フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

新しい大阪駅

Dscf3089

新しい大阪駅を見に行きました。
オープン後は混雑しているようでしたので、避けていました。(上の写真は、大屋根の下の「時空の広場」です)

もうぼちぼちすいているかなぁ・・・と思って出かけましたが、やはり大混雑です。

ノースゲートビルの10階のルクアダイニングという食堂街はどの店も長蛇の列です。

Dscf3093

今日は、11階の「鉄道プラザ」を見るのが目的で、探し探しでやっとたどり着きましたが、予想に反して貧弱なものでガッカリしました。(上の写真は、鉄道プラザの大屋根です。透明の屋根なのでわかりにくいですが・・・)

Dscf3090

9階は本屋の三省堂とスターバックスが隣同士です。
三省堂の本を買わなくても、3冊までならスターバックスへ持って行って、コーヒーを飲みながら読めます。
気楽に読めそうな本を3冊選んで、コーヒーを飲みました。(上の写真)

Dscf3099

家族へのお土産は、地階の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。
梅田初登場という店で、ここも長蛇の列でした。(上の写真 通路を開けて、左の人の後ろにいっぱい並んでいます)

2011年5月30日 (月)

義母の告別式

Dscf3081

義母の告別式に行きました。
義母が住んでいたのは、兵庫県の川西市です。

昨夜から川西付近は、台風による大雨で近くの川が危険な状態になり、心配しました。

台風もいつの間にか温帯性低気圧になって、川西市の洪水警報も解除になりました。
ヤレヤレ・・・

ということで、告別式も無事終わりました。
ヤレヤレ・・・

2011年5月29日 (日)

日曜散歩~三輪神社

Photo

台風と梅雨とが重なって、大雨です。
日曜散歩は無理なので、出かけないつもりでしたが、出かける用事ができました。

明日、ボラパソで会議があり、出席の予定でしたが、義母が亡くなり出席できなくなりました。

そこで会議の資料だけでも今日中に届けておこうと思って、雨の中、センターまで出かけました。
途中、三輪神社にお参りして、境内を通り抜けました。(上の写真)

センターには、休日も警備員がおられると思っていましたが、誰もおられなく、鍵がかかっていて入れません。

しかたなく、雨の中、とぼとぼ帰ってきました。
とんだ日曜散歩となりました。

行ったところも「とんだ」ふれあい文化センターです。

2011年5月28日 (土)

エクセル できる人、ダメな人

Dscf3079

家族が買い物中に本屋さんへ寄りますと、「Excel できる人、ダメな人」という雑誌が山高く積まれていました。

「できる人、ダメな人」とはうまく書いたものだと感心して雑誌を買いました。
勿論、私は「ダメな人」で買ったのですが、他の人が見てたら「できる人」と思うかもしれません。

買う人の心理を逆に利用したにくい商法だと感心しました。
とにかく、雑誌は売らないといけないのですから・・・

早速、カフェで読んでみますと、やはり「ダメな人」用のようです。
雑誌の中のタイトルが「エクセル”脱初心者”宣言」となっていました。

内容は、ほとんど知っていることですが、もう一度復習を兼ねて、じっくり読んでおこうと思う実践的なテクニックがたくさん載っていました。

2011年5月27日 (金)

うちわ作り

Dscf3076

来週の月曜日に、サニスポ夏祭りの打ち合わせ会があります。
サニスポ夏祭りは、例年、うちわに写真を入れて売っています。

来週の打ち合わせの時に見てもらう見本を作りました。
デザインは6~7種類あって、毎年いろいろ違うものを使っています。

うちわの骨をもらってくるのを忘れましたので、家にある宣伝用の小さなうちわで作り始めましたが、どうもサイズが違うようです。

急いでセンターへ行って、昨年の残りの骨をもらってきました。
やはり、宣伝用のうちわとサイズが違います。
わざわざ骨だけをもらいに行くのはしんどいなぁ・・・と思っていましたが、やはりもらいに行ってよかった!

