなど使えるところが多くあります。
カフェでコーヒーを飲めば、ネット代は無料です。
顧客を増やすためにこの設備を備える店が増えているそうです。

2011年2月 1日 (火)

美しい額縁

Photo

先日、TATEさんが独自に開発された額縁の作り方を教えてもらいました。
JTrim Ringにも、いろいろの額縁の作り方が載っていますので、「楽しくチャレンジJTrim」さんの1つを参考に作ってみました。

JTrimの機能の「フェードアウト」や「ウエーブ」や「超新星」を使って加工します。

どうしてこんな使い方が考えられるのだろう・・・?と感心するばかりです。

挿入する写真は、正方形のものを用意してなかったので、縦横比が少し変な形になってしまいました。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »