フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« ミニ同窓会 | トップページ | 病院の診察 »

2011年3月27日 (日)

日曜散歩~阪急電車

0252

空の半分ほどを白い雲が浮かんでいる半快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
今朝も寒くって、真冬の服装で出かけました。

阪急電車の鉄橋が、河川敷の上を横切っています。
その阪急電車を見ていて「オヤッ!」と思いました。

パンタグラフの形が少し変です。(上の写真)
パンタグラフは菱形だと思っていたのですが、半分しかありません。

0182

次の電車が通るのを待っていました。
次の電車は、上の写真のように今までの普通の菱形です。

しばらく立ち止まって、観察しました。
その結果、特急電車は半分菱形で、普通電車は、今まで通りの菱形ということがわかりました。

確かに、見ていると半分菱形の方が、かっこよくてスピード感があります。

下の写真は、いつも桜の定点観測をするところの桜です。
つぼみふくらむというところです。
来週の日曜から、定点観測を始めます。

0051

« ミニ同窓会 | トップページ | 病院の診察 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67526/51228660

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜散歩~阪急電車:

« ミニ同窓会 | トップページ | 病院の診察 »