うちわの表は、上の写真のように3種類作りました。
うちわの裏は、「デジタルデバイド解消個別相談会」の宣伝を入れました。(下の写真)
はたして効果があるでしょうか・・・?

Dscf3077

2011年5月26日 (木)

グーグルアースで月旅行

Photo

グーグルアースで月旅行をしました。
グーグルアースから月へ行く方法は、グーグルアースのツールバーの火星のアイコンをクリックします。

ここから「地球」「星空」「火星」「月」の切り替えができます。
今日は、「月」をクリックしました。

月面をあちこち旅行できるのですが、どこへ行っていいのかわかりませんので、左サイドバーにあるアポロ17号のガイドツアーのシミュレーションを見ました。

アポロは本当に月へ行ったのかどうか?と言われていますが、この17号までに全6回月面に着陸したそうです。

そしてこの17号でアポロ計画は最後となりました。

Photo_2

2011年5月25日 (水)

テキストの印刷と製本

Dscf3065

朝からテキストの印刷と製本の仕事に出かけました。
年に数回、協働事業の講座のテキストの印刷をしなければなりません。

ボラパソの初期の頃は「高齢者対象IT講座」と言っていましたが、途中で「中高年対象IT講座」に変わり、今年度から「デジタルデバイド解消講座」という名前に変わりました。

名前だけの変更で、講座内容はほとんど同じです。
「超初心者コース」「出直しコース」と「流行体験コース」があり、今日は「超初心者コース」のテキストを印刷して、製本しました。

上の写真は、印刷したページに表紙や中仕切りなどを入れたり、抜けているページがないかのチェックなどをしているところです。

下の写真は、テキストの製本をしているところです。

Dscf3066

2011年5月24日 (火)

「マルウェア」とは

Photo

Vista のコントロールパネルにある「セキュリティセンター」を開くと「マルウェア対策」という項目があります。(上の画像)

XP では「ウィルス対策」となっています。
ということは、マルウェアもウィルスも同じということです。

では、なぜ? マルウェアというのでしょうか?

ウィルスは、どんどん進化していって、現在のウィルスは自己増殖しないで大量にばらまかれるものが出てきました。
これをウィルスと区別して「ワーム」と呼びます。

又、やはり自己増殖もしないし、大量にばらまかれもしませんが、パソコンに入ってから不正な挙動をするものが増えてきました。
これを「トロイの木馬」と呼びます。

そのほか、いろいろのものが表れて「ウィルス」という言葉だけではくくれなくなって、不正なプログラムを「マルウェア」という言葉でまとめてしまうことになったそうです。

2011年5月23日 (月)

病院の診察とボラパソ通信発行

Dscf3062

病院の薬の治験が始まって4週間が過ぎて、今日は先生の診察日です。
特に何もなく、血圧を何回もはかって、次回の治験の薬をもらって帰りました。

今日は、ボラパソ通信の31号を印刷して、郵送する日なので、病院から急いでセンターへ向かいました。
途中で、診察料を払い忘れたのに気がついて、又、病院へ戻りました。

支払い機にカードを入れても請求金額が出てきません。
急いでいるのに困ったなぁ・・・
窓口へ行って聞きますと、しばらく待たされて、「治験中ですから診察料はいりません」とのこと。

時間がないのであわてて戻ってきたのに・・・ブツブツ・・・

その後、センターでボラパソ通信を印刷して、賛助会員に送る作業をしました。
今年度の会費を振り込んでもらう振込用紙を同封しました。(上の写真はその作業です)

下の写真は、郵送する郵便の山です。
これを自転車に積んで郵便局まで運びましたが、あいにくの雨なので濡らさないよう大変気を使いました。疲れました。

Dscf3064

2011年5月22日 (日)

日曜散歩~野茨(のいばら)

002

朝から雨が降ったり止んだりしています。
雨の合間に、日曜散歩に出かけました。

やはり途中で小雨が降りだしてきて、散歩はいつもより手前で引き返しました。

河川敷には、野茨(のいばら)が咲いています。
しかし、例年より少しさみしい感じです。

センターに近くに建っている「大宅壮一顕彰碑」に「美しいバラの花は野茨の根の上に咲く」と書かれています。

003

006

2011年5月21日 (土)

耳原公園散策

Dscf3055

家族が買い物中、スーパーの近くの耳原(みのはら)公園を歩きました。

公園の中に、幣久山(てくらやま)という高さ100~200メーターほどの小さな山があります。
上の写真は、その山の頂上です。

Dscf3057

公園の中には、滝が2か所あります。
上の写真は、その1つです。

Dscf3058

上の写真は、公園の入り口です。

2011年5月20日 (金)

グーグルリーダーは便利

Photo

このブログ「ボラパソ日記」の左サイドバーにある「お気に入りリンク」のブログをいつも読んでいます。

しかし、せっかく訪問しても更新されてないブログが多くて、ガッカリして、次のブログを開きます。
又、ガッカリ・・・

そこで、「グーグルリーダー」に読みたいブログを登録しました。
「グーグルリーダー」を開くと、更新されたページだけが表示されます。
これは大変便利です。

設定の方法は
グーグル>その他>リーダー>「登録フィールドを追加」>入力窓に読みたいブログのURLを入れます>「追加」をクリック

2011年5月19日 (木)

平成23年度総会

Dscf3041

ボラパソの今年度の総会が開催されました。
上の写真は、来賓のセンターの所長の挨拶の様子です。

所長は挨拶の中で「協働事業で行った講座の受講生が1,000人を超えた。継続が大切と強く感じた」と話されました。
確かに、ボランティアは続けることが一番大切なのです。

総会の内容は、創設時からほぼ毎年同じです。
しかし、今年は総会前に、質問状のようなものを出された方がおられて、それについての話し合いがあり、例年より充実感のある総会でした。

総会の後、和室で昼食を食べて、ミーティングをしました。

総会が終わると総会の報告のため、ボラパソ通信を発行します。
ゲラ版はほぼできていますので、今日の写真を入れて完成です。

2011年5月18日 (水)

総会の準備など

002

明日の総会の準備をするため午後からセンターへ行きました。
出かける前に、文房具屋さんから電話がありました。

昨日、文房具屋さんへ封筒を買いに行ったのですが、希望の大きさの封筒が欠品だったので、取り寄せを頼んでいました。
それが早くも入荷したとのことで、センターへ行く途中、もらいに行きました。

上の写真は、明日の総会の後、昼食会やグループミーティングをする部屋の準備状況です。

総会の後、ボラパソ通信を賛助会員に送りますので、その封筒の宛名印刷や会費の振込用紙の印刷など準備できるものはできるだけ今日中に済ませました。

2011年5月17日 (火)

ウメサオタダオ展

Dscf3024

万博にある民族博物館へ行って、「ウメサオタダオ展」を観てきました。(上の写真は、民博の特別展示館の入り口です)

ウメサオタダオとは、梅棹忠夫氏のことです。
民族博物館を創設して、初代館長になられた人です。
片仮名書きにしてあるのは、氏の先覚性や革新性を表すためだそうです。

Dscf3026

昨年、90歳で亡くなられましたので、氏が残された資料が全て公開され業績をたたえています。(上の写真は1階の展示の様子です。2階の展示室から写しました)

遠い昔、学生時代にこの先生に教えてもらったことがありましたので、なつかしく見学させてもらいました。

Dscf3028

特に驚いたことは、いろいろの多くのデーターをカードに書いて、カードにはタグをつけておき、調べるときはすぐに出てくるように整理しておられたことです。(上の写真)

コンピューターない時代に、コンピューターと同じ考えてデーターを保存しておられたのです。

2011年5月16日 (月)

土塗り壁の家

Dscf3017

日曜散歩に行く途中に、昔風の土塗り壁の家が建築中です。
いつも外から眺めていて、一度中を見せてほしいなぁ・・・と思っていましたが、こわそうな大工さんににらまれて素通りしていました。

ところが、昨日前を通ると「見学会場」との看板が立っていました。
喜んで中を見せてもらいました。

「関西匠(たくみ)の会」の主催の見学会ですから、親切に詳しく説明してもらいました。

最近の住宅で、このような土塗り壁の家はほとんどありません。
工期も長くかかるし、工事費も高くなるからです。

この家は、さらに珍しいことに平屋建てです。
「施主は、年をとられた方ですか?」と聞きますと、「そうです。80才をこえておられる方です」とのこと。

ビックリ!
80才をこえてから、子供や孫の家でなく自分の家を建てられる人がおられるのです。
35年のローンだったら払い終わるのは何歳でしょうか?

Dscf3012

Dscf3015

2011年5月15日 (日)

日曜散歩~豊かな水

Dscf3007

晴天、少し肌寒く感じる朝、日曜散歩に出かけました。

先日来の雨で、川の水は豊かに流れています。
上流から多くの水が流れてきたようで、遊歩道には枯れ木や枯れ草などが散らかっています。

豊かな水が太陽の光に美しく輝いています。
今日は、その水の写真特集です。

Dscf3008

Dscf3009

Dscf3010

2011年5月14日 (土)

愛猫の葬式

Dscf2998

昨夜、愛猫が亡くなりましたので、宝塚動物霊園へ行ってお葬式をしてもらいました。

霊園は、宝塚歌劇場の北の方の山の上にあります。
上の写真は、霊園から宝塚市内を見たところです。
左の赤い屋根が沢山見えるところが歌劇場です。

土曜日で、高速道路は料金が安いので、大渋滞でした。
大変疲れた一日でしたので、今日はこれだけです。

下の写真は、霊園の様子です。

Dscf3001

2011年5月13日 (金)

フォルダの圧縮

Ntfs4

ハードディスクの空き容量を大きくするために、フォルダを圧縮するといいのですが、使うとき解凍をするのも不便です。

ところが、解凍もいらないでそのまま使える圧縮方法があります。
NTFS圧縮と言います。

その圧縮の方法は、
フォルダーを右クリックして、プロパティを開きます。
プロパティの「詳細設定」をクリックします。

「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

属性変更の画面で、「このフォルダ、およびサブフォルダに変更を適用する」を選んで「OK」をクリックします。

以上の設定をしてから、フォルダのプロパティを開きますと、ディスク上のサイズが小さくなっています。

上の画像は、5.82MBのフォルダが、4.88MBに圧縮された見本です。

この圧縮をしたフォルダ名は、青色の文字に変わります。
しかし、使い方は普通のフォルダと同じですから大きいサイズのフォルダに使えばいいと思います。

2011年5月12日 (木)

ゲーム「ソリティア」の裏ワザ

Photo

パソコンの雑誌に、Windowsのワザをどれほど知っていますか?というテストが載っていました。

その中で、あまり知らなくてもいいけど面白いワザがありましたので紹介します。

Windowsには、いろいろのゲームが入っていますが、その中で一番人気のある「ソリティア」の上がり方です。

ゲームをしなくても、即、上がれる方法があります。
「ソリティア」を開いて、すぐに [shift] + [Alt] + [2]キーを押すと即座に上がれます。

やってみましたが、Vista機では上がれませんでした。
しかし、XP機でやってみますと、上の画像のように即、上がれました。

昨日から、XP機とVista機で使い方が違う場面に出会っています。
違うのは当然のことですけど・・・

2011年5月11日 (水)

Word図とは?

Photo

本棚を整理していますと、「Wordでできる 見せる地図 きれいな案内図のつくり方」という本が出てきました。

ワードで地図を書くときは、「Word図」で描いておくと使い回しに便利ですと書いてありました。

この本は、少し古いのでWord2003で説明してあります。
「挿入」タブ > 「オブジェクト」> 「新規作成」タブ >Microsoft Word図

早速、Word2007でやってみましたが、「Word図」はでてきませんでした。
ネットで調べましたが、2007からは「Word図」というのはなくなったそうです。

仕方なく2003を開いて、やってみました。
たしかに「Word図」というのがでてきました。(上の画像)

「Word図」で、地図を描いてみましたが、使い方は同じです。
保存したあとの使い勝手がいいようです。

しかし、2007では使えない機能なので、あまり勉強しても無駄と思って、途中で使うのをやめました。
昔はあったのに、それがなくなったのはどうしてでしょうか・・・?

2011年5月10日 (火)

ストリートビューで動物園へ

2

パソコン雑誌に、グーグルのストリートビューで北海道の旭山動物園や九州のハウステンボスの施設の中が見られると書いてありました。

朝から、北海道と九州へ行ってきました。

上の画像は、旭山動物園の中の様子です。
動物園の中をぐるぐる歩き回ることができます。

下の画像は、ハウステンボスの中の様子です。
こちらもてくてく歩きまわれます。

Photo

ディズニーランドも中に入れるのかなぁ・・・?
試してみましたがダメでした!

2011年5月 9日 (月)

図書検索「カーリル」

Photo

読みたい本がありますので、高槻の図書館で検索しましたが、その本はありませんでした。

全国の図書館の本を検索できる「カーリル」というサイトがあると聞きましたので、そのサイトで探してみました。

大阪府内の図書館なら取り寄せてもらえるので、「大阪府の図書館」で検索しました。(上の画像)

高槻の図書館ではなかった本が、大阪府内の3つの図書館にあることがわかりました。

今から、近くの図書館へ行って、取り寄せを頼みます。
大変いいサイトができたので、便利になりました。

2011年5月 8日 (日)

目には青葉~日曜散歩

Dscf2997

少し曇っていますが、すがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。
河川敷は、青葉で緑一色です。

川面も緑色に染まっています。
「目に青葉 川ほととぎす 初鰹」

散歩していると汗が出てきます。
初夏です。

散歩から帰って、ストーブを片付けました。
コタツはまだそのままです。
仕舞うとネコが怒るので・・・

2011年5月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf2995

第1、第3土曜日の午前中は、今年度から恒例となった相談会です。(上の写真は、部屋の一部です)
今日、私が担当した相談者は、いつもボラパソの講座を受けておられる人なので、気楽に相談にのれました。

デジカメの写真のリサイズと圧縮の違いを教えてほしいとの相談です。

デジカメの写真は、jpgですでに圧縮されているという説明から、Zipで圧縮してメールに添付する方法など、いろいろ詳しく説明しました。

相談会がすんで昼食の後、賛助会員の会費の振込用紙を印刷しました。

印刷は短時間で終わりましたが、印刷をする前にディスプレイが不調で、別のディスプレイと取り換えました。
この作業に時間がかかって、印刷前に疲れてしまいました。

2011年5月 6日 (金)

スーパーのラウンジ

Dscf2993

家族が買い物中は、カフェで本を読むことにしています。
今日行ったスーパーは、「イオンラウンジ」という設備が最近できて、カードを見せると自由に利用できます。(上の写真)

飲み物は、セルフでいくらでもタダで飲めます。
「おつまみ」程度のお菓子も席まで持ってきてくれます。
カフェへ行かなくてすみます。

パソコンが1台置いてあるので、使わせてもらいました。
「限られたホームページしか見られませんよ」と係りの人の話でした。

Dscf2994

上の画面が、限られたページです。
大阪府、茨木市、NHK、イオンのサイトだけです。

でも、このページから他のページへ飛んでいけばいろいろ見られるだろうとやってみましたが、さすが! ほかのページは表示されないようになっています。

がっかり!
せっかくいいラウンジができたと喜んでいたのですが、限られたインターネットだけしか見られないのは残念です。

タダなので、文句は言えませんけど・・・

2011年5月 5日 (木)

グーグルの書籍

Word

グーグルのサービスの「書籍」項目で検索しますと、膨大な数の本が検索できます。
しかも、本の中身を読むことができる本が沢山あります。

例えば、次の方法でパソコンの本を見ると、全ページ読むことができます。
これにはビックリ!しました。

Googleを開いて > 上の「もっと見る」をクリック >「書籍」をクリック

開いたページの検索窓に、例えば「はじめてのWord」と入力し「書籍検索」をクリックします。

沢山の本が検索されました。(今日は、3,930件)

例えば、「はじめてのWord&Excel2010」という本をクリックします。(上の画像)

ここで出てきた本は、下にスクロールすると全ページ読めます。
これでは、本を買わなくても済みそうです。

ダイソーの本もあるかなぁ・・・? 

2011年5月 4日 (水)

テキスト記述必要事項

Photo

3月に行われた三辻先生の研修会で「教材の作成」について、いろいろ教えてもらいました。

その時、テキスト(教材)の巻頭には、上の画像のような記述を入れておくことが大切だと習いました。
しかし、研修を受けても聞き流している人が多いようです。

先日のテキスト改定の会議でも、この件についての話が出ませんので、会議の最後に「三辻先生に習ったことを取り入れたい」と提案しました。

その時提案した資料が上の画像です。
この記述を、テキストの表紙の裏面に印刷することを提案しました。

先日100円ショップのダイソーで買った105円の本にもこのような記述がキッチリ書いてあって感心しました。

他の本を見ても書いてありますので、これはテキスト作成上の常識のようです。

2011年5月 3日 (火)

選挙ポスター研究結果

Photo

昨日も書きましたが、選挙のポスターに大変興味があります。
どんなポスターがいいか?いろいろ研究しています。

選挙は、名前を書くのですから名前が一番大切です。
政策や信念など大切ですが、こんなにたくさん並んだポスターではあまりゴチャゴチャ書かない方がいいと思います。

そこで、名前を大きく書いたポスターがいいポスターと考えます。

最上段の赤丸印のポスターは、名前がよく見えていいポスターと思います。
23枚ありました。

中段の黄色丸印のポスターは、上のいいポスターで当選した人です。
20人です。

最下段の赤△印のポスターは、名前が大きくていいポスターですが、残念ながら落選された人です。
3人です。

今回の選挙は、定数36人に対して、立候補者は49人です。

ポスターの名前が大きいほど当選しやすいというような選挙はよくないと思いますが、選挙ってこんなもののようです。

2011年5月 2日 (月)

市会議員選挙のあと

Dscf2983

先月24日の市会議員選挙で落選したASAさんから手紙が届きました。
ASAさんは、ボラパソを作るとき、ともにがんばった人ですが、その後、別のNPOを立ち上げて大活躍されています。

手紙には、敗軍の将ですが悔し紛れに一言として「同地域から維新の会で出馬した候補の風に吹き飛ばされました」と書いてありました。

上の写真は、選挙のポスターですが、1週間以上経ってもまだ、残っています。
いつもなら、選挙が終わるとすぐに撤去されるのにどうしてでしょう?

ポスターには、大変興味があって、ポスターの作り方と当落の関係を研究しています。
ポスターで当落が決まるとは思いませんが、いくらかの影響はあるでしょう。

落選したASAさんのポスターは、上の写真の中段、左から6枚目です。
近づかないと名前も読めないような上品なポスターです。

選挙は、やはり名前を売ることが大切ですから、上品でなくもっとどぎつい方がいいと思います。
維新の風に勝つためには・・・

2011年5月 1日 (日)

日曜散歩~からし菜

Dscf2986

雨上がりの曇天の朝、日曜散歩に出かけました。
今にも降り出しそうな空ですから、さすがに河川敷を歩く人も少なくて静かです。

河川敷の遊歩道沿いに、黄色い「からし菜」の花が真っ盛りです。(上の写真)

これが「からし菜」とは知らなかったのですが、この黄色い花が咲く前、1か月ほど前に芽を摘んでる人がおられました。

「何をしているのですか?」と聞きますと、「これはからし菜で、この芽を2日ほど塩漬けすると大変おいしいのです」と教えて下さいました。

早速、芽を摘んで(下の写真)聞いた通りにして、食べました。
にがみがあって、大変おいしかったです。
漬物、おひたし、炒めもの、サラダ・・・等々いろいろの食べ方があるそうです。

010

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »